脳内のことは適当に流す

普段、炭水化物は控えるようにしているのですが、友達とゲテモノ食いの話で、私はイナゴの佃煮なら普通に食べられる、という話をしていたら、どうにもイナゴの佃煮が食べたくなって、昨日の晩に近所のスーパーで探してみましたが売ってなくて、代わりにアサリの佃煮を食べるために白米のお弁当を買って食べたら、ものすごく体重が増えているという、ゲテモノ食いが憎い朝。

 

あと、オフ会をする夢を見ました。私は「うさぎさん」ではなく本名で呼ばれていて、「なんで私の名前を知ってるんですか?」と聞いたら、なんだか私のネット上での振る舞いが本名の分かるような仕組みになっているとのことで、私はえーそうなのー、と思っていましたが、先方の男性(誰だかわからない)は、「でも、うさぎさんはイメージ通りですよ」と言っていて、結局、私の実生活とは接点がなくて安心してる、みたいな夢でした。

 

なぜか分からないのですが(というか夢なんてみんなそうだけど)、みんなでとあるアイドルの土葬をしていました。私が一生懸命、土を掘り起こして、ある程度掘ると、土の中に空洞になっている部分があって、そこに重い遺体をみんなで運んで土をかける、という夢でした。夢なんだから意味なんてないんだと思うけど、久しぶりにそんなにはっきりした夢を見た。

 

このところ、しっかり熟睡しているので、ほとんど夢を見ないのです。娘がよく夢の話をするのだけど、「大人になるとあんまり夢って見ないんだよー」なんて適当なことを言ってましたが、本当かしらん。子供と大人ではどちらが夢をたくさん見るのかな。

 

誰でも夢は見るけれど、覚えているかいないかだけだ、とも言いますよね。私が最近あまり夢を見なくなったのは、熟睡しているからでも大人になったからでもなくて、記憶力が落ちたからなのかな。わーん。

 

ちょっと運動不足のせいか、肩、腰、ひざが痛いです。プールでがしがし泳ぎたいな。バランスボールではずむだけでもいいな。仕事もしたいし勉強もしたい。運動もしたいし子供とも過ごしたい。

 

やりたいこと、たくさんある。できていないこと、たくさんある。

 

それでも、できていることも、たくさんある。

 

昨日はまた、新しい仕事にもくもくと取り組んでいたら時間が過ぎてしまった。時間を忘れて取り組める作業があるのは幸せ。幸せなうちに、ふと気づいたら、もっともっと年をとって、いろいろなものへの執着が消えているといいな、と思う。

 

執着、愛情、エネルギー、向上心、煩悩、欲望、夢。ものは言いよう。