空腹と『ミスティック・リバー』

お腹がすきました。夕方から、レタスしか食べていません。昨日、明らかに食べ過ぎたので、今日はあまり食べるのをやめようと思ったのです。たまには空腹に耐えるべし。

 

映画『ミスティック・リバー』を観ました。

 

 

 

発売日が5年前かー。

 

絶対、観たことあるんです。観ながら、そうそう、そうだった。あーそうか、そうだったっけ。あれー、そうだっけか? とか思いながら観てました。ミステリーですけど、全くもって内容を覚えていないのだから、初めて観るのと同じように楽しめました。

 

ショーン・ペンティム・ロビンスケビン・ベーコン。私はケビン・ベーコンが好きですね。昔、好きだった13歳年上の会社の先輩を思い出します。似てるのです。ショーン・ペンは、嵐の大野くんに似てるというか、大野くんってショーン・ペンに似てると思うのだけど、同じことを考えてる人はいないだろうか。

 

私はこういう映画が好きですね。ストーリーとして楽しめて、演技の良さが楽しめる映画。演技の良さっていうのは、登場人物の複雑な心理が、うおおおおリアル!と思えるような映画。

 

単純に「喜ぶ」とか「悲しむ」とかじゃなくて、「笑いながら泣いてる」とか、「怒りの中に悲しみがまじる」とか、そういうマーブル模様の心理を演技で見せてくれて、それがリアルに感じられる映画が好きです。

 

しかし…たった5年の間に見たはずの映画を、まるっきり覚えていないという私の記憶力もいかがなものか。そして、どんなシチュエーションで見たんだか、どんなタイミングで見たんだか、それさえも思い出せない。

 

映画館で見たなんてわけはないから、DVDを借りてきたと思うのだけど…、まだ夫と暮らしていたころ、私はどうやってDVDを見ていたんだっけか???

 

ぜーんぜん思い出せない。昔の暮らしが、ぜーんぜん思い出せない。

 

今のこの暮らしも、5年後には忘れてしまっているのかなー。どんな風に暮らしていたかとか。どんな風にDVDを見ていたとか。

 

どんな料理を食べていたかとか。どんな調理をしていたとか。

 

うーん、ミスティック・リバーはめちゃめちゃ面白い映画だったんですが、それ以上に、今、お腹が空いてしまって…すみません。

 

しかし、我が家に食料がなにもないので、なにも食べられません。今日は、このまま眠るのです。

 

おやすみなさい。