執着を手放す

最初からその存在を知らなかったもの、あるいは自分には無縁のものだと思っていたもの。

 

知識、物体、人間関係、お金、地位。

 

そういうもののうちの何かが、ふとしたことで手に入ってしまうと、人間ってそれに執着してしまうのですよね。

 

なければないで、さみしいとも悲しいとも悔しいとも思わなかったはずなのに。

 

手に入れてしまうと、なくなったときに悔しいと思う。なんとかして手放さずにいたいと思う。なくさない方法を必死で考える。

 

この、執着から逃れたいなあ、と思うのです。執着がみっともないからではなくて、苦しいから。苦しみたくない。安心していたい。

 

穏やかに、健やかに。私の願いはそれだけなのですが、なぜ、それが難しいのでしょう。

 

ふとした心の隙間に、執着が入り込む。過去の亡霊が。描けたはずの未来が。

 

今を、今だけを、見る。今ある事実で、前を見る。

 

体を動かす。頭を動かすときには、手も一緒に動かす。言葉がわいてくるなら、それを口にする。

 

支離滅裂な思考は、形を作らずに心と体をむしばむので。形にして、追い出す。吐き出す。

 

吐き出したら、吐き出す前には戻れない。吐き出すことで、前に進む。吐き出したことで生まれた現実を受け止める。

 

手放す、手放す、手放す。

 

大切なものだけを、手元に残す。そこに、意志の力は働かなくても、描いていた未来とは違うものが現れても、それを見つめる。

 

すみません。寝不足です。本当は、もっと眠りたかった。だけど、早朝からもう一度眠ることはできないと知っている。眠れないと知っているのに、もう一度眠りたいと思って目をつぶる。眠れないのが苦しい。

 

眠りへの執着。健康な生活への執着。きちんと体力を回復した日中への執着。自分でコントロールできる肉体への執着。健やかなセルフイメージへの執着。

 

そういうものが、今、私を苦しめています。あーもう、悔しい!!! 悩みなく、ぐーぐー眠ってしまいたいよ!!! でも寝られないのは私のせいじゃないんだよー!!!

 

体重が増えるのも体型がくずれるのもイヤ。だけど、お腹はすく。ストレスを感じるとなにか食べたくなる。食べることで自己嫌悪に陥るようなことはだいぶなくなってきたけども。

 

あ、もしかしたら、最近あまり運動をしていないので、それでちょっと不健全なのかもしれません。運動、大事。体を動かさないと、メンタルが落ちるのです。メンタルが落ちているから運動できない、となると、ますますメンタルが落ちて這い上がれなくなるのです。

 

うおー。寝不足でつらいけど、スクワットするかー。

 

1000字書いて、だいぶ上がった。いつもお読みいただき、ありがとうございます。皆さまにおかれましても、よい1週間を。