癒やして満たす

ひゃはー。朝帰りしてしまった。もう無茶しないとか言ってたところなのに。

 

でも、お酒は飲んでいないので気分は悪くない。ものすごく寝不足ではあるけれど。

 

そっと帰ってきたら、すでに子供が遊びにきていて「どこ行ってたの」と聞かれたので、「帰るのめんどくさくなって、友達の家に泊まっちゃった」って言ったら、「ふーん、ねえ、ここなんかできてる?」とお尻を見せてきた。学校でひっかいて傷ができていて痛いんだそうだ。絆創膏を貼ってやった。

 

人と会って、話をしているうちに、自分に必要なものが分かってくる感覚がある。あー、もうこれはやっぱり私には要らないんだな、というものを、手放す決心ができる。一人で考えて出す確信よりも、誰かに話すことで得られる安心感や肯定感は断然に大きい。

 

ちょっと、状況を変えていこうと思う。これまでしがみついていたものを、もういいんじゃないかな、と手放すことができるような気がする。

 

自分の力を別のところに注ごうと思う。なりふり構わずに、全力で。迷わずに、まっしぐらに。

 

いくらでも言い訳ができてしまう立場だからこそ、言い訳をするのはカッコ悪い。自分に言い訳をする人生は情けない。

 

昨日の夜はずいぶんと気温が下がって、昼との温度差がすごかった。不安定ではあるけれど、気持ちのよい季節。新緑の。

 

自分の家の窓から見える景色が好きだ。空と緑と人と車が見える、この景色が好きだ。いつか、この景色が見られなくなる日が来るのだと思う。その日を肯定的に受け止められるように、努力をしていかなければならない。自分の人生に責任を持てるように、努力をしなくてはならない。

 

だらだらとできる自分も好きだけど、努力できる自分も好きだ。一人でひっそりと生きていく自分も好きだけど、誰かにきちんと気をつかって生きていける自分も好きだ。

 

ものすごく、ものすごく傷ついたところから、きっと、傷が癒えてきた。自分を傷つけた人を、切り捨てる力がついてきた。

 

まずは自分を癒やす。自分を満たす。そして、力をためる。体力と、気力と。怒りに任せた反動ではなくて、悲しみからの逃避ではなくて。

 

自分の中からの生きる力を。誰かのために生きる力を。

 

毎日ブログを書いていると、自分の精神状態が分かって面白いです。たぶん、傍から見た状況は何も変わっていないのだけど、自分の脳内の状況というか、世の中を受け止めるその構えが変わっている感じがして面白いです。

 

読み返したときに、その気持ちが思い起こせるのかどうかはわかりませんが。

 

よい日曜日を。