おしゃべりをする必要性

うーにゅー。動画編集ソフトをいじりすぎて、あっという間にこんな時間。いかん。寝よう。

 

昨日、さくさくとできたのは、素人でもできる作業しかやらなかったからできたことであって、この先が、プロの道というか、なかなかめんどくさくなっていくところなんだなー。きっと、教えてもらいながらじゃないとできないし、教えてもらうにはお金がかかるところなんじゃないかと。

 

そうじゃなきゃ、ほんと、この世から仕事なくなるしね。

 

お金出して、習ったほうが早いんだろうなー。どうしようかなー。そこまでやるかねー。やるんだろうなー、私。やりたいから。

 

と思いつつ、迷いはあるけど。

 

動画もやりたい。ラジオもやりたい。やりたいことがたくさん。

 

後から後から、やりたいことが出てきて、前にやろう、と決めたことができなくなっている感じもある…。

 

しかし、冬に比べると、元気だ。私。状況は何も変わってないのに、なんだか気持ちが明るくなっている気がする。

 

現実的に、安心して収入が得られるといいのだけどなー。ホント、人生ってバランスをとるのが難しい。人生まるごとで、まるごとの人生を楽しみたいと思うのだけど、なかなかにそれが難しい。

 

おっと、明日は人と会う約束があったのだった。その準備も忘れないでしなければ。

 

なんだかんだと、いろいろなことを動かしている私。いろいろな人に会っている私。いろいろな作業に取り組んでいる私。

 

これだけいろいろなことをやりながらも、たぶん、傍から見たら、私のキャラって一貫してるんだろうなー。それがすごく不思議だけれど。自分の中では落ち込むこともあるし、投げやりになることもあるし、ものすごく情熱的に突き進むこともあるし、頭がきれるって思うときもあるし。

 

なんだけど、人から見たときの私の印象というのが、多くの人に共通しているというのが、面白いなあ、と思う。それは、私が会う人によってキャラを変えていないからか。まあ、変えようもないんだけど。

 

そうかー。そうかも。頭の中で考えていることや、心の中で感じていることは、日々いろいろ変化したり揺れたりばかりしているけれど、表に出している私というのはたぶん安定しているんだな。それなりにいつもきげんがいいし、よく笑うし、たくさんしゃべるし。

 

本当は、それほどしゃべりたいわけではないのだ。なんとなく、しゃべる人がいないところだと、しゃべった方がいいかな、と思ってしゃべるのだ。

 

ずっと黙ったままでみんなが楽しいなら、私なんてしゃべる必要ないんだよねー、ホントは。

 

おやすみなさい。