なんだかめっちゃ怒ってます

こんばんは。今日のうさぎはブラックです。黒うさぎ。腹のなかがどろどろしています。

 

なぜかというと、昨日買った、この新しいパソコンが、やたらめったら遅いのです。ちょっとこれは、尋常じゃない。

 

大きなデータも動かせるような機種を買ったので、それは大きな車を買ってしまったみたいなもんで、ちょこっと使う分にはこまわりが効かなくて逆に不便を感じるみたいな、そんなもんかなー、と最初は思っていたのですが、こ、この重さは…、車に全然詳しくないので、例えが出てこないことさえもどかしいですが、なんというか、サッカー部の子供をわんさか載せて運べるような車とか、雪道でもぜんぜんへっちゃらみたいなオフロードカーとか、そういうのをイメージして、まあ、ちょっと近所に出かけるには大げさよねー(照)、っていう感じかと思っていたのに、こ、この重さは…ダンプカーでスーパー行くの、無理! というか、ショベルカーで子供の習い事のお迎え行くの、無理! みたいな、そういう感じ???

 

かなー、と思っていたのですが、今、こうしてざくざくと文章を書く分にはなんだか快適です。ときどき、漢字の変換でとまどっている感じがするけれど、それを除けば、前のChromeがときどき前触れもなくいきなり落ちる!みたいなことはなさそうなので、ちょっと安心感があります。やっぱり、大きな車はある程度の速度で遠くまで行くのには快適なのよねー。こまごま、しょっちゅう乗り降りするみたいな乗り方には向いてないわけで。

 

えーと、それからですね。

 

少しでも重い、遅いというのを解消したいと思って、Dropboxの中を整理していたら、昔のデータがいろいろ出てきて、昔のことをいろいろ思い出して、腹が立ってきました!! 私は、数年前までいろんな人に優しすぎた!と思う! 調子にのって私のことさんざん傷つけた人のことを思い出して、きいいいいいっ!! て腹が立ってきました。こうなると、いろいろ復讐のシナリオを思い描いてしまう。実行することはないですが。

 

怒りって、手放すのが難しいなあ、と思う。めーちゃめちゃ傷ついたとき、私はカウンセリングも受けるけれど、悲しみは消えても、怒りは消えない。怒りを消せるのって、傷つけた本人だけだ。

 

私を傷つけた人は何人もいるけれど、そのうちの一人は、「私はめちゃめちゃ傷ついていたんですよ」ってことを伝えたら、心の底から謝ってくれた。だから、その人に対する怒りは残っていない。

 

謝ってもらう機会さえなかった人、謝るどころか近くにいたらもっと傷つきそうだから逃げてしまった人。そういう人への怒りは消えない。

 

きいいいいっ! 

 

でも、純粋な怒りだからいい。悲しみの混じらない、カラっとしたら怒りだから、大丈夫。思い出しても傷つくことはない。ただ、ただ、腹が立つだけで。きいいっ!