ストレスの解消は必要か

50代男性二人と30代の若者と私、という食事会だったのですが、楽しかったです。会そのものも楽しかったですが、それ以上に、禁酒生活が、ラク!!!

 

私はコーラとウーロン茶で、あとの3人はビールやらワインやら飲んでいらっしゃいましたが、私が飲まないことについても特に理由を聞かれたり、飲むことを勧められたり、もちろん責められたり、まったくせず、私は酔っ払うことなしに、おいしく食事をいただき、会話を楽しみ、苦しむこともめんどくさく思うこともなく、帰宅しました。

 

これは、ラクだ。

 

今までの私は、なんでお酒を飲んでいたのだろう。全くもって分からないくらい、お酒を飲まない飲み会が、ラクだ。

 

その一方で、一人でいるときにはワインが飲みたいなー、とか、コンビニに行ってビールを買いたいなー、と思うし、ごくごくたまーに、なんかのタイミングでお酒の広告を見ると、うっ、飲みたい、つらい、と思うこともある。

 

が、しかし、自分以外の人と一緒のときには、お酒は飲まないに限る。なんでも、やってみるもんですねー。禁酒、してみてよかった。

 

なんて、いつまでこの禁酒が続くか分かりませんが。

 

あー、そういえば、今朝、いろんなものが放り込んである箱の中で探し物をしていたら、たばこがひと箱、出てきた。数年前に外国を訪れたとき、お土産で買ってきたのだった。私は、習慣としての喫煙をしたことはないのだけど、これも、たまに吸いたくなるときがあって、そのころはわりとちょくちょく吸っていたのだった。

 

あの頃は、ストレスを感じていたのだろうなあ。何か、自分に欠けているものがあるような気がして、それを埋めるようにたばこを吸っていた気がする。

 

今は、もうまったくたばこを吸いたいと思っていなかったのだけど、久しぶりに見たら、ちょっと吸いたくなった。

 

お酒もたばこも、もしかしたらコーヒーも、ストレスを和らげる効果のあるものだと思うのだけど、今の私にはほとんどそれらが必要なくて、ストレスのない生活はいいものだけれど、もしかしたら、お酒やたばこでごまかさなければいけないくらい、がんばることが、大人には求められているのかもなあ、とも思う。私のがんばりが足りないんじゃないのー、という気もする。

 

そうなのかもなー。そうなんだろうなー。でも、じゃあ、どうしようか。

 

決めるのは自分だ。はあ。悩みが解決しないまま1週間が過ぎてしまった。この悩みの解決の仕方が分かってないのだから、当たり前だ。やり方が分からなければできないのだ。

 

ぐだぐだ。

 

おやすみなさい。