それぞれのGW

早寝をすると、早起きができます。当たり前だけど、GWの間の生活ペースはいい感じ。

 

しかし、今日は金曜日で、今日から普通に3連休でまたもう仕事が始まるのかー。あーあ。私は日曜日の午後から仕事だなー。なんだかんだであっという間だった。って終わった感出すの早すぎか。

 

GWが始まる前は、自由な時間が多すぎて怖いなあ、と思っていたけれど、案外そうでもなかった。それなりにやることがたくさんあったし、毎日、今日はこれとこれができた、という感覚をもつことができている。嬉しい。

 

毎日の生活の中でそういう感覚がつかめるかというと、わりと難しい今日この頃なので、わりと休みがいがあるというか、意味のある連休を過ごせているなあ、と思う。

 

お酒を飲まなくなってまだ1週間ほどだけど、たった1週間の間に「あー、前だったらこのタイミングでお酒を買っていたなあ」って思うことが5回くらいあって、ずいぶんと私はお酒を飲んでいたのだなあ、と思う。そりゃー、体重も増えるわ。

 

人と食事をする(お酒を飲むことが想定される)場面もわりと何回もあって、そのときにはウーロン茶じゃなくてジンジャーエールを飲んだりしているので、その分はカロリーはむしろ多いくらいかもだけど、家で飲むのをやめると、家ではコーヒーだったり紅茶だったり麦茶だったり水だったりだから、その分、摂取カロリーは減っていると思う。

 

うちの両親は60歳を過ぎてもあまり太っていないのだけど(昔から太ったことがない)、お酒を飲まないというのも関係しているのかなあ。あの人たち、とことんお金はないけれど、とことん健康的な人たちだ。

 

「幸せ」な生き方って、たくさんあるのだと思うけど、私は、自分の両親を見ていてそれがいちばん身近な「幸せ」な生き方だから、やっぱりそれに倣っていけば自分も幸せになれるのではないか、と思うところは大きい。その一方で、自分の母親のような母親でいれば家庭は平穏に続くかと思ったけれど、それはそうではなかったなー。

 

そうか、GWで実家に帰ったりしている人も多いんだろうなー。混むし高いし、すっかりその選択肢を外してしまったけれど。

 

なんというか、うちの実家と私の関係も「家庭はないが家族である」感が強すぎて、まあ、身体の置き場はどこでもいいよ、みたいな感じでお盆もお正月も帰らないことが多いし、季節感とかイベント感とか、そういうものがいっさいない感じだなあ。

 

まとまりないですが、皆さまもよい1日を。