一人暮らしでも家族はいる

そして5時間と空けずに夜の投稿です。律儀だか何なんだか。

 

帰りにDVDを3枚借りてきたのですが、夜更かしは明日からのお楽しみにして、今日はちょっと早く寝てみようと思います。

 

夜更かししてしまう人って、「寝てしまうのがもったいない」って思うから寝られないらしいです。もっと楽しめる1日があったのではないか、もっと有意義に過ごせる1日があったのではないか、って。

 

でも、それで寝不足になって翌日を不意にしたら、まるでもったいないことです。睡眠は、翌日への投資。そう考えて、眠ることにします。

 

10時に寝て、何時に起きるのが理想的なんでしょうねえ。6時くらいに布団から出られたらいいな、と思います。できるかな、どうかな。

 

しかし今日は、帰りの電車が混んでいました。GWなのに。みんな休んでないのかな。それとも、遊びから帰る人たちで混んでいたのかな。

 

東京には人が多すぎると思いますが、私もその一員なので、文句を言うつもりはありません。私の実家は愛知県で、父親と同居するか、母親と同居するか、どっちかすれば、家賃がだいぶ浮きますが、しかしどんな仕事をしたらいいのか分かりませんし、だいたい、親と同居なんて、もうこの年になって、この気ままな一人暮らしを経験した後で、無理です。無理無理。

 

あ、そうなんです。私、自分の両親も別居してるんです。私も夫婦で別居してますが、私たちの場合は性格の不一致で、両親の場合は話し合いによって、生活に求めるものが違うから別々に暮らそう、ということになったようです。そういうことを話しあえる、うちの両親はステキだ、と思う。

 

で、しょっちゅう父親は母親のところに遊びにいって、昼寝したり、一緒にごはん食べたり、洗濯してもらったり、してるんですって。で、二人でえんえんと、たぶんこれまで何度も繰り返した話をお互いに際限なく再現しているのだと思います。平和。

 

母親は出かけるのが好きなので、月に1回くらい、私の家に泊まりにきます。泊まりにくるたびに、「このまえお父さんがこんなこと言ってたのよ」と、自分の夫のことを、楽しそうに話します。二人はとても仲がいいのです。15歳で出会って、20歳くらいで結婚して、それからずっと、夫婦なのです。いいよねー。

 

今の私には、家庭はありませんが、家族はいます。離れて暮らしている両親も家族ですし、夫と暮らしている子供たちも家族です。残念ながら、すでに夫を家族だとは思っていません。

 

学校を卒業して、教室という場所がなくなっても友人は友人、というのと同じように、私に家という場所はありませんが、家族は家族です。

 

そして一人かもねむ。おやすみなさい。