いつかできたら欲しいもの

今の私は拗ねている。世の中に対して、完全に拗ねている。

 

自分自身よりも私を楽しませてくれる人に、なかなか会えない。自分自身が誰より面白い。一人でいるときがいちばん充実している。

 

どんな話を聞いても、「あー、はいはい、それはアレでしょ」とか、「うんうん、知ってる知ってる、ソレはこうだよね」みたいに思ってしまう。

 

たいていのことがアホらしくて、へー、あーそう、じゃ、そうすれば? みたいな態度。

 

喰えない女。たぶん、そんな印象を与えていると思う。望むところじゃ。

 

私の話を、面白い、面白い、と聞いてくれて、かつ、私も、面白い、面白い、と思えるような話をしてくれる人に、会いたいなあ。

 

もしかしたら、もうこの先、そんな人、女の人、男の人、かかわらず、会えないのかもしれないとか。

 

そんなわけないのに。たぶん、私の側の問題で。

 

あ、でも今、年齢にかかわらず、って考えてみたら、私、子どもの話は面白い、面白い、って思って聞いているなあ。子供も、私の話を、面白い、面白い、って聞いてくれてるなあ。

 

結局、話の内容ではないのだな。私が大事にしたいと思う相手が、子供以外に今いないという、それだけのことなのだな。

 

この先、家族は増えないとしても、会社の部下とかパートナーとか、そんな風な関係で、大切に思える人ができたらいいなあ。社会的なつながり。

 

長く、濃く、続くつきあいを、どこかに持てるといいなあ。それはなんだか、努力に値する人間性の構築、という気がする。

 

おやすみなさい。