もしかして自然が足りていない

洗濯機を回している。機会が立てる水の音。これは、人工的な音なのか。それとも水という天然物の音なのか。

 

ときどき、どうしても眠れないときに音楽をかけるけれど、検索すると出てくる「よく眠れる音楽」、というのも、人間が作り出しているのだよなあ、と思うと、なんだか腹が立って、眠れない。私の心が邪悪すぎるのか。眠るのは自然な行為なのに、眠ろうと努力するのは自然に逆らう行為だからか。

 

このブログで何度も書いているけれど、もっと動物っぽく生きられたらラクなのに、と思う一方で、人間の群れにうまく適合できる人間が、いちばんラクに生きられるように、この社会はできている。というか、社会すなわち人間の群れなのだ。

 

私はかなりその群れに適合して生きているほうだと思うけれど。というか、他人から見たら、憎たらしいくらいに、如才なく生きていると見られていると思うけど。

 

それでも悩みや不安がないわけではないし、傷つくことも落ち込むこともあるんだよなー。

 

ちなみに昨日は、布団に入った瞬間眠りに落ち、朝はすっきり目が覚めました。が、肩こりが続いている。気圧のせいもあるのかも。東京は寒いし、雨降ってるし。

 

とにかく生きていく。淡々と、粛々と。目の前の仕事をこなしていきましょう。