私にとっての美味しいもの

てなわけで、夕方にビール1本飲みました。普通に美味しかった(笑)。メキシコの軽い瓶ビール。瓶だからぬるくなりにくいのか、自分のペースでゆっくり飲めるのがいい。1本で十分美味しいと思えるのもいい。自由の味だ。大人は楽しい。

 

しばらくパンをやめてみようかと思う。炭水化物をなるべく控えているのだけれど、最近、バタートーストにはまってしまって、よくないと思いつつ、つい食べてしまっていた。するとテキメンにお腹周りに肉がつくんだよなー。

 

たぶん、パンをやめるのはそんなに大変なことではない。朝は基本的に食べないし、お昼にパンしか頼めないようなお店にはいかないし(あ、インドカレーのお店に行くからナンは食べてしまうかも)、夕方、家に帰ってからパンを食べない、って決めておけばたぶん大丈夫。

 

その他のものは、わりと食べてもあんまり体型にすぐに響くという感覚がないので、しばらくはパン断ちで様子見。美味しいんですけどねー、パン。

 

あと、今日、お腹がすいたらわかめを食べる、というワザも生み出した。生み出した、ってえばるほどのものではない。しばらく前に買った乾燥わかめがたくさんあって、ふと思ったのだ。これを食べるべし、と。

 

コップにわかめを入れて、お湯をわかして、お湯を注いで、ゴマ油を注ぐだけで、ほとんど味付けしないでもわかめがけっこう塩からい。創味シャンタンとか、おしょうゆとかちょっと入れてもよいと思うけど、実際入れて食べたけど、とにかくまあ、普通にわかめが美味しい、という話。

 

あと、レタスとロースハムにクレイジーソルトとオリーブオイルをかけて食べるの、最強。この世でいちばんおいしいものの3本の指のうちに確実に入ると思う。レタス、ロースハム、クレイジーソルト、オリーブオイル、それぞれ単体でもめっちゃ好き。4つのコンボでホントにめちゃめちゃ好き。

 

あとはチョコレート。そんなにたくさん食べるものじゃないけど、これも中毒なのかな。1日のうちで何回か、絶対に食べたくなる。会社でも家でも、小さな個包装に入ったチョコレートを常備しているのだけど、けっこうすぐになくなってしまう。チョコレートは滋養の味。って、前にも書いてたな。

 

最近、ゆで卵を食べていない。少し前にはゆで卵にはまっていた。ああ、そういえば、このブログを始めたころに、殻ごとゆで卵を塩水につけて、味付きゆでたまごを作っていた。さいきんやってないなあ。パンの変わりにゆで卵食べたら、けっこう体型が変わりそうな気がする。

 

当然のごとく、食べ物のことばかり書いていたらお腹がすいてきたけれど、ここで、我慢。今はもう、酔っ払っていないので、我慢できます。酔っ払っていると、我慢できずに食べちゃうんだよなー。

 

今日はこのまま寝るつもり。たぶん。

 

おやすみなさい。