意味のないことを書くスピード

基本、生きづらいな、と思ったことがあまりありません。生きづらいな、と思ったときは、因果関係を逆に考えてみると、あ、なーんだ、別に私が悪いわけじゃなくてみんながおかしいんだな、という風に結論が出るので、それでいつも「はいはい、みんな頑張ってるね」と世間を見下して自分が幸せになります。

 

なんか、めっちゃイヤなやつですね、私。でも、見下した態度を出さなければ、それで丸く収まります。自分の中でまわりを見下していても、私の表に出てくる言動としては「すみませんでした…(しょぼん)」というものなので、たいていの人はそれで留飲を下げます。自分以外の人を見下して満足するのは、私だけではないのです。

 

こんなイヤなことを書こうとしたのではなくて、私は因果関係をひっくり返して考えるのが好きなのだけれども、自分の身体に関しての因果関係にはめちゃめちゃ無頓着なので、ダイエットがあまりうまく行かない、という話です。

 

今年のはじめに私が毎朝ラジオ体操をしていたことを覚えていらっしゃるでしょうか。1か月で挫折しましたが。今は、できる限り毎朝、スクワットをしています。シャワーを浴びる前に好きな曲をかけて、音楽に合わせて2曲分。

 

10分弱の運動ですが、まじめにやると息切れがして汗が出てきます。朝食をやめて、このスクワットをしているからだと思うのですが、あんまり太らないで済んでいます。思うだけで、本当にそうなのかどうか、因果関係は分かりません。

 

なぜかというと、たまに暴飲暴食をしたり、甘いものをけっこう食べたり、スクワットをさぼったり、いろいろしているからです。そして、自分の体形を自分で気に入ってはいますが、それは単に私のスーパーポジティブ脳がそうなっているだけで、体重を測ってみたら、うなぎのぼりに増えているかもしれないからです。

 

感覚はウソをつきます。感覚ではなくて数字で考える。そういえば、このブログを始めたころ、数字で考えることを心がけていたような気がします。そんなことを書いていたような気もします。

 

経営者は数字がすべて! みたいな本を読んでいたからだと思います。が、基本、記憶力があまりよくないので、そんな本の内容もすっかり忘れて、まわりの人が幸せなら私も幸せ~、という感覚経営に戻っていました。いかんなー。

 

数字、大切ですよね。時間も数字ですね。もうすぐこのエントリは1000字になりますが、だいたい10分で書き終えることができそうです。

 

私が脳みそを字に垂れ流すスピードは、1分に100字ですね、だいたい。

 

なんの役にも立たないデータ収集でした。

 

皆さまも、よい1週間をお過ごしください。