因果関係が逆

最近の私は、よく映画を見るのだけど、基本、映画は2時間程度、長くても3時間くらいで基本的には終わる。誰かの人生を切り取った映画は終わるけれど、人生は終わらない。最近の私は、終わらない自分の人生がめんどくさくて仕方ない。

 

悩みもなく、ストレスもなく、ってなんてお気楽な人生って思われそうだけど、ブログ書いてるこの時間以外の23時間くらいのうちの何時間かは、私も悩んだりイライラしたりしてるんだけど、この、ブログを書いてる時間はいつも、悩みもストレスも、どこかに行ってしまう感じなんだよなー。

 

そうか、これは現実逃避なのか。このブログを書いている間は、それらのことを考えなくていいという。書いている間は考えなくてよいのではなく、考えなくてよい時間を作るために書く時間を書く、というそういうことかな?

 

だからこそ、「そんなことしてる場合か!」という自分突っ込みは常に心の中にあるのだけれど、昨年の夏から始めたこのブログ、「そんなこと」しながらも、まだまだ私はしぶとく生きているぞ。別に、全然問題ない。

 

今日はエイプリルフールなのかー。高校生のころ、母親から「〇〇くんから電話!」と私が好きだった男の子の名前で起こされて、鳴ってもいない電話をとって「もしもし? もしもし!?」と寝ぼけながら受話器に叫んでいた青春の日を思い出しております。