悔やんでいる

食べすぎ。飲みすぎ。帰るの遅すぎ。

 

本当はもっと子供と一緒にいたい。なんでそれをしなかったんだろう。なんでそれをしようとしないんだろう。

 

本当に会いたい人に、会わないでいるうちに、人生が過ぎるなんて、もったいないのに。

 

一緒にいるべき人と、一緒にいるべきなのに。

 

変な義理を立てて、食事会なんて行かなきゃよかった。3か月前からの付き合いなんて断って、子どもと一緒にいればよかった。

 

これくらいは許されるか、これくらいなら大丈夫か、これくらいならまだ平気か。そういうのが積み重なって、一緒にいたい人との時間がどんどん減っていく。

 

後悔したくないのに。後悔しないで生きていくために、他のものを手放したはずなのに。

 

悔いが残って寝られない。寝不足のはずなのに。

 

そしてまた、明日になって後悔する。分かっているのに、寝られない。