酔っ払っております

なんだか、何を書いたらいいのか、さっぱり分からなくなってきました。

 

自分で分からないことは人に聞く。これ、鉄則です。

 

何を書いても、なぜだか毎日スターをくださる方がいるので、せっかくなら、スターをくださる方が「こういうことを書いてほしい」みたいなことがあるなら、その期待に応えたい、という気持ちになってきました。

 

人間って、どこまでも自由になるのって、難しいですね。自由にふるまえばふるまうほど、その自由を認めてくれる人からの承認を求めてしまう。

 

自由ということで言えば、ブログを書くのもやめるのも、これは完全に自由なはずなのに、私はどうして毎朝毎晩、律儀に投稿し続けているのでしょう。

 

そして、何を書いてもいいはずなのに、どうして、書くことが分からなくなったりするのでしょう。

 

人間の仕組みは、分からないことだらけです。分からないことがあるから、面白い。すべてが分かってしまったら、人間は、やることがなくなりますね。

 

何を書いたらいいかだけじゃなくて、どう生きたらいいのかも、ちょっと見失ってう感があります。書店に行って、生き方指南の1冊を購入したい。

 

と思う一方で、今の私はたぶんそういう一冊に素直に従えないだろうな、と思っている自分もいます。

 

あー、めんどくさい。

 

自由ってめんどくさいのです。決められたことを、決められたように、疑問をはさまず従っているのがいちばん楽。

 

かもしれません。

 

人間、ヒマができるとろくなことを考えません。

 

ということは、私はヒマなんです。ヒマ人。

 

否めなせん。ヒマですね。ヒマ。

 

ヒマじゃない、忙しい、ってわちゃわちゃしてる人がある意味うらやましいですよ。

 

友達とお酒飲んで、頭いたーい。仕事しなきゃいけないのにできなーい。

 

いいもーん。寝ちゃおう。お、や、す、み、な、さ、い。