石鹸を作って売る話

好きなことを仕事にしたい。

 

誰しもが思うことだと思います。私も、いつもそう思っています。

 

今の私は、ブログを書くのが何より好き。だったら、このブログが何らかの形で収入源にならないか…そう考えるのは当然でしょう。

 

しかし、筆一本、ならぬ、キーボード1枚でおぜぜがいただけるような筆力でないことは、重々承知しております。

 

だったら、何か仕入れてここで売るか? と思い、考えたのが、石鹸。

 

基本的に、私はモノ消費が嫌いです。家の中は、なるべくモノを減らしたい。と考えると、自分が欲しくもないものなのに、なくならないモノを売りつけるのは、自分の美学に反する。

 

と考えて、消えてなくなるものを売りたい、と思ったのですが、食品関係には私はてんで興味がない。(書いててつくづく、興味の範囲が狭い人間だな、と思いましたが…。)

 

あと、食品は消費期限があるのですよね。

 

だから、石鹸ですよ。石鹸は、皆さん使いますよね。洗顔料やシャンプーは使わなくても、石鹸は皆さん使うはず。私も使います。さすがにシャンプーとコンディショナーは使っていますが、実は、洗顔料もボディソープも使っていません。でも石鹸は使います。(っていうか、そもそも私、顔を洗わない。←世間には秘密にしている。)

 

だから、石鹸を作って売ろうかな、と思ったのです。

 

で、世の中にはどんな石鹸が売られているのかなー、とネットでいろいろ見てみました。

 

いろいろな石鹸がありますねー。1個500円くらい出せば、めっちゃ可愛いのが買える。そこそこ可愛い石鹸を作って、ちょっと安く売ってみたらどうかな、とか考えました。あるいは、桜、よもぎ、緑茶、みたいなザ・ジャパンな石鹸を作って、英語のサイトを作って売るとか。

 

いろいろ夢は膨らみます。

 

そして、自分の使っている石鹸はいくらくらいだったっけな、と思い、花王石鹸、と検索してみました。

 

そしたら、3個で11円、という販売サイトが目に飛び込んできました。

 

石鹸3個で11円。

 

やす。

 

みんな、これ買ったらいいよ。私、石鹸作るまでもないよ。材料には劇物も含まれるみたいだし。そんな危険を冒す必要ないよ。うん。

 

と思って、石鹸販売計画は中止となりました。

 

「うさぎ石鹸」の発売を楽しみにしていた方、申し訳ありません。この案件は、私の脳内と、今日のブログをもって、世の中から抹消されました。

 

おっと、今日は月曜日だ。戯言言っとらんで働かんといかんわ。

 

皆さまにおかれましても、よい1週間をお過ごしください。