生活の筋トレ

とある人から「ストイック」と言われて、うーむ、と思う。少し前にも、別の人から「うさぎさんは本当に毎日コツコツ取り組む人なんだね」と言われて、うーむ、と思う。

 

自分では、「ストイック」とか「コツコツ」とかからはかけ離れた人間だと思っている。好きなことしかできないし。努力とかほんと苦手だし。

 

だけど、こうして毎朝毎晩、ブログを書いていることとか、1日にほんの少しでも勉強を続けていることが、ある一定の人にはストイックだったり努力型の人だったりに見えるのだろう。

 

自分自身の認識としては、全然違うんですけどねー。

 

あと、最近の私は、自分でものすごく寛容だと思っているけれど、これも、一部の人にとっては全然逆で、すぐに怒る人、キレやすい人、ささいなことで感情的になる人、と思われていると思う。

 

他人からどう思われているかは分からない。私の全部を知っている人はいない。私の全部を知っているのは私しかいない。

 

まあ、その私が、自分で自分を、もうちょっと努力しなさいよ、と思っているのだから、そろそろ努力した方がよいのだろう。もうちょいがんばれ、と思っているのだから、そろそろ負荷をかけたほうがいいのだろう。

 

季節も春だしね。しっかり眠って、しっかり身体を動かして。

 

きちんと生活する。生活を、立て直す。

 

思えばこの1年は、たいへんに投げやりな態度であった。バタバタと忙しすぎて、忙しいことを言い訳に、がんばっているというだけで自分にOKを出していた。

 

ま、OKなんですけどね。OKなんだけど、このままだとずるずる下降していきそうなので。

 

もう一度、もうちょっとだけ、生活に負荷をかけてみることにします。筋トレみたいな感じね。

 

皆さまも、よい週末を、お過ごしください。