余裕が大事と言うけれど

ボランティア活動はモチベーションを保つのが難しい、の話。

 

これ、昨日の朝に書いたビジネスとアートの話にもつながるのですが、人が仕事を続けるのは、食べていくのに必要だからですよね。

 

その一方で、食べていくだけで必死だと、心が疲弊してしまう。だから、人は、お金じゃなくて心を動かす余暇とか趣味とかの時間も同時にもてるような仕事の仕方を望むのだと思います。

 

しかしその逆を、一般市民がやろうとすると、なかなか大変です。つまり、無理せずともお金が自然に入ってきて、余暇とか趣味とかで心ばかり動かしていればいい、みたいな状態。ヒマに任せて、人の心まで動かそうとしてる状態。

 

自分に余裕がなかったら、ボランティアなんてやってられないです。一時的には熱心に活動できたとしても、心も麻痺しやすいので、そのうち情熱が冷めてくる。

 

そうなるともう、やってられない。

 

本当はどちらにも、ある程度余裕があるといいんですけどね。お金にも、心にも。

 

なかなか難しいですよね。1日は24時間ですから。

 

では、今日もがんばりましょう。