1か月後のことを考える

今日から3月なんですね。そうか、早いな。

 

がんばって、がんばって、ひたすらがんばって生きていたころ、いつもなんとなく「今月の目標」を決めていた。決めていたのだけど、覚えている目標は1つしかない。1つしか覚えていないけど、「今月は、ビーフシチューを上手に作れるようになる」と決めた月があった。上手に作れるようになったのかならなかったのかさえ、忘れてしまった。ちなみに、今もビーフシチューは上手に作れない。

 

今日、何か1つ、今月の目標を作るとしたら、何がいいかな。ああ、さくらメールを出そうかな。今年は、年賀状をすっかりあきらめてしまっていたのだ。だけど、そんな私にも年賀状をくださった人がたくさんいて、その人たちに、春の季節のハガキを送ろうかな。

 

3月が終わるころ、私はどんな気分でいるかな。近い将来のことを考えるのは久しぶりだ。このところいつも、ものすごく先のことか、今のことだけを考えて生きていた。

 

3月には、今かかえている仕事がいろいろ終わってるはず。職場に新しい人が来ているはず。子供たちは進級前の春休みだ。

 

昔、「今年は1か月に1つずつ、新しいことをしてみようと思っている」って言ってた友人がいたな。それを聞いたのは3月か4月くらいで、それまでにピアスを開けたり、陶芸を習ったりしたと言っていた。そして、同じ年の10月くらいに会って、「その後、新しいこと何した?」って聞いたら「いやいや、もー、お金が続かなくて」って言ってた気がする。あはは。

 

何か1つ、バイトをしてみようかなあ。会社以外のお小遣い稼ぎ。1日だけ、工場で働いてみるとか。1日だけの単発バイトみたいなの。何かないかな。

 

書きながら考えていると、思いもよらなかったアイディアが出てくるなあ。このブログの最初の1行を書いたときには、何を書こうか、何も決めていなかったのに。

 

本を決めて読む。映画の本数を決めてみる。イベントに出かける。知人のやってる飲食店に行く。友達を飲みに誘う。長い距離を歩く。プールに行く。早起きをする。

 

いろいろ目標にできそうなことはあるなあ。

 

長いブログを書く。3000字とか、4000字とか。1000字くらいはいつも書いているけど、その3倍、4倍を書くことはできるのかどうか。何を書いたらいいのか。

 

あー。

 

3月の終わりには、今年のお花見を誰と行くか、決めなくては。行かないなら行かないでいいけど。いや、せっかくだから、誰かと行きたいぞ。誰かから誘ってもらえるかな。誘ってもらえなければ、誰かを誘えるかな。誘うのはなしだな。お花見に誰かを誘うのって、クリスマスに誰かを誘うよりも勇気が要るかも。

 

こんなことを考えつつ、3月の1日目が終わる。

 

おやすみなさい。