ブログの効能とダイエットの罪

妙に落ち込んでいた時期を抜けて、朝寝坊しても、自分を責めなくなりました。

 

たぶん、気分的に落ちていたときに体力的にも無理をしていたら、病気をしていたと思う。体調は、病気になるかならないか、だけじゃなくて、ちょっと調子が悪いけど普通に生活できる状態とか、生活はけっこうつらいけど病気としてはごくごく軽いとか、いろんな段階があるはず。そういうグラデーションの中の、けっこう病気に近いところにいたんじゃないかなあ、と思う。

 

体調を管理する上で、毎日こうしてブログを書くのは、自分の気分をニュートラルに観察できるからいい、と思いました。なんで明るいことが書けないんだろう、とか。なんでこんなに不安になっているんだろう、とか。

 

ブログを書くことで、自分の体重とか体型も、ウォッチできるといいんですけどね。昨日、子どもがカメラで遊んで私の写真を撮ったら、ちょっと絶望するほど顔がパンパンで、ショックでした。おばちゃん、っていうか、おじちゃんみたいだった。性別を超えてきた。

 

でも、体調がよいので、必要以上には落ち込みません。そのうち、もっと気分が上がってきたら、真面目にダイエットします。

 

ダイエットすると、体力落ちるんですよね。それもイヤなの。

 

皆さま、よい日曜日を。