誰が悪いわけではないのだが

昨日の順調な仕事っぷりを、一瞬で台無しにするもの…それが、子供の体調不良。本日、出社して20分後に、小学校から電話。次男が熱を出しています、と。

 

別居していることも、親権は父親がとる予定だということも、学校には伝えてあるはずなのに、なぜ私のところに電話がかかってくるのか。

 

しかし、今、電話がかかってきた時点で何より優先すべきは、保健室で心身ともに不安な状態でいる息子のことなわけで、幸いにして、今日はアポなど何もなかったので、すぐに「すみません、早退します」と、電車で1時間かけて自宅方面へ。

 

ふと思ったけど、社長も「早退」なのかね。ま、早退、ですわね。

 

あー、来た来た、インフルか、と思ったけど、息子は元気で、コンビニでおひるごはんを買って、家で待機。夫にいちおう、メールしておく。明日からのことは知らん。

 

家では、息子いるけどいちおう仕事するか、とパソコンに向かったけど、環境も違うし、すぐに話しかけてくる息子がいるし、ずーっとYouTubeの音声が鳴っている状態だし、

 

 

仕事できませんでした。

 

はあ。

 

受信フォルダに、大量にメールがたまっている、今のこの状態。

 

泣きたい。泣いてどうなるわけでもないし、だれを責めるわけにもいかないが、私は泣きたいぞ。

 

泣いてても仕方ないから、少しでも仕事しよう。眠い。私はすでに眠いぞ。