今日という1日は

この匿名のブログを書くときは、自由気ままに、まるっと自分自身そのものになって、だれに何を気遣うでもなく、ただ思いのあふれるままを書いているつもりですが、でも、それがそのまま私自身そのもののまるっと生活すべてかというと、全然そんなことはなくて、むしろ逆です。

 

1日のうちの、何を切り取って、気持ちのどこに焦点を当てて、どんな書き方で書いたらいいかなあ、ということを、考えてしまいます。

 

と、ここまで書いて、こういう、ブログを書くことについて書く、というメタ的(?)内容はおもしろくないよなあ、と最近思うようになったので、違うことを書きます。

 

なんでしょうね。今日は書くことが思いつかないなあ、と思って、なんでだろう、と思うと、今日は朝からずーっと人とつながっていたからなんですよね。朝からずっと、ボランティア関係の人たちとLINEでやりとりをしていて、会社ではパートさんの来る日だったのでパートさんとたくさん会話をして、アルバイトの面接までして新しい人とも話をして、パートさんとほとんど変わらない時間に退社して家に帰って、子供たちともおしゃべりして。

 

だから、私の中で「あー、これを誰かに話したい」という現象がほとんど蓄積しなかったんだと思います。今日の一日をまるっと、だれかと共有していた。そんな感じ。

 

それはそれで豊かな生活です。

 

基本的に私は、人と接することが得意なんだと思います。新しい人と出会ったり、誰かと一緒に時間を過ごしたりすることに、ストレスを感じないでいられる。

 

と書きながら、しばらく前には全然違うことを書いていたような気もするので、言い換えますと、今日は一日まるっと、自分の好きな人としか接していないんだな、と思います。接したくない人と、接しなくていい1日だった。

 

そんな1日でした。なんでもない1日でしたけど。

 

おやすみなさい。