なんだかちょっと分からなくなっている

東京は雪です。寒いです。買ってきたチョコ入りクロワッサンのチョコレートが、めちゃめちゃ硬いです。前歯が折れるかと思うほどでした。無事、歯を痛めることなく、食べ終えることができましたが。

 

あっという間の1日でした。友達と飲んで帰ってきましたが、酔っ払ったわけでもなく、眠いわけでもなく。だけど、寝ないと、明日に響くので寝たほうがよいのだろうな、と思います。

 

1日を、どれくらいの熱量で生きたらいいのか、最近よく分からないです。もっと頑張らなきゃいけないのか、こんなに頑張らなくてもよいのか、よく分からない。そんなことを考えるくらいなら、頑張るか、休むか、どちらかをしたいのですが、どちらもできずにもやもやしていて1日が終わってしまいます。

 

1日をやりきった、と、何も疑問に思うことなく、10時ごろに就寝できるのが理想ですが、実際は、10時にはまだやらなければいけないことが残っていてそれより遅くまで起きていてしまうか、あるいは疲れていてやるべきことができなくてすっきりしないまま布団に入ってしまうか、どちらかであるような気がします。

 

今日は、そのどちらでもなくて、すでに12時をまわってしまったわけなので、ゆゆしき事態です。

 

しかし、泣いても笑っても、24時間が過ぎるというのはありがたいことです。これが、永遠に区切りのない時間だったら、と思うと、たぶん、私は何も決められず、何もできないと思います。なんだか、境目がなく永遠に続く時間というのは、悪夢のようです。恐ろしいことこの上ないです。正気でいられないような気がします。

 

ブログも、1日という区切りがあるからこそ、朝と夜に書けるのです。この1日という区切りがなかったら、いつ、どれくらい書いたらよいものなのか、全くわかりません。

 

ちょっと、迷走してますね、私。自分の時間や情熱を、何にどれくらいかけるべきなのか、分からなくなっています。

 

とりあえず、勉強してから寝ます。おやすみなさい。