と言いつつもうちょい仕事してから寝る

えーん、さっきまで葛湯について記事を書いていたのに、Chromeがいきなり終了して消えた! 200字くらいだったと思うけど、悲しい…。

 

私の場合、二度同じものを書くのが難しい。いつもその瞬間、瞬間で頭に思い浮かんだことを書いているので。

 

さっき自分で面白いと思いながら書いていたことと、今、面白いと思えることは違うんだよなー。人間、同じ気持ちを維持することって、けっこう難しいと思うのです。

 

それって私にとってはその一瞬、一瞬が正直でフルに感情を動かしているつもりなのだけど、人から見たら言ってることがころころ変わる、信頼できない人かもしれないなあ、とも思う。

 

消えた記事を書き始めたときには、熱くて手がつけられなかった葛湯を、もう飲み終わってしまった。身体が温まるかと思ったけど、意外とそうでもない…。

 

さっき書いていたのは、子供のころの記憶で、母親はお湯を湯飲みに注ぎ入れて葛湯を作ってくれてたイメージなのだけど、さっき作ってみたら、お湯を注ぐだけではねっとり感が出なくて、電子レンジにかけたら、ねっとりを通り越してぼってり、ほとんどくずもちみたいになっちゃったよー、って話でした。これ、熱の加減じゃなくて、片栗粉と水の割合の話かな?

 

今日は朝から一日、パジャマから着替えもせず、だらだら部屋の中で過ごしただけという1日だった…というイメージ。本当は仕事もしたし、映画も見たし、いろんなものを作って食べたのだけど。

 

とりあえず、1日は生きのびたぞ。ホットワインでも飲んで、ちゃんとリラックスして、寝よう。

 

おやすみなさい。