アプリなのでちょっと時間がずれる

早起きしました。週末に限って早く布団から出るというのは、仕事があまり好きではない人間のようで、なんだか悔しいのですが、それでも今日、いつもより早く布団から出てしまったのは事実なのだから、仕方がない。

 

早起きすると、その分たくさんのことができます。ラジオ体操の前に、ざっとはてなブログに目を通して、さらに時間が余ったので自分の記事を書いています。窓の外にはまだ暗めの朝焼けが広がっています。誰にも気兼ねすることなく1日を始められるこの生活が、私は本当に好きです。

 

昨日、ママ友と話していて、私はものすごく愛情を言葉で表現する人間だ、という趣旨のことを言われました。言われてみれば確かに。私は子供たちが大好きなので、その大好きさ加減を、どのように表現したら伝わるか、日々必死に考えて、物足りないながらも、考え得たフレーズで伝えています。「〇〇は本当にいい子。こんなにいい子は宇宙を探しても他にはいないよ」とか。「お母さんは〇〇のことが本当に大好き。お母さんのところに生まれてきてくれてありがとうね」とか。

 

書いてみると全くもって普通の表現で、必死に考えてそれかい、とこっぱずかしいほどですが、伝えないよりはマシだと思っています。だって、伝えなければ伝わらないのだもの。

 

愛情って、当たり前のものではないのです。世の中に愛はあふれているけれど、あふれているからといって、当たり前のものだと思ってはいけないのです。酸素と同じです。いちおう今のところ地球上に酸素はあふれていますが、なくなったと仮定したら生きていけないのです。

 

なので、このブログを読んでくださる方が数名いらっしゃるということも、私は当たり前とは思っていません。毎朝毎晩、読んでくださりありがとうございます。

 

ラジオ体操が始まりました。あーおぞーらあーおーげー♪ 皆さまよい1日、よい週末を。