物語はお好きかしら

今日は一日、寒くて寒くて、仕事になりませんでした。

 

このように、仕事をしない理由を作ることなんて簡単です。

 

それでも頑張って、作るべき資料を作ったので、自分へのご褒美として、コンビニでプリンを買って帰りました。

 

このように、ダイエットをなし崩しにする理由も簡単です。

 

理由は、見つけようと思えばいくらでも見つかる。この世界には、無数の物語がある。人は、それぞれ自分に都合のいい物語をつなぎ合わせて、自分だけの物語を作る。

 

私が毎日ブログを書く理由は何か。ここにも無数の物語があります。物語を作り上げることなんて簡単です。

 

物語は人を救うためにある。私は救われたいわけではない。ただただ、実績として、毎日のブログ投稿を積み重ねたい。

 

数字はウソをつかないから。どんな言い訳も、どんな理由も、数字には勝てない。

 

別の言い方をすれば、物語の前では、数字なんて無力だ。

 

人は、数字のみにて生きるにあらず。数字ではなく、物語によって誰かが救われるなら、私は物語を生み出したい。

 

あ、でも、会社は売上という数字が欲しいです。

 

支離滅裂。おやすみなさい。眠る前の、眠い人間が書いた物語です。