変わりたいわけではない

今年が始まってはや10日ですか? 10日ですね。10日間、毎朝ラジオ体操をしていますよ。えらいなあ、私。

 

私、30代後半になるまで、とにかく優等生だったのですよね。親、とか、世間、とかが求められる「いい子」「いい大人」「よき市民」であることに、全力を尽くしていた。それはそれで、自分にはまるで当たり前のことで、何1つ無理したり自分を偽ったりということはなかったのだけど、34歳で子供3人を産み終わり、女友達といろんな話をする中で、「うさぎちゃん、そこまでいい人じゃなくてもいいんじゃないの?っていうか、それ、夫さんがちょっとおかしいよね?」と言われたことをきっかけに、それこそ坂道を転がるようにアウトローの世界へ。

 

いやいや、まともに仕事してて、子供とも接していて、ボランティア活動にも参加していて、これのどこがアウトローやねんって感じですね。アウトローではなく、マイノリティかな。ま、夫と不仲で別居している、というのがどこまでマイノリティなのかは分かりませんが。

 

変われば変わるほど変われない。自分を変えるって、簡単じゃないですよね。たぶん、周りから見たら、私も高校生のときと何も変わらない、って感じなんだろうな。良くも悪くも。

 

皆さまにおかれましても、よい1日を。と、いきなり終わる。