そしていきなり気分が上がっている

ひ、さ、し、ぶ、り、の、おしごと!!!

 

今日から会社が始業でした。やーっとこさ、思う存分、仕事できました。ああ、幸せ。仕事、大好き。誰にも邪魔されず、午前10時から夜の7時まで仕事してていいなんて、なんて幸せなの。

 

ここんとこ、投稿がネガティブだったのは、たぶんこの高揚感がなかったからだと思います。休みで家にいて、まったりしていると、気分的にはまったりを通り越して、どんより、ねっとりしてくるのです。私の場合。

 

「仕事」や「働く」という言葉にどんなイメージを持つかは人それぞれだと思いますが、私の考えはシンプルに1つ。働くのは楽しい。働かされるのはつらい。

 

働く/働かされるの違いは、気の持ち方次第です。経営者だって、働かざるをえないから働いてるとしたらそれは社会に働かされているのだし(たぶんそういう考え方の人は、中世の貴族にでもなりたいと思っているのではないでしょうか)、会社員にだってこんな楽しいことをしてて給料までもらえていいのかしら、と思いながら働いている人もいることでしょう。

 

前の会社のパートナーがそういう人でした。「三度の飯より仕事が好き」と豪語している人で、私は正直、そこまでその仕事が好きだと思えなかったので、彼と同じような仕事への取り組み方を期待されるのが、とてもつらかった。つらかったので、やめちゃったんですけどね、会社。えへへ。

 

あー、なんか、元気になりましたよ。仕事をしている私は元気ですよ。お? パソコンの中に再生途中のDVDが入ったままだねえ。まあいいや、仕事があるんだから仕方ないっしょ。

 

寝ようっと。おやすみなさーい。バカみたいでスミマセン。