とことん自由なお正月

今日もラジオ体操をしましたよ。三日坊主達成です。

 

昨日、『プラダを着た悪魔』を見ていた2時間以外の22時間のうち0.5時間くらいストレッチをしていたので、そのせいか、今日のラジオ体操は身体を動かすのが楽でした。元日と昨日は、関節も筋肉もガチガチのギシギシで、どうにもうまく動かせない感がすごかったのです。

 

昔から身体がかたくて、体力測定の立位体前屈も、そこだけ星型の分析チャートががっこーんと凹む、みたいな体質なのですが、このまま老人になってしまったら、どうなるんだろう。恐ろしい。

 

と思う一方で、同じくめちゃめちゃ身体のかたい父親が、69歳の今も元気に幸せそうに生きているから、まあ、なんとかなるのかな、とも思う。あの人、自分で靴下はけてるのかな? そろそろつま先に手が届かなくなってるのではないかしらん。

 

今年はまだ初詣に行っていません。年賀状も1枚も書いていません。おせちなんて存在すら忘れていました。昨日、近所のハナマサにいったら、大きな八つ頭が半額になっていたので、そういえば私はこれが大好きだった、ということを思い出して買ってきました。切って皮むいて火にかけて、だしと砂糖と塩とおしょうゆで味をつけて、火からおろして布団に包んでアナログなスロークッカー調理をしたら、まあまあうまくいきました。たぶん。うまくいったんだかどうなんだか、自分しか食べないので、よく分かりません。

 

書けば書くほど寂しいお正月だと読めるかもしれませんが、私の脳内ではいつものごとくスーパーポジティブフィルターによって事象がゆがめられているので、「自由って素晴らしい!」と、この三日間がバラ色、虹色に彩られています。

 

私はもう、この先一生ひとり暮らしなのではないか、としみじみ思うお正月。←ポジティブに書いています。念のため。