余裕があるのもないのも困る

ラジオ体操をしました。2日目。いつも何かを始めるときは、「まずは三日坊主が目標」と思っています。

 

大学時代に付き合っていた彼氏が、なんでもかんでもすぐに始めてみるけどすぐにやめちゃう人で、当時の私はそれをものすごくバカにしていましたが、今考えると、何も始めずにぐずぐず言っているよりは面白い人だった。とにかく始めないことには始まらないのだ。何事も。

 

ラジオ体操をして、やっとクリスマスツリーも片づけました。さっき。1月2日の早朝にクリスマスツリーを片づけるというこのいい加減さ。だったら飾らないほうがマシなのでは、とも思うほど。

 

仕方がないのです。私には、未来を予想する能力が欠けているのですから。ツリーを飾ったのは12月のはじめ頃だったと思いますが、そのころ、クリスマスが終わったときのことなんて、予想もできなかったのですから。

 

はー。今日は何をすっかなあ。会社に行かないとこんなにヒマなのかー。とか言ってて、仕事が始まったら、「ああ休暇のうちにこれだけでもやっておけばよかった!」って思うことは容易に想像がつくのですが、その事態を避けるための行動をとることができない。

 

私に欠けているのは想像力なのか、行動力なのか、よく分からなくなってきました。

 

とりあえず、毎日ブログを書くという行動力はあります。しかし、これがどんな未来へ導いてくれるのかという想像力はまるで働きません。

 

お腹がすきました。お腹がすいた状態ではあまりブログの文章が進みません。HIKAKINだったかはじめしゃちょーだったか、動画編集をする前には、好きなものをお腹いっぱい食べて満足している状態でやる、って言ってた気がします。心に余裕がないと、楽しいことってできないんでしょうね。昔の文学作品が暗いのは、みんな心に余裕がなかったんでしょうね。

 

と、怒られそうなことを書いてますね。

 

はー。休むって、難しい…。