もしかして私はヒマなのか

ほとんど断食せんばかりに何も食べていないお正月です。そもそも現代人は、ふだんから贅沢なものばかり食べているのです。お正月だからって、ことさらに贅沢なものを食べる必要はない。

 

ハレとケ、という言葉があります。ケが日常で、ハレが非日常だとしたら、日常的においしいものを食べている私たちは、お正月という非日常くらい、質素な食生活を送ったらよいと思うのです。

 

はたから見たら寂しいお正月かもしれません。中年女性が一人、DVDを見る以外、やることがないのですから。しかし、決してそうではありません。

 

 

ゴールデンスランバー [DVD]

ゴールデンスランバー [DVD]

 

 を見ました。何これ。めちゃめちゃ面白いやんけ。

 

ずっと見たい、見たい、と思い続けていた甲斐がありました。面白すぎでした。伊坂幸太郎って、すごいな。堺雅人は好きだけど、この映画は堺雅人じゃなくてもいい気がする。

 

若き日の堺雅人竹内結子の、付き合い始めるシーンが最高。

「少し前から言おうと思ってたんだけどさ」

(中略)

「遅いよ。それ言うの、遅いよ」

きゃああああああ、最高。こういうお付き合いのスタートをしたい。したいぞ。まだ夢は捨てないぞ。

 

そこに至るまでにはいろいろ道のりが長いですが。そもそもどんな道のりをたどったら、42歳のおばちゃんがそこにたどり着けるのか、全くもってわかりませんが。

 

とりあえず、贅沢なものを食べ過ぎて体重が増えると、見た目にますます老けてしまうので、それを避けたい、と思っているお正月の夜なのでした。

 

あー、やっと1年の365分の1が終わりそうだ~。