そして私は旅に出る

今日は早起き。いつもアラームが鳴る前に目は覚めるけど、なかなか布団から出られない。今日は、ぱっと出ました。

 

なぜなら今日から旅に出るから。

 

といっても、仕事半分で1泊してくるだけですが。

 

おっと、このパソコンも持っていこうと思っていたのだった。iPadも持ってるけど、私はやっぱりキーボードでしっかり打てるパソコンが好き。

 

最近、ものを書く、って、文章の構成力や語彙だけじゃなくていろんなものに支えられてると思うのです。私の場合、手書きでもフリック入力でも、長い文章は絶対に紡ぐことはできない。本格的に長い文章を書こうと思ったら、Wordでさえも余計な機能が邪魔な気がして、テキストエディタ秀丸を使います。ま、秀丸の機能も、全然使いこなせてないんですけどね。

 

たぶん、真っ白な原稿用紙に万年筆を使うと気分が上がる、みたいなそういう話だと思います。

 

あと、そういうハード面(?ソフト面?よく分からない)だけじゃなくて、書いた文章を公に出せる度胸とか、厚顔無恥っぷりとかね。そういうものも必要。

 

いろんなものが奇跡的に組み合わさって、私は毎日ブログを書いている。

 

そして、読む側もね。いろいろ必要。バカな文章を受けとめてくださる度量とかね。

 

んでは。