持ちまくり書きまくり

数年前の私は、「自分には何もない」と思っていましたが、今の私は、「私ってばめっちゃ持ってる!」と思っています。そんな偉そうな私が、昨日友人と飲んでいて考えたことを書きます。

 

「自分には何もない」と思っている人が、実は持っているもの、それは、「自分には何もない」という思い込みです。本当になくすべきもの、実は手放すべきものは、「自分には何もない」という勘違いです。

 

身体があるでしょう。思いがあるでしょう。欲望があるでしょう。

 

身体があるということは、生きているということです。頭が痛いのは、それを感じる身体があるからです。腰が痛いのは、それを酷使してきた身体があるからです。高熱が出ているのは、それと戦っている身体があるからです。

 

思いがあるということは、心があるということです。心は目には見えないけれど、脳みそはあります。脳みそに思いがあり、思いで胸が痛くなるのは身体反応です。脳があり、身体がある。めっちゃ持ってますね。

 

欲望があるということは、前に進みたいということです。ここじゃないどこかへ行きたい。今じゃない未来へ行きたい。今じゃない未来へ行きたい、と書いているうちに、確実に4秒、私は未来へ進むことができました。今とは違う未来へ行きたい。大丈夫です、10秒前には「今とは違う未来へ行きたい」という文字はこの世に生まれていませんでした。私ってば、持ってるだけじゃなくて、生み出しちゃってますね。神ですね。

 

目に見えなくて不安なものは、目に見えるようにすればいいと思います。「思いは葉に。」、これ、はてなブログのキャッチコピーですよ。

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。日々の生活から感じたこと、考えたことを書き残しましょう。

って検索すると出てくるのだから、素直にそれに従ったらよいと思います。無料で毎朝毎晩のように書かせていただいているので、せめてキャッチコピーを引用させていただいました。はてなさん、いつもありがとうございます。

 

はい、今日も1日がんばりましょう。お仕事、お仕事。