自己満足と自己嫌悪

口紅を買ってしまった。家に何本もあって、でもどれも色が気に入らなくて、毎日塗るたびに不満が募っていたので、新しい色を買ってしまった。今月こそは節約しようと思っていたのに、買ってしまった。900円で毎日の不満が解消されるならいいかと思って、買ってしまった。もう何年も口紅なんて買っていなかったのに、買ってしまった。

 

結果、たいへん気に入る色で、とても満足している。昨日の朝までは、手持ちの口紅を何本か塗り重ねたりして、どうにか好きな色を作り出していたけれど、その手間もなくなった。900円は、どこか別のところで節約しよう。毎日1000円予算のランチを、900円に収めれば、9日で節約できる。小さな積み重ねが、大きな結果になる。

 

900円の口紅。見た目は真っ黒でまったくもってイケてないデザインですけどね。でも、パッケージの満足を手に入れるためには、900円ランチを30日くらい続けなければいけないのでね。9日分が私にとってベストバランスです。

 

はー。昨日は飲みすぎて、というのが控えめな表現であるほど、酩酊して泥酔して悪態をさらしました。今、手がしびれています。大丈夫なのか、私。情けない…。