書いてすっきり勝手にデトックス

頭の中がごちゃごちゃ。

 

ごちゃごちゃしてるものって、あまり見たくないですよね。日本人の慣習として、他人を家に招きいれたとき「散らかっててスミマセン」とか言いますよね。それって、散らかっているものはよくない、散らかっている状態はよそ様に見せるものではない、っていう共通認識があるからですよね。

 

だから、ごちゃごちゃしてる頭の中を、そのまま書いてみなさんに読んでいただくのは、あまり礼儀にかなっていないのだろう、と思うのですよ。「頭の中がごちゃごちゃ。美容院行きたい。また膀胱炎になった。会社の年賀状が刷りあがってきた。」とか書かれても、「好き勝手ぶちまけてんじゃねーよ!」って思いませんか?

 

親しき仲にも礼儀あり。いくら読者になってくださっている方が、どんな記事でも読んでくださるからといって、なんでも書いていいわけではないと思うのですよ。と言いつつ、書きたいように書いててすみませんね。人間って矛盾してますよね。矛盾こそが人間ですよね。

 

それでも、「頭の中がごちゃごちゃ。」と書き始める前には、この442字(現時点で)の文章はなかったのですが、「頭の中がごちゃごちゃ。」と書き始めることで、すでに492字(現時点、あ、500字超えた)の文章を書くことができたのです。

 

だから、大事なのは、最初の一歩です。何か、頭の中で考えるのではなくて、ほんの少し、何か1つを始めることです。動くことです。どう動いたらいいかわからなければ、だれかに思いを伝えることです。書くことです。書いて、自分で読むことです。書くのが苦手なら、話すことです。自分で話す言葉を、自分で聞いてごらんなさい。どんなに支離滅裂なことを話しているか、愕然とするから(笑)。

 

昨日、立ち読みした本の中に…って、これは本を書いた人に失礼なので、やめておきますね。本を買うこともしなければ、さらにそれを自分のブログで書くなんて、失礼極まりない。すごくいい言葉だったのですがね。あ、やっぱり買おうかな、あの本。

 

うふふ、気になりますか? ちゃんと買って読んだら、ここでご報告しますね。

 

ではでは、皆さま今日もよい1日を。