踊る娘を見て

YouTubeを見ながら踊る娘(小4)が可愛いすぎて、なかなかトイレに行けない。

漏らすわけにはいかないのでトイレに行く。

便座に腰かけて、鼻歌を歌いたくなる。

「♪踊るキミ~を見て 恋が はじ~まって」というglobeの歌が出てくる。

娘に対する気持ちは恋なのか?と考える。

恋って何なんだ?と考える。

私は今、恋をしているのか?と考える。

トイレに行くより娘を見ていたかった気持ちは何なんだ?と考える。

恋とはファーストプライオリティだ、という仮説にたどり着く。

つまり、最優先事項だ。

恋をすると、そのほかのことがどうでもいいことに追いやられる。

さすがに小4の娘を見ていておしっこを漏らす42歳はいない。

でも0歳の赤ん坊を抱えた母親は自分の命を削って赤ん坊の世話をしてしまう。

そもそも恋心って子供を守りたいという親の本能のバグらしいよ。

この人のためなら死ねる、とか馬鹿なことを考えてしまうのが恋だしね。

今でも私は子供のためなら死ねるけど、簡単に死んだら子供たちが自分を責めかねないので、あたしゃしぶとく生きていきますよ。

 

 

どこかで何かが飛びましたね?