るんるんと働く

おはようございます。木曜日、勤労感謝の日です。月曜日から水曜日まで、完全に勤労の管理を誤りまくり、こなすべき勤労がまったくもって終わりませんでした。自分の無能さに落ち込んでいる朝です、と書ければ苦労はないのですが、自分は無能とも思わないし、落ち込んでるくらいなら仕事しろよ、と思う自分もいて、なかなかめんどくさい女ですね、私は。

 

うぎゃーん。今日はどうすっかなあ。勤労感謝の日だから休息したい気もするけれど、休息したら明日からまた落ち込むから、仕事するかー。

 

基本的に、仕事は「やりたくないこと」ではなくて、仕事も遊びも休息も、すべて「自分で選んでやりたいこと」だという認識なので、何をするのも苦痛ではないです。ただ、選択の自由とそれに伴う迷いがあるだけ。

 

自由には責任が伴う。よく言われることですが、自由とは苦しいものでもあるのです。私はその苦しさを愛しています。自由のためなら喜んで苦しみます。

 

じゃあ自分でやりたくないことってなんだ、と考えて、あー、ありました。やりたくないのにやらなきゃいけないこと。家事です、家事。炊事も掃除も洗濯も、大っきらーい! 私のために、私のやってほしいやりかたで、私の満足できるように、私にできる謝礼の範囲で、家事をうけおってくれる人がいたらいいのに~。

 

って、今のところはそんな人がいないので、掃除されていない部屋でお仕事しまーす♪ お仕事大好き♪ お掃除大っ嫌い♪