自分大好き

昨日とか寂しげな投稿してますけど、

別に何か嫌なことがあったわけでも、

落ち込むことがあったわけでも、

ありません。

めんどくさいことがあって、

思い出すと腹が立つけど。

 

月に一回くらい母親が泊まりにくるのですが、

そうすると生活のペースが変わるのです。

なんとなく、早起きしても気を使ってしまうので、

布団から出られないんです。

 

超仲良し母娘なんだけど、

それでも気を使う。

気を使っているから、

仲良しでいられるんだと思う。

 

母も、私に気を使ってくれてるし。

 

どんな相手でも、

相手が他人だということを忘れてしまったら、

人間関係は終わってしまう。

相手を役割に当てはめて、

個人以上に役割を期待したら、

相手は壊れてしまう。

 

役割とか、キャラとか、立場とか。

当てはめて理解するのは、

簡単だけど、危険。

個人という相手の特性を、

見失ったらおしまい。

 

私にとっては、役割とか、キャラとか、立場とか、

そんな他人が期待するものより、

自分という個人が大切。

自分が、大好き。