人間とは弱い生き物

必要があって、夜の新橋をふらふらしてきました。数か所で吐しゃ物を見かけ、かなりの数の客引きの横を通り、ものすごい数のサラリーマンらしき人々とすれ違ったり彼らを追い越したりしました。

 

そうか、今日は給料日なのね。

 

私にとって新橋は異世界で、なんというかなじめない地区だけど、これが毎日なのか毎週なのか毎月なのか、とにかくふつーの日常生活の風景である人たちがたくさん、たくさん、いるのですね…。世界は広い。職場から3駅くらいしか離れていないのだけれど。

 

お酒関係のお店と、女体関係のサービスらしきお店と、もー、とにかく町中がそういう空気で、でも、私もなんだかビールを飲みたくなって、帰りにコンビニで缶ビール(というか発泡酒)を買って帰りました。仕事も、疲れたよ、今日。いい営業活動もできたけど、わくわくすることと、へとへとになることと、半分ずつくらい。

 

毎日、適量に疲れて、適切に疲れをいやして、毎日少しずつ、成長していけたらいいのにな。実際にそれを実行するのは難しくて、鼻炎になってヤケを起こしたり、ストレスを言い訳にドカ食いしたり、疲れたからってお酒飲んじゃったり、するんだよね。あーあ。

 

新橋の駅を歩いていたら、いきなり左目がかゆくなって、チクチクして、歩くことさえ難しくなって、ドラッグストアに駆け込んで目薬を買った。点してもすぐにはよくならなかったし、今でもまだ充血して眼球が腫れてる感じがするけど、明日になったら治ってるだろう。治ってるといいな。

 

キノコのホクトさんのツイッターを貼り付けて寝ます。おやすみなさい。

twitter.com