責任がないっていいなあ

会社用の年賀状を、作ってしまった…早い? 早すぎ? と思ったけど、世間的にはそうでもないのかな。

 

作った、というのはですね、AdobeInDesignというソフトを使って、作りました。とある素人さんから搾取した写真を使って、ちょちょいっと文字とロゴを入れて、完成です。

 

私、このデザインという作業が好きで好きで仕方ないんですよね。仕事にしたことはないし、これで対価をもらったこともないのだけど、ついつい、やってしまう。

 

私は、「ファッションセンスがない」というのがずっとコンプレックスでしたが、それは、流行りに疎い、ということであって、バランスとか、飾り具合とかは、自信がないとは思いません。42歳にもなると、流行りの服を買ったり着たりすることよりも、自分の好きな服をTPOに合わせて長く着られることのほうがずっと自己肯定感につながりますので、長生きしてきてよかったな、と思います。

 

あ、デザインの話です。

 

デザインの何が好きかって、バランスを考えるのか好きなんです。写真と文字の大きさとか、色の数とか、印象の操作とか。基本的に“シンプル・イズ・ベスト”だと思っているので、ごちゃごちゃ飾りすぎて時間ばかり使う、なんてこともありません。決めたらちゃちゃちゃーっと作業して、終わり、です。クライアントは私自身なので、贅沢も言わないし、「うーん、もうちょっとぱっと目を引きながらもさわやかな印象、みたいなデザインにならないかなあ」みたいなめっちゃ抽象的な無理難題を言いつけられることもありません。

 

デザインも、客観性だと思うんですよね。大事なのは。何がいちばん大事なのか。どの要素とどの要素が関係しているのか。その関係の強弱のバランスはどのくらいなのか。そういうことを、受け取り手として見られるかどうか。操作するために何をいじったらいいかを計算できるかどうか。

 

うふふ、素人だからこそ、めっちゃ勝手なこと書いてます。いいなあ、責任がないって気楽だなあ。

 

と書いていたら、なぜだかいきなりむせて、飲もうとしていたワインを噴き出してしまいました。なんでしょう、罰が当たったのでしょうか。鼻にも入ったし、服もテーブルの上もワインで水浸しです。水浸しじゃなくてワイン浸し?

 

寒くなってきましたね。皆さん、ご自愛くださいませ。おやすみなさい。