言いたいだけ言わせてくださいまし

たった今、
www.komadakoma.com

 

って記事を今読ませていただいたので、便乗~。

 

仲間が欲しくて、同じ意見の人を探して、同じ境遇の人を求めて、ネットの検索をしてしまうっていう趣旨のことが書かれていて、それってあるなー、と思って。

 

私、仕事とは全然関係ないところで、日本を変えたいと思っていることがあって、それは、女性にとって、もっと離婚しやすい国にしたい、ということ。

 

私のまわり、離婚したい女性はマジョリティと言っていいほどあまりに多くて、でも、実際に離婚している女性はやっぱりマイノリティで。

 

私自身、離婚したいけどできていない、ふんぎりつかない、最後がつめられない、っていう状態になっているのだけど、これが、もっとカジュアルに、と言ったら怒られるかもしれないけど、そもそも怒られるかもしれないって雰囲気があることこそが、離婚しにくい原因なわけで、そういう雰囲気とか、もう、ホント、なくしたい。

 

そういう意味では、自分がさっさと離婚して、めちゃめちゃ幸せになって、離婚バンザイ! みたいにすればいいんだけど、それができないから、「離婚したいけどできない」ってことを、切々とブログに書いてやる…って、なんだか決意表明になってきた???

 

「離婚できない女たち」ってサイトを立ち上げたい、みたいなことも思っていたのだけど、なかなか腰が上がらなくて。

 

一人でやろうかな。一人でつぶやき続けようかな。「離婚したい~! でもできない~!!」って。

 

あー、すみません、引用したこまだこまさんのエントリーは、離婚とはなーんの関係もありません。

 

離婚したいです。はい。

 

できない、というか、しない、のは、コスパの問題かな~。またそのうち、詳しく書く、かも。