私にだって逃げたい人はいる

好きな人と、好きなことだけして暮らしていくのって理想だけど、私には、まだまだそれはできないなー。

 

組織の中で働くとか、組織からお金をもらうって、嫌いな人を嫌いだって言えないことの、我慢代としてお金を稼ぐみたいな感じがある。

 

好きな人とだけ仕事ができたらそれはそれでいいけどさ、それって結局、長く一緒にいられる人がいなくなっちゃって、一人でできることしかできない、ってことになるんじゃないかな。

 

一人でできることを一人でするのって、まあ、当たり前のことだ。

 

一人じゃできないことをやろうと思ったら、誰かと一緒に成し遂げなきゃいけない。そのために、お金を使ったり、気を使ったり、言葉を使ったり。

 

一緒にやるって言ってくれた人が嫌いだからって投げ出したら、やり遂げることなんてできないんだよな。

 

ま、たぶん私もいろんなところでいろんな人に我慢をさせてるんだろうけどさ。