書こうか迷った今朝のこと

今日は、朝ごく短い記事を書いただけなのに、なぜかアクセス数が多いのです。どなたかがこのブログに触れてくださったのだとしたら、どこのどなたか存じませぬが、ありがとうござます。っていうか、いつもそんなたくさん書くな、ってことかな???

 

「三度目の正直」という言葉があれば、「仏の顔も三度まで」という言葉もあるように、ことわざなんていい加減なもんです。「好きこそものの上手なれ」も真実なら、「下手の横好き」も真実。

 

ですが、「継続は力なり」だけは、本当だと思いますね。続けることって難しい。ダイエットも、語学も、禁酒も。

 

いや、私はお酒はあんまり飲みませんけど。

 

このブログを始めて以来、1日も欠かさず続けていることがあります…って数日前まで言えたのが、高速スクワットと語学の勉強だったんですが、ここ数日、完全に怠けています。いかんなー。

 

あ、そうそう。朝、起きてからのすることの理想的なリストを作ってみよう、って思ったのだった。とりあえず、15分刻みでいこう。

 

0530

 起床

 トイレに行く

 体重を測る

0545

 飲み物を用意する

0600

 ブログを書く

0630

 高速スクワットをする

0645

 シャワーを浴びる

0715

 着替える

 

とりあえずここまでで、だいたい私の朝の時間は終わる。

 

語学の勉強する時間がないじゃーん。

 

 

毎朝、どーも時間が足りないと思っていたら、当たり前だった。だいたい、5時半に起きてないし。

 

うーむ。でも、何も削れないんだもんなー。起きる時間を前倒しにするか? きっとみんなそうやって時間を捻出してるんだろうなあ。30分早く起きれば、30分勉強できるもんなあ。

 

で、いきなり話は変わりますが、「目は胃袋より大きい」ということわざをご存知でしょうか。豊かな食文化とゆがんだ本能の相乗効果で、人間は、胃袋が欲しがる量をはるかに超えて、「おいしそう!」「食べたい!」と思ってしまう生き物なのですね。だから、太ったり、飲食店で頼んでしまった食べ物を残したりするんです。

 

私、「目は脳みそより大きい」っていうのもあると思ってまして。書店に行くと、「おもしろそう!」「読みたい!」って、自分のオツムの程度を勘違いしてしまうってこと、ありませんか? 私はしょっちゅうです。で、なんだか本をたくさん買ってしまって、実際には読む時間がとれなかったり、難しくて読み進められなかったりして、挫折する。

 

身の程を知るって、難しいですね。

 

身の程を知る、で思い出しましたが、今朝、車内で隣り合った男の人がめちゃ好みのタイプでした。すぐ!すぐ!横、隣でつり革につかまって立っていて、隣すぎて顔がしっかり見られなかったけど、確認した限り、好きな横顔だった。顔があんまり分からなくて何が好みのタイプかって、背の高さとか肉付きがちょうどよくて、シャツが派手すぎず地味すぎず、いい感じだった。そして、髪が! 髪が! サラサラで!! ああ、この髪、めっちゃタイプ、と思ってました。彼が私の右側に立っていたので、目の前に彼の左手があって、指輪、確認したけど、はめてませんでした。きらーん。あ、私も指輪なんてしたことないですけどね。まだ既婚者ですけどね。

 

って、何を書いてるんでしょうね、私は。

 

ごめんなさいね。おやすみなさいまし。