かなり気分屋なんだな私は

今日は早めの退社~。帰れるときには帰っちゃうもんね。って、相変わらず危機感のない私…。

 

やらなきゃいけないことは、とにかく小さく、小さく、具体的に考えないと、脳がお手上げ状態になって、手も頭も止まってしまうのよねー。「営業の資料を作る」だと、あ、その前にこれを確認しておこう、とか、おっとそれよりこっちの素材が使えるかも、とか、脳みそがうろうろしてしまう。

 

ノートにやらなきゃいけないことが書きだしてあるけど、それを見て、「これは時間がかかりそうだから後回しにしよう」って無意識に別のことを探したりしてしまうのが、いちばん時間がもったいない。とにかく手を動かさなければ、仕事は進まないのだから。

 

話は変わります。近所のレンタルDVD屋さんがレンタル業務を終了してしまって、めちゃめちゃショック。安かったし手軽に行けたし、すごく重宝していたのだけどなー。さっき、帰りに駅前の〇タヤに寄ってきたけど、店舗が大きくて作品数が多いのはいいけど、選ぶのに時間がかかってしまう。あと、料金体系も複雑で、新作も含むからだけど、3本借りたら900円以上かかった。5本借りたら1080円だったらしいけど、もう、あと2本選ぶのがめんどくさくてー。

 

見たい映画もたくさんあって、店頭で「あ、見つけた」って思っても、「なんか今日はこの映画の気分じゃないな」っていうのは、何なんでしょうね。それだけ人間の思考って連続していないってことなのかしら。

 

見たいと思っていた映画も、見逃したことで見たい気持ちが消えてしまう。会いたいと思っていた人も、会えずにいたことで情熱が消えてしまう。そういうことって、あるかもね。