今日のお昼はチーズカレーでした

このブログを始めて1ケ月。今日の表示だと32日で98記事だ。毎日欠かさず投稿どころか、1日平均3記事くらい? 全然平気だし、まだまだ書けるし、書きたいことだらけで時間が足りないくらい。

 

ブログでやってみたいこと、試してみたいこと、たくさんある。

 

それこそ、毎日3回、朝・昼・晩と投稿してみたい。食べ物の写真をアップしているインスタ女子は多いと思うけど、毎日毎食、ステキな食事をするのはタイヘンでしょうよ。でも、1日3回、ステキなことを考えてそれを言葉にするっていうのは、私にはそんなに大変なことじゃないと思う。思うだけで、できるかどうかは分からないけれど。

 

「できると思う」ってことと、「やれる」「やる」「やった」は、全部違う。私は、自分で飽きっぽくて何をやっても続かない、と思っていたけれど、前の会社は新卒から16年勤めたし、結婚生活も10年以上は仲良く続けたし、誰に頼まれたわけでもないボランティア活動もリーダーになって7年続けたし、子育ても11年くらいは飽きずに取り組んだ。できない、やったことがない、って思っていても、そんなのは見方ひとつで、長い人生の中、何か探せばできたこと、やれたこと、続けたこと、見つかるもんだ。

 

そういえば、このブログの前に2つ、私1ケ月ももたずに飽きて投げ出したブログがありましたね。あ、もっと前のも含めると3つだ。思いついたらすぐ始めるのだ。続くかどうかとか、考えずに。続くかどうかは、やってみて続いたら続いたってことでいいんじゃないか、と。

 

思いついたときにすぐ始めるのは、父親の教えだ。父親はクラシックレコードを聴くのが好きで、買ったレコードを几帳面にノートに記録していて、それをみた小学校2年生だったか3年生だったかの私が、「うさぎも読んだ本をノートに書こうかな」と言ったら、「やってみなさい」と父が言ったんだけど、教えはその先で、私が「今日はなんでもない日だから、〇月(翌月)1日になったら始めるよ」と言ったら、「そうやって日付を言い訳に何かを遅らせる人は、いつまでたっても始めないんだよ。月が変わるよりも、うさぎが今日から、本を読んで、それをノートに書くことの方を大切にしなさい」みたいなことを言ったのだ。

 

あ、今、私のなかで父親がめっちゃカッコいい男性になってます。めっちゃ作り上げてます。まあ、実際にカッコいいんだけどね、うちの父さん。

 

というように、ですね、両親を褒めちぎるブログ、っていうのもやってみたい。親バカの記録っていっぱいあるじゃないですか。自分の子供がかわいくて、それを世間にも知らしめたいって親、いっぱいいるじゃないですか。まあ、個人情報とか幼児性愛とかあるから、そうそう大っぴらに書けないでしょうけど。

 

だけど、私は親バカではなくて子バカなんです。うちの両親は素晴らしい。42年間、付き合い続けてますけど(最初の方はあんまり記憶ないですけど)、いまだに立派な人たちだなあ、と思います。別に、有名な人でもないし、お金持ちでもなんでもないんですけどね。

 

匿名だけど、両親のこと褒めちぎって、いつかうちの両親が、「あれ、これ、私たちのこと? あれ、もしかして、このうさぎって、〇〇〇(私の本名)?」とか気づいたら、それはそれでめっちゃうれしくないですか?

 

ま、やるかどうか、やれるかどうか、続くかどうか、わかりませんけどね。とりあえず、仕事に戻りまーす。