弟よ!

本日4回目の投稿。私、ヒマなのかな? うん、間違いなくヒマだね。

 

少し前に、雨宮まみさんの『女子をこじらせて』を読んだ。今さら。

女子をこじらせて

女子をこじらせて

 

 

なんでこの話を持ち出したかって、今、小4の娘が、遊んでほしくてつきまとう小2の弟がうっとうしくてうっとうしくて、泣くほど嫌がっていて、雨宮まみさんが「雨宮まみの『弟よ!』」というブログを書いていた、というのをこの本の中で知ったところだったので、自然につながってしまいました。 

 

私も子供のころ2歳年下の弟が嫌いで嫌いで、心底いなくなってほしいと思っていて、ちょうどこれくらいの年齢だったなあ、と。

 

弟って、お姉ちゃんに片思いするものなんじゃないだろうか。それって、兄弟で家族で子供だから、その関係性が数年後に解消してしまうけれど、もしかして、血縁関係じゃなくて、成人で、ふとした出会いがあって、男性が年上の女性に片思いしたら、同じような感覚なんじゃないだろうか。家族じゃなくて成人だから、無理やり「僕と遊んでよ!」と泣き叫びはしないだろうけど、遊んでもらってうれしいとか、知らない世界を教えてくれるとか、尊敬しつつ守ってあげたいみたいな気持ちが両方混ざったみたいな、その片思いを、うまくいなすような姉さん女房のカップルだと、うまく行くんじゃないだろうか。

 

姉弟関係と、破綻しない夫婦関係に興味のある私は、そんなことを思いながら、日曜日の午後を過ごしています。