化粧品会社のCMにイラつく

地下鉄に乗ってます。車内で流れる、化粧品会社のCMにイラッとしてます。

 

友達から、「もうちょっとちゃんとメイクしろ」と言われたり、メイクを忘れて友達に会っても「いつもと変わらん」と言われるくらい、私はメイクをしていないに等しい。

 

けど、決してマナー違反なほど見苦しいわけではない、と思う。自分の美意識で、濃すぎず、薄すぎない程度の化粧はしている。

 

そもそも、女の人がどんなに気合いを入れて化粧をしても、その印象は「あ、気合い入れて化粧してるな」にしかならないのでは、と思っている。逆に、手を抜いたり忘れたりしても、「今日はメイク薄いな」くらいのもんではないかと。

 

何が言いたいって、メイクで「キュート」とか「スイート」とか「セクシー」とか「エレガント」とか「ヘルシー」とか「ミステリアス」とか「ゴージャス」とか「ノーブル」とか「ワイルド」とか、

 

同じ人間がそこまで変わるかよ!

 

って、思うわけです。

 

たぶんどんなメイクしても、3分も話せば与える印象は同じだよ。むしろ変わらん自分の印象こそ、私は相手に気に入ってもらえるといいな、と思いますけどね。