左に曲がるアナウンス

交差点のところに建っているマンションに住んでいるので、交差点の音がよく聞こえてきます。

 

1年半くらい前の明け方に、ものすごい事故の音が聞こえたので飛び起きて着替えて、うちは5階なので走って降りておったら、食材を運ぶトラックが電柱に激突してて、運転手さんが「居眠り運転です。完全にうとうとしてて…、あー、頭いてー」とふらふらしてたので、救急車よびました。決して野次馬に行ったのではなくて、冷静に住所を伝えられるのは住民である私が適任に違いない、と思って駆けつけたのですよ。えっへん。

 

で、今朝の話。早朝ではなく、子供たちが、出かける準備をしてる時間。

 

救急車だか消防車だか分からないけど、拡声器の声が聞こえてきて、

 

「えー、左に曲がります。気をつけてください、左に曲がります」

 

って言ってたのを、

小4の娘が、

 

「あれ、『左に曲がります。結局、左に曲がります』って言ってるみたい」

 

って言ったのが、面白かったです。まる。