キーボードの訳語は鍵盤なのか

毎日毎日、我ながらよく書いてると思う。よく続いてると思う。このブログ。 そして、このアクセス数の増えなさ加減にも、減らなさ加減にも、びっくりする。これだけ書いているのだから、もうちょっとアクセス数が増えてもよさそうな気がするし、これだけ新し…

ため息が出ちゃう

あれもこれも考えなきゃいけないから、疲れるんだなー。何か1つのことだけを考えていければ、思い悩むこともないのだ、たぶん。 今、私はたぶん人生にいろんなことを詰め込みすぎているのだと思う。だから、どれにも全力が出せなくて、もどかしいんだ。 一心…

なんだかちょっと分からなくなっている

東京は雪です。寒いです。買ってきたチョコ入りクロワッサンのチョコレートが、めちゃめちゃ硬いです。前歯が折れるかと思うほどでした。無事、歯を痛めることなく、食べ終えることができましたが。 あっという間の1日でした。友達と飲んで帰ってきましたが…

映画『瞳の奥の秘密』

もんのすごく、面白い映画だった。 瞳の奥の秘密 [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2011/02/18 メディア: DVD クリック: 26回 この商品を含むブログ (29件) を見る たまたま他のDVDの宣伝で知って見てみたのだけど、ここ(はてな)でけっこう言及されて…

決断のための投稿

ネガティブ沼にはまりこみ、出られなくなってしまった1日…。 やらなきゃいけない仕事もまだ終わってない。見たかったDVDも観終わっていない。どうにかして、どっちかだけ済ませたいと思うものの、それをやると、睡眠時間が減る。 でも、どちらもやらずに寝て…

やりたいこととやりたくないこと

ただただひたすら自由に、好きなように生きている今日この頃。今、この瞬間の私の脳の認識は、こういう感じです。でも、本当は1日24時間のうち平均2時間くらい、1週間のうち平均0.5日くらい、1か月のうち平均2日くらい、全然やりたくないのにやらなきゃいけ…

不謹慎かもしれませんが

今日はとある葬儀に参列しまして。ずっと、人の死が悲しいのはなぜなのだろう、ということを考えていました。 私はこういう、わりと世間で当たり前と思われていることについて、なぜそういうことになっているのだろう、と考えるのが好きです。 亡くなられた…

変わらぬ思い

たかが13歳、たかが血のつながった息子、なのに、なぜ私は、長男のことを心の底から信頼して、1ミリも疑うことなく大好きだと思えるのだろう。 この私の気持ちが、将来的にも変わるとは思えない。息子に彼女ができたり、もしかしたら彼氏ができたり、さらに…

私を幸せにしてくれる若者

久しぶりに長男と話した。なんだかいつになくキゲンのいい中1男子。キゲンのいい息子を見ているだけで幸せな四十路女。 気づけばもうすぐで中学生になって1年が終わっちゃうんだね、と言ったら、そうなんだよ!と。 「このまま普通に3年間が終わるとは思えな…

自分を褒めて生き延びる

おはようございます。 6時25分から29分まで、布団の中でラジオを聞いていて、このまま布団から出ないでラジオ体操を聴く、という手もあるのだよな…と思ったけれど、せっかく18日間続けてきた実績がここで途切れる、と思ったら悔しくて、布団から出ることがで…

おつかれさーん

へにゃへにゃへにゃ。疲れた。疲れたけど、まあいい。好きでやってる仕事だから。 昔から、「疲れた」はいいけど、「疲れてる」はあんまりよくないな、と思っていた。「疲れた」は何か、疲れるほどに動いたり考えたり働いたり遊んだりして、結果、疲れた。と…

駆け落ちというわけではないけれど

おはようございます。残念ながら、私も生きてます。生きちゃってます。うひひひひ。 私には今、大好きな人がいて、別の人から、その人がもしかして元気ないかもよ、って言われて、私が苦しめてるのかなって思って、どうか、苦しまないでって、苦しめてたらご…

逃げ方にもいろいろある

今朝、怒りたくなくて戦いたくないから逃げようと努力している、みたいなことを書いたのだけれど、友人と話していたら、私のやろうとしている逃げ方は、責任とってからきちんと逃げる、という体をなそうとしているらしく、逃げるならもっと適当に、もっとさ…

誰かのせいにはしない

おはようございます。起きてます。既にフル稼働で、今、電車の中。私はかなり素直に感情を動かす人間だと思うのだけど、とある人物の前だと、怒りを出さないために、必死で感情を殺さなければいけないのがツラい。そんな人とつき合わなければいけないこの状…

ストイックの正反対

おおう。しっかり日付が変わってしまった。 かなり眠いが、ノルマにしている勉強を、ちょっとだけやって寝よう。 バナナも食べてから寝よう。 どうやらお腹が空いているらしい。 あんなにたくさん食べて飲んで、電車の中で吐くかと思ったのに。 人体って素晴…

書けました

昨日、友人と話していて気づいたこと。 私は、子供たちのことが大好きだが、母親としてふるまわなければいけないときの自分はあまり好きではない。 ものすごく無理をするわけではない。意識して自分を偽るわけではない。子供たちと一緒にいるときも、情緒的…

私の書いた記事を返して

はああああ、ショック。また、Chromeのトラブルで、いきなり書いていた文章が消えた。 今日は、ちょっと真面目に書きたいことを既に600字くらい書いていたんだよ。なのに、なのに~。 その点Bloggerは、自動でバックアップをとってくれるから優秀。はてなは…

映画『未来世紀ブラジル』

昨日見た映画は、『未来世紀ブラジル』です。 未来世紀ブラジル [DVD] 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント 発売日: 2009/07/08 メディア: DVD 購入: 4人 クリック: 74回 この商品を含むブログ (79件) を見る 1985年の作品。30年以上前、という…

と書きつつさらに書く

寝ようと思っていたのだけど、仕事していたら思い出したことがあったので戻ってきた。 ずっと自分がやってきたことを、他のだれかには「絶対できない」って言うのって、何なんだろうなあ、と思う。 この仕事は自分にしかできない、とか、この仕事はあの人に…

と言いつつもうちょい仕事してから寝る

えーん、さっきまで葛湯について記事を書いていたのに、Chromeがいきなり終了して消えた! 200字くらいだったと思うけど、悲しい…。 私の場合、二度同じものを書くのが難しい。いつもその瞬間、瞬間で頭に思い浮かんだことを書いているので。 さっき自分で面…

小さく小さくひとつずつ

どうにも不安になるとき、というのが私にもあって、どういう状態かというとそれは、先が見えなくなるとき。 先が見えないというのがどういう状態かというと、「先」というのを自分の予想できる範囲を超えて設定してしまうとき。つまり、無限の未来。 この先…

映画『ハンナ・アーレント』

体感的には10日くらいかけて、細切れで見ました。 ハンナ・アーレント(字幕版) 発売日: 2014/09/02 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 2,3年前に出かけたセミナーでごく一部が上映されて、ずっと気になっていたけれど、これまで見る気にな…

アプリなのでちょっと時間がずれる

早起きしました。週末に限って早く布団から出るというのは、仕事があまり好きではない人間のようで、なんだか悔しいのですが、それでも今日、いつもより早く布団から出てしまったのは事実なのだから、仕方がない。 早起きすると、その分たくさんのことができ…

みっともなくて目を覆わんばかり

おえー、食べすぎたー飲みすぎたー。 日中、LINEでやりとりしていたら、流れでママ友と近所で飲むことになり、サクッと飲んでちょろっと食べて帰るつもりが、気分悪くなるまで液体と固形物を体内に摂取してしまい、胃から食道まで満員電車状態。トイレで軽く…

朝からティッシュにまつわる話

おはようございます。 そういえば一時期、ものすごい鼻炎がひどくて、毎朝毎朝、「私の人生は3分の1くらいの時間、鼻をかむことに費やしているのではないか」というくらいくしゃみと鼻水に悩まされた時期がありましたが、ふと気づくと、今はそうでもありませ…

物語はお好きかしら

今日は一日、寒くて寒くて、仕事になりませんでした。 このように、仕事をしない理由を作ることなんて簡単です。 それでも頑張って、作るべき資料を作ったので、自分へのご褒美として、コンビニでプリンを買って帰りました。 このように、ダイエットをなし崩…

ブログって恐ろしい

おはようございます。朝起きたら、お腹がいっぱいになっていました。 なんてことが起きるはずもなく。やはりお腹が空いています。ヨーグルトを食べています。昨日、食料が何もないと書いたのはウソでした。ウソつきと呼ばれるとつらいです。誇張でした。「う…

チーズ入り味噌スープ

困ったことにこんな時間にお腹が空いてしまいまして、空腹を感じた後にとった私の行動をお伝えしたいと思います。 ちなみに今日は、仕事帰りに寄り道をしてきて、その寄り道の前に腹ごしらえとしてラーメンを食べたのですが、寄り道の後で先ほど帰宅したら、…

変わりたいわけではない

今年が始まってはや10日ですか? 10日ですね。10日間、毎朝ラジオ体操をしていますよ。えらいなあ、私。 私、30代後半になるまで、とにかく優等生だったのですよね。親、とか、世間、とかが求められる「いい子」「いい大人」「よき市民」であることに、全力…

そしていきなり気分が上がっている

ひ、さ、し、ぶ、り、の、おしごと!!! 今日から会社が始業でした。やーっとこさ、思う存分、仕事できました。ああ、幸せ。仕事、大好き。誰にも邪魔されず、午前10時から夜の7時まで仕事してていいなんて、なんて幸せなの。 ここんとこ、投稿がネガティブ…