なんだか黒いものが出てきた

私の実家はド田舎で、両親は自由業ではないただの自営業で、お金持ちでもなんでもなく、むしろ小学生のときに車のなかで私も弟も寝てると思って両親がお金のことを心配して相談していたのを聞いてしまったくらいなので、わりとお金に苦労している家だと思っ…

折り返し地点

その人を、無条件に愛してくれるのって、親しかいないんじゃないか。 親は自分より先に亡くなることが多いから、それまでに、親の代わりに自分を愛してくれると勘違いできる相手を見つけて、結婚&生殖する必要があるのではないか。 しかし生殖と子の保育が終…

こうして私は自己暗示をかける

おはようございます。いつも、朝起きていちばんにブログを書くので、寝ざめの気分を書くことが多いわけですが、私の場合、夜に布団に入ってから朝目覚めるまでが、一瞬です。あっという間。タイムワープのように、「わ、もう朝⁉」。 この年(42歳)でこれほ…

燃~えろよ燃えろ~よ~

日常で満たされない欲求はさまざまありますが、半年ほほ前からやりたい、というかやらなければ動物的な部分の私がちょっとまずいのでは、と思っているのが、燃えさかる炎を見る、という行為でして。 都会の生活の中で、水にふれたり、風に吹かれたり、土に触…

自分と自分の愛する人の感情は別

はー。まけもけさんのぐわぐわ団が面白い。 ぐわぐわ団 ほんとに、毎日毎日、よくこれだけ面白い記事が書けると思ってしまう。しまってるんですよ、まけもけさん。大好きです。告白。 昨日は久しぶりにわりと早く帰宅できたので、ちょっとだけ調理をしました…

嗚呼また自己肯定してしまった

積んだ、と思っていた仕事が、なんとか一難去った感じ。仕事って、時間で区切るしかないよなー、と思う。 昨日、50代の男性と話していて、それこそ30年前に「24時間戦えますか」を地でやっていた人で、「今の人たちは本当に働かないですからね」みたいな話を…

書きたくないはずのことを書いている

昨日だったかなー。久しぶりに、お気に入りの、というか、お気に入りだった、になってしまったデニムシャツを着たら、明らかにキツくて。着た感じが、きゅうくつで。 あー、私、太ったわ、と。 年齢とともに太っても仕方のない年齢だとは思うのだけど。加齢…

自己肯定感が高すぎるのも考えものだ

今日もよく寝た。よく寝られることはいいことです。快食快眠快便。健康第一。 以前に書いた通り(とここで引用しないのがこのものぐさうさぎのブログ)、泌尿器系にトラブルをかかえてはいるものの、非常に健康な身体を授かったことには、本当に感謝していま…

昔はもっとツラかったとは言いたくないけど

〇〇忙しい。と、下品な言葉を言いたくなるほどに、忙しいです。完全なオーバーフローだな、これ。積んだ、ってこういう状態のことを言うのか。ま、積んだ後にどうなるのか、全然分かっていませんが。積んだ後って、上がるんですか? 誰が? まあしかし、同…

愚かな42歳の目覚め

夕飯としてこってりとんこつのチャーシュー麺を食べるという愚かな私にも優しさはありまして、早く帰ると言っていたのに遅くなっちゃって申し訳なかったな、と思い、子供たちにドーナツを買って帰りました。子供3人、それぞれの好きなドーナツの種類を把握し…

愚か者よ

たとえ帰宅して嘔吐することになろうとも、 たとえ明日の朝にぶくぶく浮腫むことになろうとも、 私は豚骨味のチャーシュー麺を食べた。 ハイボールも飲んだ。 これが若さだ。 欲望だ。 42歳、 賢こぶって生きるには、 まだまだ早いぜ。 で、明日の朝に後悔す…

気もそぞろ

少し寝坊しました。先週は寝られない日が少しありましたが、克服したようです。寝られないよりも、寝すぎるほうがよい。寝られないと、ウツに真っ逆さま。睡眠は大事です。 いろいろやらなければいけないことが、たまってきました。いただいているメッセージ…

検索をはじめよう

映画『そこのみにて光輝く』を観ました。 そこのみにて光輝く 通常版DVD 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2014/11/14 メディア: DVD この商品を含むブログ (21件) を見る ずーっと観たくて、手帳にそのタイトルを書きつけていた映画でしたが…

たどり着いた真実

よく寝た! 朝日がまぶしい! 寝すぎてちょっと寝坊ぎみ! いろいろ詰め込んで多方面にご迷惑をおかけした今週でしたが(そしてそんな今週はまだ続いていますが)、自分のしたい仕事だけしているので、楽しいです。人の迷惑かえりみず、楽しい、と言い切って…

なにかが私に戻ってきた

外国語を話すときに人格変わる人がいるように、私は、スマホで入力するときとパソコンで入力するときとで人格が変わるようです。 今は、パソコン入力。 さっき駅で、具合が悪くなってしゃがみこんでる女の子がいて、駅員さんが話しかけていたのを見かけて思…

自分大好き

昨日とか寂しげな投稿してますけど、 別に何か嫌なことがあったわけでも、 落ち込むことがあったわけでも、 ありません。 めんどくさいことがあって、 思い出すと腹が立つけど。 月に一回くらい母親が泊まりにくるのですが、 そうすると生活のペースが変わる…

気を使うのが嫌なんです

私の場合、誰と一緒にいるかで、 行動がものすごく変わる。 いちばん気を使わなくていい相手は 家族だろうけど、 その家族であっても、 家族の誰であっても、 一緒にいると、 相手の快適さを 優先せずにはいられない。 だから、一人が気楽。 一人暮らしが幸…

毎度のことながら

愛情を表す手段は3つ。 体、お金、言葉。 子供への愛情は、抱っこしておんぶしてハグして頭をなでておやすみって布団をかけて。働いて彼らの食費と学費を稼いで。「大好きだよ」「君たちがいて幸せだよ」って声をかけて。 パートナーへの愛情は、キスしたり…

本当は涙は最高のデトックスとかそういうことを書きたかったんです

はい、寝られません。昨晩はなんとか寝ついたものの、2時半ごろに早朝覚醒。早朝っていうか、2時半ってまだ深夜だし。 そこから悶々、うとうととして4時半ですよ。はあ。 今朝もまた「寝られない」ってブログに書くのかー、と思ったら、そんな非生産的なこと…

一瞬だけ自分を褒めさせてください

受信メールのフォルダが空になった! さ、こっから週末にたまった仕事を始めるぞ、っと。 わーん、もう5時過ぎてる~~~~。

寝不足でトランス

ね…眠い…。 寝られないのがホントにキツい。寝られないときにどうするか、という対策を立てたい。というか、寝られなくなる原因を排除したい。なんで寝られないか、分かってるんです。でも、その理由はここには絶対書けません。はー、きっつ。 昨晩、中1長男…

食洗機を使うようになって気づいたこと

季節がうつろい、無意識に食洗機を使うようになってきました。夏の間、ほとんど使う気にならず、逆に言うと、洗い物をするのが全然気にならなかったのですが。 やってもやらなくてもどちらでもいい、という状態になって初めて、この違いに気づきました。私は…

ふざけるのも大概にしないと

子供を3人も産んでおきながら、仕事したりボランティア活動したり一時はランニングにはまっていたりすると、人から「時間の使い方が上手なんだね」と言われることがよくありました。 私からすると、そうかなー?という感じ。特にタイムマネジメントとか気を…

なぜか一人で泣いている

今、アルバイト的にまだ世に出る前の小説を読む、というお仕事をさせていただいており…感情の起伏が激しすぎて、疲れます、私。 感情も筋肉みたいなもので、使わないと衰える。感情を殺して生きていると、本当に悲しいときに泣けなくなったり、うれしいこと…

備忘録

少し前に、小4娘とプリクラを撮りに行ったとき、ゲームセンターの前にミスドに寄って、飲み物を何にするか尋ねたら、娘がアイスコーヒーを頼んで驚いた。そんなに大人になってしまったのかと。 「コーヒーが好きなの?」 と聞くと、 「いやー、口内炎ができ…

素敵な朝帰り

男の子と飲んでいて終電を逃し… 会社に泊まりました💧

行動の裏にある原理

疲れて遅くに会社を出た上に、ちゃんとDVDを返してから帰宅したぞ。えらいえらい。私、えらい。 駅をはさんで駐輪場の逆にTSU〇YAがあるため、どうも使いにくい。ほんの数分のことなのに、足が向かない。伏字にする必要があるのかどうかわかりませんが、アク…

自分褒めモード

なん、とか、ピン、チを、乗り、きっ、た…。 えらいぞ私、えらいぞ私、えらいぞ私、まだ会社。 はあ。久しぶりにこんな遅くまで仕事したわ~。 立場上、忙しくなるのは仕方がないのだけど、 働いて働いて働いて、 燃え尽きてしまったら元も子もない。 どれだ…

お疲れモード

1日は24時間と決まっているのに、足、り、な、い…。 日曜日にDVDを借りてきたのだけど、また見ないで返す羽目に。1週間レンタルではなく3日間レンタルにしてケチったつもりが、結局見ないで返す。あー、無駄だ、無駄無駄。 9月にカーシェアリングの会員にな…

失ったことさえ忘れていた健康の話

久しぶりに膀胱炎になりました。 かなり健康体の私ですが、泌尿器系が非常に弱い。ほとんど自力で排尿ができなくて、尿意を感じるたびにカテーテルを使っておしっこを出しています。食事中の方、ごめんなさいね。今日はおしっこの話です。決して大好きなまけ…