人生はつらいが息子はかわいい

まあ、わりと最近、毎日がつらいですね。生きていくことに希望が見いだせない。 なんて書くと、ものすごく鬱々とした日々を過ごしているかのように思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。朝から晩までほとんど笑ってるし、きちんきちんと…

カシスの味と歯の話

カシスムギチャを飲んでいます。家に、カシスのリキュールはあるのだけど、ウーロン茶がないので、麦茶で代用してみました。居酒屋の飲み物で、カシスウーロンがかなり好き。しかし、あまりに軟弱な飲み物なので、頼むのがちょっと恥ずかしい。けれど、プラ…

苦手なものが増えてツラい

この年になって、急激に苦手なものが増えてきた感じがして、ちょっとツラいです。寒いのだけは苦手、と言っていたのに、苦手なのは寒いの「だけ」ではなくなってきた。 今日は、今年最初の忘年会でした。この1年、さんざん、さんざん、お世話になった人たち…

やっぱりどうしても寒いのはイヤ

東京、寒くなってきました。12月だから、寒くて当たり前なんだけど、去年の冬に、もう本当に寒いのだけはイヤだ、と思っていたことを、じわじわと思い出してきた。 寒いのを我慢せずに、いくらでも着込んで、いくらでも暖房器具を使って、いくらでも室内に引…

シミに対するぐるぐるする感情

こんばんは。昼間、マリンバの教室を探して、やっぱりマリンバよりも別のことをしよう、と思ってしまったうさぎです。 やりたいこと、たくさんあります。でも、全部、全部はできないんです。それはもう、絶対に。人生の時間は限られているし、大人だから自分…

ヒマをつぶしております

待ち合わせの時間を間違えて、ヒマになりました。あ、帰国してます。帰国して、都内某所の某レストランで、ビールを飲みながらヒマをつぶしています。荷物が重いと腰が痛くなるので、荷物は最小限にしています。最小限にしているつもりでも、会社のカードキ…

理由を探し始めているのか

ひとりで街を歩きすぎて、ものすごい筋肉痛です。ただ、歩いただけなのに。いかにふだんの東京の生活で歩いていないか、ということですよねー。 歩くの、大好き。ただただ単純に、身体をどこかへ運ぶという行為が好きだ。かち歩き大会みたいなのに参加してみ…

ヨーロッパ某国にて思うこと

うふふ、唐突ですが、ヨーロッパの某国に来ておりますよ。仕事です。そういう類の仕事をしているのです、私は。たぶん。 こちらはまだ夜明け前の時間ですが、たぶんもう寝られないので、パソコンを開きました。パソコン、持ってきましたよ…。仕事ですからね…

買っていないものと買ったもの

こんばんは。うさぎです。 久しぶりに、会社のパソコンから書いています。最近、夜遅くに長男が遊びにくることが多いのですよ。そして私は、最近、朝早いことが多くて、長男が帰っていくまで待ってられないので、長男には好きなだけうちにいてくれていいから…

欲しかった私が消えてしまった

今日、久しぶりにちょっと大きな買い物をしました。何を買ったかはナイショ。金額は3万円前後です。前後って何やねんって感じですが、本体価格は3万円弱で、消費税を入れて払った金額は3万円強なので、「3万円ちょっと」と書くと、いやいやあなた値札の28,90…

プレッシャーを感じつつ書く

どうも。うさぎです。 まー、なんだかんだ言って、世間ってやつは良妻賢母が好きだからねー、と、以前、妻であり母である友人とぼやき合っていたのを、よく覚えています。その頃は友人も私も、良き妻、良き母といった女性像から、はみ出したくて、逃れたくて…

息子に言われて嬉しかった言葉

新しく読者になってくださった方がいるから、というわけではないのですが、私はいつも、なるべく読んでくださる方に分かりやすい文章を書きたい、と思っています。 とは言え、いつもいつも自己紹介から書くわけにもいかないので、私の置かれている状況が分か…

私は私で老いていくのみ

私は今43歳なのですが、40代ってホントに、体力や身体能力の衰えが著しい、と思います。ずーっとずーっと元気なつもりでいたのに、朝、起きられないし、体が固くて、床に落ちているものとかを拾うのがしんどいし。 そして、私の場合、胃が弱くなった、と思い…

ほんの少しの違和感を克服した話

少し前にコーヒーの粉が切れて、その日に行ったスーパーで適当なものを買ったら、あまり好みの味ではなくて、それでもコーヒーを飲みたいと思うのだけど、淹れてもやっぱりあんまりおいしくないな、と思ってしまって、マグカップ1杯分を飲み切れずに残して…

1週間ぶりにただいま

皆さま、こんばんは。お久しぶりです。お元気でいらっしゃいましたか。 私が気まぐれにしか更新せず、更新したと思ったら好き勝手なことを書き、他に何をしてるとか、よそでどんなことしてるとか、余計な詮索をせずに、ただ、黙って、私の駄文をお読みくださ…

書き留めて言い聞かせる

わおー。しばらく書いてないな、とは思ったけど、1週間も空いてしまったか。人間、変わるもんですなあ。1年前は、毎朝毎晩、せっせせっせとここに通っていたのに。 今、別のところで、せっせせっせと書かなくてはいけない文章があって、ついついそちらに時間…

伝わらないかもしれないのだけど

まー、毎日毎日、せっせせっせと文章を書いてはいろいろなところに送ったりネット上にアップしたりばかりしていて、なかなかここに自由気ままにだらだら垂れ流して書く、ということができずにおります。 しかし、書くのは好きだ。書けなくて困る、ということ…

見た目の女らしさを捨てたくない話

せっせせっせと更新していてもあまり読者は増えないのに、しばらく放置してると読者が増えているのはなぜなのだろう? 登録してくださる方、ありがとうございます。 今日、とあるイベントに参加して、主催者の方が写真を撮って送ってくださったのだけど、自…

料理ができないわけではないが

キャベツを千切りにして、ツナ缶を開けて乗せて、クレイジーソルトとオリーブオイルをふりかけるだけで、めちゃめちゃおいしい。 今日、職場の人と「料理はされますか?」という話をしていて。相手(男性)は全くもってしない、と答えていて、その話も面白か…

やろうと思っていたことができなかった

今日は朝からわりと元気で、予定をさくさくとこなし、午後は仕事をしなければいけないけれど、それが終わったら8時まではこれをやって、8時になったらDVDを見て、10時には寝よう、と思っていたのに、8時までにやりたかったこともできず、見たかったDVDも見ら…

食べることは幸せなのだけど

ここ1か月半ほど、食べたいものを食べたいだけ食べる、というのをやっていて、本当にもう、お腹はみっともないことになっているし、気になるのが首のまわりの肉。なんか、あごがなくなってきているのと、頭を動かすと背中と後頭部をつなぐ部分の肉が邪魔な感…

いろんな角度から見てるって本当は何も見てないのかも

前職で私はわりと大きな会社に勤めていて、もう辞めて何年も経つのに、そこからとある物品が送られてきて、久しぶりに腹を立てている。 先方はよかれと思って送ってきているのだけど、全然要らないものだし、梱包材などのゴミが増えるし、捨てるに捨てられな…

矛盾してますがそれも私

なんだかあっという間に1週間も空いてしまった。すこぶる元気なのですが。 ブログを書いても書かなくても、1日は同じ24時間のはずなのに、ここに向かうと、書かなかった日のことはなかったことになってしまうかのよう。記憶は記録に負けるから。 メンタルも…

顔の美しさと努力の話

自分の顔について、目が大きいことと、歯並びがきれいなところは好きだけれど、シミそばかすが多くて、いつも目の下にクマができているのは、気に入っていない。肌のきれいな人をみると、いつも羨ましいなあ、と思ってしまう。 目が大きいことも、歯並びも、…

整体の施術を受けた

あまりに疲れて、疲れたことを理由にして働かなくなっている自分がイヤで、整体を受けてきました。骨盤矯正、というのを初めて体験した。痛かった。出産を思い出した。思わずラマーズ法(だっけか?)の呼吸をしてしまった。 不思議なもので、息をはくと体が…

劣等感は重ねない

あひゃひゃい。生きてます。元気です。 仕事のプロジェクトが忙しくってえー、と書くと、なんだか仕事やってる系、がんばってる系、カッコいい系、みたいな感じがしないでもないですが、なんつーか、つらいだけで、これやってて本当に大丈夫なんか??? と…

こうして垂れ流して書くのが好き

あれ、昨日、ブログ書いたつもりになってたけど、書いてなかったか。「これを書こう」って思ったものもあったような気がするのだけど、それさえも思い出せない。 私にとって、ブログとはそのときに脳内に思い浮かんだものを即興で日本語に、それも書き言葉に…

私が今日食べたもの

疲れた。今日は、これしか言葉が出てこない。 なんでこんなに疲れているのかよくわからないけれども、疲れた。 疲れた、疲れた、と書いてあるブログを読んでも面白くないと思うので、今日、私が食べたものを書いてみようと思う。 覚悟していただきたい。ひど…

つまらないから数字で挑戦する

ブログを書こうかな、と思って、ふと、つまんないことしか書けないな、つまんない人生だな、と思ってしまった。本当に、ふと、何気なく。 こういうことを、ふと思ってしまうことが、恐ろしい。思ってしまった、頭に浮かんでしまった、というところから、本当…

葛藤を解決する方法としての投稿

おはようございます。久しぶりの、午前中の投稿。 家に誰もいなくて、何でも好きなことができるのだけれど、やろうと思っていた勉強がはかどらなくて、言い訳して何かを食べてしまいそうになるので、ここへ来ました。 ストレスのかかることと、ストレスを開…