また腹の立った話

基本的に私は温厚な性格で、めったに声を荒げたり、人に感情をぶつけたりすることはない人間だと思っているのだけれど、なんでこうも、腹の立つことが続くのか。 腹の立つことが続いてはいるけれども、それを吐露するのはここ、匿名のブログだけなので、「め…

とにかく面白くなかった

先日感じていた怒りについて、その理由が分かりました。 私は、面白くなかったのだ。 とある人と会って、食事して、話して、別れたという、それだけのことなんですが、なんだかやたらに腹が立って、何がそんなにいちいち私の気に障ったのだろう、と自分でも…

怒りの解釈

まあ、なんとなくいろいろ書きたいような、しかしどう書いたらいいのか分からないような、まあ、いつもの感じです。自分の身に起こったことって、すぐには書けないのですよ。時間は、力。時間が経つことで、自分が経験したことを解釈できるようになり、解釈…

ソーリー・アンド・ヘルプ・ミー

ごめんね。と、ふと誰にともなく謝りたくなった。がっかりさせているかもしれないことに対して。これからがっかりさせるかもしれないことに対して。傷つけてしまっているかもしれないことに対して。これから不意に傷つけてしまうかもしれないことに対して。 …

私はどういう人間か

昨日はなんだかあんまりよくない精神状態、って感じだったのだけど、今朝になったら元気になっていて、がーっと会社来て、がーっと仕事して、なんだか燃え尽きて、これからどうしよう。今、7時過ぎです。まだ家に帰ることはできないので、何か仕事をしようと…

あんまり良くない状態

なんだか忙しかったのと、なんだか落ち込んでいたのとで、記事が書けなかった。うわー、そういえば、とある男子から食事いきませんか、って誘われてたんだった。それも忘れるくらい、余裕がないわ、このころの私。 いや、違うんだよな…たぶん、ホントは。誘…

女の人でひげに相当するもの

きっと、もうこの先叶うことはないだろうな、と半分あきらめているけれど、それでもやっぱり希望として持ち続けている夢の1つに、「カッコいい男の人と付き合いたい」というのがあります。「うさぎの彼氏、カッコいいよねえ」と言われてみたい。っていうか、…

人生は主観でできている

ああ眠い。ああ眠い。今日も10時に寝るつもりだったのに、なぜか2時間もオーバーしてしまっている。なんでじゃー。これでまた明日の朝が起きられないんじゃー。しかもお風呂も入っていないし、明日の朝、予定通りに始業時刻の30分前に会社へ行くのが難しいん…

興味を完全になくされてしまった

日付も変わってしまったし、めちゃ眠いんですが、気持ちの整理として、ちょっと書いておこうかな、と。 ふと思い立って、昔好きだった人に連絡をしてみました。そしたら、LINEをブロックされた。 単純に言うと、これがこの数日で私に起こったことです。うー…

生きているということ

なんか変な疲れ方してるなー、って思うのは、パンを食べたくなるときです。しかも、甘い菓子パン。体がストレスを感じていて、てっとり早く血糖値を上げたくなるのでしょうね。砂糖や炭水化物、糖類は麻薬です。 今朝も、なーんだかだるくって、体が重くって…

体を柔らかくしたい

朝、久しぶりに早く、布団から出て、ストレッチをして、ラジオ体操をして、洗面所の掃除をした。 布団から早く出るのも、ストレッチをするのも、ラジオ体操をするのも、洗面所の掃除をするのも、ぜんぶ久しぶり。汚い女でスミマセン。 なんだか、体がものす…

ランチをめぐるごちゃごちゃ

昨日の夜、エビを食べた話を書いていたのだけれど、珍しく真ん中の娘が遅い時間に遊びにきて、中断。昨日の夜にエビのことを書いていたときの自分と、今の自分はまるで違うので、下書きしていた記事は消して、今さっき、ランチを食べたあとのタイミングであ…

虫歯ができるとめんどくさい

奥歯が痛い。ような気がする。いや、たぶん、虫歯ができてる。見ると、黒ずんでいる箇所がある。はあ。めんどくさ…。 熱が出るとか、頭やのどが痛くなるとか、くしゃみや咳が出るとかは、ゆっくり休んで治せばいい。膀胱炎や虫歯は、クスリをもらうためだっ…

おばちゃんは魔法を使えるかしら

先日、とある方から「いつも本当に落ち着いていますね」「うさぎさんみたいに達観したというか、悟ったみたいに静かに生きていきたいって思うんですけど」みたいなことを言われた。 えーと。 はい。 否定はしないです。私の人生、めっちゃ落ち着いてます。達…

最後に人生の裏ワザを

90分ほど前までは、「さすがにこんな時間に寝るのは早すぎるよなー。ふつうに1つ、仕事かたづけよう。そのつもりで早く帰ってきたんだし」と思ってたんですよ。 60分ほど前には、「おっと、いかんいかん。仕事が全然進んでないぞ。いいかげん、スマホから手…

嫌いだと思うこととその理由

少し前から書いてますけど、私のことを慕ってくれてると思うのだけど、どうにも私はそれがうっとおしい、みたいな知人がいる、という話。 私は女性で、その知人というのも女性で、具体的には私のなかで、どうもなんだか苦手だなあ、という相手が2名いるので…

父親は謝ることのできる男性であった

文章を書くのが好きです。今日は、好きじゃないこと、嫌いなこと、苦手なこと、避けていること、そういうネガティブなことばっかり書こうと思います。 まず、電話が苦手です。苦手といっても、呼び出し音だけでパニックになるとか、電話をかけなきゃいけない…

これが私の人生だ

日中、ああ、このことを書こう、おっと、あのことを書こう、といろいろ思っていたはずなのに、いざパソコンに向かうとすべて忘れる。何を書いたらよいかわからない状態で、とりあえずブログの記事を立ち上げる。 文章を書くのは好きなんですよー、と、先日と…

とにかく仕事はしている

えええええん、今日こそは、今日こそは、夏に向けて洋服を買いにいきたかったのに、なーんで、日付が変わる2時間前になっても、まだ会社にいるのだああああ。 もう、着る服がないよ。困った。 5,6年前に買った服が、さすがに似合わなくなってきて、もう今…

また1年分の特権を手に入れた

なんだかとても忙しい1週間でした。毎日、家に帰る時間が遅くなって、寝不足が続いて、それでも仕事が終わらなくて。 焦りよりも、寝たい気持ちが強いです。しっかり休まないと、きげんが悪くなったり、イライラして余計なものを食べてしまったりするのがイ…

やりたかったことができた割合

うひょひょー、あっついですねえ。東京はこの週末、すごい暑さです。そして、しばらく投稿していませんでしたが、元気に生きてます。なんだか今日も、夜は書けなくなる気がするので、まだ日の高いうちから書いてます。 気温が上がったせいか、私の気分が急に…

都合のよいことだけ採用する

会社のツイッターで、つぶやけばつぶやくほど、フォロワーが減っていくというこの悲しみ…。負けないけど。3人増えて2人減る、です。ツイッターは、ワンツーパンチ。 このブログも、いつの間にやら書けばそれなりにスターをいただけるようになりました。嬉…

酔っぱらうのもめんどくさい

こんばんは。しばらくお酒は最低、最少に抑えていたのですが、何日か前に、いつも寄るコンビニで「赤玉パンチ」を買ってみたら、これが予想外においしくて、今日も買ってしまいました。はじける甘さのワインサワー、赤玉パンチ、サントリーです。なんという…

他人の人生をコントロールしない

こんばんは。日曜日の夕方、やるべきことはたくさんあるにもかかわらず、のんびりと過ごしております。 このところ、長男とまた仲が良く。受験生でもありますので、夜遅くまで私のところにいます。そうすると、ブログが書けませんので、今、書いております。…

傷つけないより傷つかないが大事

なんだかんだと忙しかった1週間が終わった。とは言え、明日も明後日も仕事をすることは決まっているので、私にとっての1週間の区切りがどこなんだか、よく分からない。 それでも、金曜日の夜はほっとする。土曜日の夜はだらだらする。日曜日の夜はほっとして…

すぐに反応して書くのは本質ではない

みんな大好きまけもけさん。誰もが読んでるぐわぐわ団。 まけもけさんのブログを取り上げたことで、まけもけさんのブログで取り上げていただきましたし、スターをたくさんいただきましたし、読者も増えましたし、ありがたいことです。便乗、便乗。まけもけさ…

感情のおもむくままにつづる

好きで通っていたお店が閉店してしまったりとか、よく食べていたお菓子が製造中止になったりとか、ファンだったバンドが解散してしまったりとか、人生にはそういう悲しみがときどき起こるものかもしれませんが、私が最近なくなってしまってちょっと困ってい…

だらだら過ごしてしまう原因をつきとめた

やりたいことと、やらなきゃいけないことと、やらなきゃいけないような気がすることが、たくさんあって、結局、やりたくもなければやらなきゃいけないわけでもないことばっかり、していたような気がする週末。 やりたくもなければやらなきゃいけないわけでも…

髪の毛にハイライトを入れた

数日前に、美容院へ行って髪の毛を染めました。白髪染めではありません。ヘアスタイルがあまり変わらず飽きてきたので、ハイライトを入れたのです。ハイライトを入れるのは2回目。今の私の気持ちは、 ちょっと明るくしすぎてしまった。 と、 ぎりぎり明るす…

揺れて戻って思うこと

久しぶりに友人と話すと心が揺れる、ということが分かりました。 正しくは、久しぶりに会う友人が、お仕事がんばっていたり、キャリアを築いていたり、自分よりも安定な人生を歩んでいたり、そういう話を聞くと、心が揺れる、という感じでしょうか。 一人で…