想像力がないのはどっちだ

テレビのない生活をしているので、というのは言い訳だけど、悲惨なニュースや残酷な事件の報道をテキストで目にしても、あまりリアリティーがないというか、「え、これ悲惨な事件なんじゃないの?」と、頭で考えてしまう感じ。 それって想像力が足りないのか…

日曜日のタマネギ

元のネタは土曜日ですけどね。(わかる人いるかな?) 冷蔵庫に玉ねぎが4つあって、使わなければ~、ということで、3つをスライスしてフライパンへ。 炒めること1時間。 予約していた美容院のために出かける時間になってしまったので、中断。 帰ってきて、仕…

やりぬく覚悟

何かプロジェクトでも、組織の改編でも、一人ではできないことをしようと思ったとき、最終的に必要なのは、一人でも最後までやりぬくという覚悟だと思う。 「いい考えだと思う」と賛成してくれる人はいる。「手伝うよ」と言ってくれる人もいる。だけど、率先…

理由を尋ねるのってホント意味ないよ

今日も今日とてせっせと書く。 さっき、『ムーンライト』を返しにいって、ついでに家にあった本をブックオフに売りにいって(23点で2045円になった)(そのうち、数週間前に200円で買った本が5円で買い取られてた)(その2冊はつまり195円で2週間借りたって…

映画『ムーンライト』を見た

映画『ムーンライト』を見ました。 moonlight-movie.jp 本当はこの夏、『ラ・ラ・ランド』よりも見たかったのだけれど、時間が合わなくて公開が終わってしまった。昨日、〇タヤでDVDレンタルが始まっているのを見つけて、新作だから高かったけど、これを逃し…

1日は24時間

悔しーい。昨日は久しぶりに寝落ちしてしまった。着替えずに、電気つけたまま。 私の母親は、「嘘をつくこと」だけ絶対に許さない人で、私は「どんなに悪いことよりも、それを隠したりごまかしたりすることは、もっと悪い。」と教えられてきた。母親から教え…

かなり気分屋なんだな私は

今日は早めの退社~。帰れるときには帰っちゃうもんね。って、相変わらず危機感のない私…。 やらなきゃいけないことは、とにかく小さく、小さく、具体的に考えないと、脳がお手上げ状態になって、手も頭も止まってしまうのよねー。「営業の資料を作る」だと…

健康的な生活

睡眠時間の確保は、私の生活の最優先事項なのに、昨日はブログを書いた後で真っ黒うさぎが降臨してきて、昔にフラれた男の名前をサーチしてしまった上に、もういい加減寝ようと思ったら、大学時代の同級生の男からLINEが来て、しかもその会話に動揺して、朝…

そして夕ごはんは吉野家だったよ

よしぎゅー、と言っても、豚丼の温玉乗せですが。見たい映画があって急いでいたので、ささっと。 私の中で、吉野家でがーっと牛丼(と言っても豚丼ですが)をかきこめるのは、カッコいい女の人なんです。映画『モテキ』で麻生久美子がやってましたね。 モテ…

今日のお昼はチーズカレーでした

このブログを始めて1ケ月。今日の表示だと32日で98記事だ。毎日欠かさず投稿どころか、1日平均3記事くらい? 全然平気だし、まだまだ書けるし、書きたいことだらけで時間が足りないくらい。 ブログでやってみたいこと、試してみたいこと、たくさんある。 そ…

遊んでます

とか言いつつ、スマホ遊びもやめられない。 私のアイコン(3歳でウサギを抱っこしている)も、気に入ってはいるのだけど、小さくてよく分からないなー、と思って、なんか作ろうかな、とか。 お絵描きアプリと、あとお遊びアプリを入れて、作ってみた4点。 ス…

浮上してきました

恵比寿で飲んでて終電を逃す、という夢を見た。自分の素行が悪いのは今に始まったことじゃないけど、一緒にPTAをやってるママ友を道連れにしてしまって申し訳ないなー、と思っていた。酔った頭で(夢の中で自分は酔っている、と認識していた)、同じ小学校な…

むかーしむかし、こんな歌が好きだったのですよ

いつもより早く帰ることができて、小2の息子と会話をしてから、スーパーへ行く。「僕たちがお腹すいたときに食べられるもの買ってきて」と言われ、スーパーの中をさまよう。 おそらく私は、世の中の平均的な母親と比べたら、子供たちと一緒にいてやれる時間…

目標は数字で立てるんだよ

右も左も分からないままに会社経営をしておりますが、そんな経営者は私だけではないようで、しかしそんな経営者をわが国家は困ったものだと思っているようで、税理士さんから、「ちゃんと数字のことを分かる経営者を国としても育てたいみたいなので、加茂さ…

フリーズとダブル・バインド

昔つきあっていた人が、コンピューターはとにかく高速で物事を処理していくけれど、そのコンピューターが唯一動けなくなるのが、同時に2つの命令が来てどちらを先にしたらよいか分からなくなる時だ、ということを話していて、妙に印象に残っている。 妙に印…

書きたいことが多すぎる

三連休の最終日、つまり昨日だけど、新宿の大きな書店に行ったのです。休みの日に書店に行くのは久しぶりだったかも。 そしたら、ものすごい人が多くて。びっくり。 出版不況だとか本が売れないとか言うけれど、こんなに本の好きな人が多いのだなあ、という…

やりたかったことをやってみた

ここ数週間、「車の運転がしたい!」と思っておりまして、昨日、それを実行してきました。久しぶりの運転で緊張したせいか、なんか今、身体がこわばっている気がする。 数年前まで、夫が買ったわりと大きめの車に乗っていました。子供の保育園へのお迎えとか…

前野ウルド浩太郎さんの本を読みました

こちらの本です。 バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書) 作者: 前野ウルド浩太郎 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/05/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (18件) を見る 表紙の写真は、著者本人。でしょうね、おそらく。 たったこれだけのバカ…

読むことと書くことの話

冷蔵庫にクリームチーズがあって、ネット(たぶんツイッター)で「とんがりコーンでクリームチーズをすくったツキダシが激ウマ!」みたいな記事を見かけたので、とんがりコーンを買ってきてやってみたけど、実は私はとんがりコーンが好きじゃなくて、いくら…

弟よ!

本日4回目の投稿。私、ヒマなのかな? うん、間違いなくヒマだね。 少し前に、雨宮まみさんの『女子をこじらせて』を読んだ。今さら。 女子をこじらせて 作者: 雨宮まみ 出版社/メーカー: ポット出版 発売日: 2013/06/26 メディア: Kindle版 この商品を含む…

名付け行為に関する駄文

本日、3回目の投稿。 プロフィールのアイコンを変えました。本人ですよ。3歳のときの。カゴに入った白いうさぎを抱っこしています。そのころ、ウサギの赤ちゃんを飼い始めたのですって、アルバムによれば。全く記憶にはありませんけどね。 同一人物で加工し…

出版の仕事と見せ方の話

デザインを変えてみた。ごくごくシンプルだった白地にネイビーから、レトロなマルチカラーに、と思ったら、いろいろカスタマイズできることも分かり、ヘッダ部分に、アイコンとしても使っているエビを配置したら、なんだかシュールで良いかも、と気に入って…

女性の性と人生の哀愁

友達のおうちにお呼ばれして、飲んでしゃべっている中で、「子宮系カルト」という言葉を聞く。何となくどういう人たちを指しているのかはすぐに分かったけれど、一部の人にそこまで危険視されているものなのかということを驚く。 私は、ここまでの人生を生き…

ブログは文章のカラオケなんだな

昨日はたくさんの人に会う日で、なんだか私、あまりにまっとうに仕事してるなあ、と思った。もちろん至らぬ点はあるし、人から羨まれるほど稼いでいるわけではないのだけど、私はまわりにいる人たちが大好きで、その人たちときちんとコミュニケーションをと…

別に稼ぎたくて紹介するわけじゃないよ

昨夜は、寝つきは良かったのに、夜中2時半ごろ目が覚めてしまった…。なんか不安なのかな。緊張してるのかな、私? 『営業女子』を読んで、やっと、“営業”とか、“経営目標”とかのことを理解する。ひええええ、こんなことやらないといけないのか! って、今さ…

自分の身体をコントロールすること

朝、起きてすぐにブログを書き、6時までには書き終わりたい。 と、思っているのに今日はもうこんな時間(現在7:25)。目覚ましが鳴っても起きられない~。 そもそも、寝つきが悪いのだ。昨日も、10時くらいに寝ようと思ったのに、11時半くらいまでぐずぐず、…

恋愛感情は母性本能のバグ

「母性本能」という言葉さえもが神話だということを踏まえた上で、あえてタイトルは分かりやすく。 Facebookが「〇年前の思い出」とか言って、ほんの数年前の子どもたちの写真を見せてくれる。たった数年前の写真なのに、子どもたちがもう思い出すこともでき…

私の言葉は何より自分を引き上げる

久しぶりにスピッツを聴いたらなんか切なくなったけど、実生活に影響はなし。 営業のノウハウ本、買った! ついでに『東京タラレバ娘』の最終巻も買いました。なるほどねー、という終わり方。倫子さんが結婚できる・できないに振り回されなくなったのはいい…

人のふり見てわがふり直せ

昨日はとある勉強会に参加して、日ごろ自分が行っている業務が世の中の役に立っているというか、必要としている人がいることは間違いない、という気持ちになり、営業活動をちゃんとしなければなあ、と痛感。しかし、営業が苦手なのだよなあ。話すことが苦手…

お酒の力

・お酒の勢いを借りて女性を口説く男性。 もあまりみっともいいもんじゃないが、 ・女性にお酒を飲ませて性行為に至ろうとする男性。 も情けない。 そして、 ・酔ったふりしてしなだれかかる女性。 も嫌いだが、 ・酔っぱらって昔のオトコに連絡する女性。 …