失敗が2つ

本気出して出しすぎて空回りして相手に迷惑をかけた案件1つ。全然やる気なくてまわりもまあそんなもんかと思っていてあらためてまた今度になった案件1つ。 どちらも後味悪いけど、前者はまだ私ってば仕方ないなー、と許せる。後者はもう、どうにもならない…

週末に祈りを捧げる

仕事も好きだしビールも好きだし、パンも好きだしチョコレートも好き。 布団でぬくぬくするのも好きだけど、体を動かすのも好き。映画を見るのも好きだけど、ブログを書くのも好き。 哲学的な対話をするのも好きだけど、アイドルのMVをひたすら見続けるのも…

イカの塩辛とビール

パン断ちをしていたところに、外部会議でのランチがサンドイッチで、パンを食べてしまいました。めっちゃ美味しいサンドイッチだった。 そして、パンだけを断ってはいたものの、寝る前にクッキー食べたりお昼の定食の白米を大盛り完食したりして、ぜんぜん体…

もうちょっと休みたい

うーん? なんで最近、こんなに余裕がないのかなあ。しばらく続けていたストレッチもできていないし、肩はこるし、あごがたるんできたし。 仕事にかける時間を増やしているのだろうなあ。無意識だけれど。ほんとうはもうちょっと仕事を減らして家に帰ってき…

疲れる理由と元気になる方法

今日は…疲れた…。 あんまり疲れた状態で書くのは、ネガティブになるような気がするのだけれど、だからといって、書かずに寝るのも落ち着かない。 疲れた理由は、たくさんの人に会ったから。急に、たくさんの人に会うと、疲れる。ふだん、それほどたくさんの…

寂しいと思わないお年頃

とにかく自分以外の誰かと、自分は違う。そして、矛盾するようだけど、自分のやりたくないことは、他の人にもやらせたくない。この2つの大原則を、好き勝手に出し入れして生きてます。私が会いたいと思っている誰かが、私に会いたいと思っているとは限らない…

なぜかと考えるのも良くない

あー、もう。 だらだら生きたい。やりたくないこと、何ひとつやらずに生きていきたい。 会いたくない人と会わずにいたい。立てたくもない義理を立てずに過ごしたい。 ホントの本音はこんな感じ。なんだけど、そんな風には生きていけないのではないか、と思っ…

もしかして自然が足りていない

洗濯機を回している。機会が立てる水の音。これは、人工的な音なのか。それとも水という天然物の音なのか。 ときどき、どうしても眠れないときに音楽をかけるけれど、検索すると出てくる「よく眠れる音楽」、というのも、人間が作り出しているのだよなあ、と…

肩こりとシミと頭痛の愚痴です

認めたくないのだが…肩が凝っている。そして、顔のシミが気になるようになってきた。 肩が凝っているのは、ぐっすり寝れば治るだろう。明日の朝にはビタミン剤も飲もう。 しかし、顔のシミは睡眠やサプリではどうにもならないのだ。 ああ。豊胸手術はあきら…

まわりが見えなくなるほどの存在

起きてます。生きてます。元気です。今朝は、目が覚めると同時に猛ダッシュで仕事してそのまま活動に突入したので、ブログのことを忘れてました。こんなに毎日やってることでも、忘れることってあるんですねー。今、電車の中なんですけど、まわりに人がいる…

私は断じて間違っていない

凹むこともあれば、アガることもある。まー、ホント、生きていくって大変ざます。 必死こいて仕事していても、なぜかさほど稼げるわけではないしなあ。稼げる仕事が必ずしもいい仕事ってわけでもないしなあ。難しいなあ。 自分の仕事で食べていくか、食べさ…

上達したと思うこと

風邪を治すのがうまくなったなあ、と思います。体調崩した、と思ったらすぐに休む。はちみつレモンでビタミン採って、寝られるだけ寝る。温かくして、ひたすら自分を甘やかす。数年前は、風邪ひいたけど頑張って頑張って頑張って、全然治らなくて、病院に行…

私にとっての美味しいもの

てなわけで、夕方にビール1本飲みました。普通に美味しかった(笑)。メキシコの軽い瓶ビール。瓶だからぬるくなりにくいのか、自分のペースでゆっくり飲めるのがいい。1本で十分美味しいと思えるのもいい。自由の味だ。大人は楽しい。 しばらくパンをやめてみ…

この先二度と味わえないこと

昨日、もうお酒の席ではお酒を飲まなくていいや、と書いていたにもかかわらず、というよりも書いていたからこそだと思うのだけど、今、ビールが飲みたくて仕方ないという(笑)。 でも、たぶん飲むと後悔するんです。あー、思ってたほど美味しくなかった、って…

試してみて分かったこと

今日のはずしたくない用事というのは、とあるイベントの打ち上げで、たぶん人生で初めてだと思うのですが、お酒の場でアルコールを摂取しない、という選択をしてみました。 風邪気味だったのと、あんまりこれを公にはしたくないのですが、実は生理中で、ここ…

朝飯前にひと仕事

目が覚めたのは6時30分ごろで、熱は出ていなかったのでホッとして、7時30分に家を出た。出社して、ちょっとだけ仕事。子供たちと、お昼の約束をしたので、帰る電車の中。もっと生産性を上げろ、ってことなのかもしんないけどなー。どうやって。博打をしてみ…

また風邪をひいたみたいです

ちょっと、今、時計を見て、びっくり。もうすぐ日付変わる⁉ うそー、びっくり。 どうやら風邪をひいたようで、のどが痛いのです。冬の間、すごく元気に乗り切ったと思うのだけど、ここへ来て、続けざまに風邪をひいている。今日は、電車に乗っている間に、あ…

自由が怖い

やっても、やっても、仕事が終わらんなー。だからと言って、限界まで仕事を詰め込んでしまうと、底なし沼。何かを生み出せるまでは、時間で区切って引き上げるしかない。 安心して暮らす。それがいちばんの目標なのだけど。安心が、すべての基本だと思う。暮…

ちゃんと書き終えてから眠る

今日はなんだか、たくさんの人に会った1日だった。 人に会うのは嫌いじゃない。一人でいるのも苦手じゃない。 会いたいときに、会いたい人に会えて、一人でいたいときに、いたいだけ一人でいられる、そんな生活が理想。 理想は長くは続かないけど、今日はな…

心がざわざわ

人間、30分もあればかなりのことができるのですから、1時間も寝坊すればそりゃーもう、てんやわんやです。昨日の夜、「きちんと起きられますように」と書いていたのも空しく、寝坊です。完全に。もしかして私、けっこう忙しいのかしら? わりとたくさん働い…

投げ出さない

このところ、眠るつもりではないのに布団に倒れこんでしまい、しばらく眠って目を覚ます、というのを繰り返している。高校生のときとか、こんな感じだった。勉強してて、もっと勉強しなきゃいけないのに、眠くて寝ちゃって、夜中に目を覚ます、あるいは起こ…

私の身体に起こることの話

少し前に足が冷えるなー、もうこんなに温かいのになー、と思っていたら、やっぱり膀胱炎になった。うむ…。 まあ、膀胱炎くらい、受け入れて生きていけばいいか。これを排除するために自分の何か(時間とかお金とか精神とか)を削るくらいなら、「あー、また…

話を聞いていてツラい

お昼にひとりでカレー屋さんに入って、カウンター席に座ったら、隣に座った女の人二人組のうち、私のすぐ左側の方の女の人が、ずーっとずーっとずーーーーーっと、会話の主導権を握るため「だけ」に発話をしていて、聞いていて心底疲れた。 …。 と、今、実は…

さて私は八方美人でしょうか

昔から、性格診断とか心理テストとかに疑問を持っていて、たとえば自分のことについて、「当てはまるものに〇をつけなさい」みたいに言われて、「相談を受けたり悩みを打ち明けられたりすることが多い」みたいな項目は、“他の人がどれくらい相談されてるか分…

また明日

あまりの眠さに布団に倒れこんだらいつのまにか少し眠っていたような。 起きるには起きたけど、眠くて頭がまわりません。 おやすみなさい、

意味のないことを書くスピード

基本、生きづらいな、と思ったことがあまりありません。生きづらいな、と思ったときは、因果関係を逆に考えてみると、あ、なーんだ、別に私が悪いわけじゃなくてみんながおかしいんだな、という風に結論が出るので、それでいつも「はいはい、みんな頑張って…

歴史の面白さと時代劇

ガラスのコップに熱い飲み物を入れたら熱くて持てないよー。あっちー。 今日は1日、工作みたいなことをして過ごしていた。5,6年前、私には何も特技がないと思って、「これで食べていく」みたいな手に職も、「これだけは負けない」みたいな特技も、何もなく…

前の会社の上司の思い出

今日は朝から動いてます。後であれやって、これやってー、と考えていたら、調べものに関連して、前の会社の上司のことを思い出しました。 ものすごく頭のいい人で、実績もあって、話していて感じが悪いと私は思ったことがなかったのだけど、ものすごく部署の…

鉛筆立てが欲しくて日本酒を飲む

朝起きたときは、あーちょっと今日は体調悪いかも、と思いましたが、お風呂に入って久しぶりに湯船につかって、半年ぶりくらいに垢すりタオル使って湯船のなかで垢と汗まみれになったら、元気になりました。垢すりタオルのせいか、飲んだ頭痛薬ルナのせいか…

今日の目標

おはようございます。結局昨日は、あの後また布団に倒れこんで、そのまま電気も消さず、服も着替えず、朝まで眠ってしまいました。さっき目が覚めたら、頭が痛い。なんとかして、自分を元気にしなければ。 順番を区切って、時間を決める。動けないときにする…