見た目の女らしさを捨てたくない話

せっせせっせと更新していてもあまり読者は増えないのに、しばらく放置してると読者が増えているのはなぜなのだろう? 登録してくださる方、ありがとうございます。 今日、とあるイベントに参加して、主催者の方が写真を撮って送ってくださったのだけど、自…

料理ができないわけではないが

キャベツを千切りにして、ツナ缶を開けて乗せて、クレイジーソルトとオリーブオイルをふりかけるだけで、めちゃめちゃおいしい。 今日、職場の人と「料理はされますか?」という話をしていて。相手(男性)は全くもってしない、と答えていて、その話も面白か…

やろうと思っていたことができなかった

今日は朝からわりと元気で、予定をさくさくとこなし、午後は仕事をしなければいけないけれど、それが終わったら8時まではこれをやって、8時になったらDVDを見て、10時には寝よう、と思っていたのに、8時までにやりたかったこともできず、見たかったDVDも見ら…

食べることは幸せなのだけど

ここ1か月半ほど、食べたいものを食べたいだけ食べる、というのをやっていて、本当にもう、お腹はみっともないことになっているし、気になるのが首のまわりの肉。なんか、あごがなくなってきているのと、頭を動かすと背中と後頭部をつなぐ部分の肉が邪魔な感…

いろんな角度から見てるって本当は何も見てないのかも

前職で私はわりと大きな会社に勤めていて、もう辞めて何年も経つのに、そこからとある物品が送られてきて、久しぶりに腹を立てている。 先方はよかれと思って送ってきているのだけど、全然要らないものだし、梱包材などのゴミが増えるし、捨てるに捨てられな…

矛盾してますがそれも私

なんだかあっという間に1週間も空いてしまった。すこぶる元気なのですが。 ブログを書いても書かなくても、1日は同じ24時間のはずなのに、ここに向かうと、書かなかった日のことはなかったことになってしまうかのよう。記憶は記録に負けるから。 メンタルも…

顔の美しさと努力の話

自分の顔について、目が大きいことと、歯並びがきれいなところは好きだけれど、シミそばかすが多くて、いつも目の下にクマができているのは、気に入っていない。肌のきれいな人をみると、いつも羨ましいなあ、と思ってしまう。 目が大きいことも、歯並びも、…

整体の施術を受けた

あまりに疲れて、疲れたことを理由にして働かなくなっている自分がイヤで、整体を受けてきました。骨盤矯正、というのを初めて体験した。痛かった。出産を思い出した。思わずラマーズ法(だっけか?)の呼吸をしてしまった。 不思議なもので、息をはくと体が…

劣等感は重ねない

あひゃひゃい。生きてます。元気です。 仕事のプロジェクトが忙しくってえー、と書くと、なんだか仕事やってる系、がんばってる系、カッコいい系、みたいな感じがしないでもないですが、なんつーか、つらいだけで、これやってて本当に大丈夫なんか??? と…

こうして垂れ流して書くのが好き

あれ、昨日、ブログ書いたつもりになってたけど、書いてなかったか。「これを書こう」って思ったものもあったような気がするのだけど、それさえも思い出せない。 私にとって、ブログとはそのときに脳内に思い浮かんだものを即興で日本語に、それも書き言葉に…

私が今日食べたもの

疲れた。今日は、これしか言葉が出てこない。 なんでこんなに疲れているのかよくわからないけれども、疲れた。 疲れた、疲れた、と書いてあるブログを読んでも面白くないと思うので、今日、私が食べたものを書いてみようと思う。 覚悟していただきたい。ひど…

つまらないから数字で挑戦する

ブログを書こうかな、と思って、ふと、つまんないことしか書けないな、つまんない人生だな、と思ってしまった。本当に、ふと、何気なく。 こういうことを、ふと思ってしまうことが、恐ろしい。思ってしまった、頭に浮かんでしまった、というところから、本当…

葛藤を解決する方法としての投稿

おはようございます。久しぶりの、午前中の投稿。 家に誰もいなくて、何でも好きなことができるのだけれど、やろうと思っていた勉強がはかどらなくて、言い訳して何かを食べてしまいそうになるので、ここへ来ました。 ストレスのかかることと、ストレスを開…

飲み物と年齢の話

一時期、赤ワインにはまっていた時期があったのですが、今はお酒をやめていて、飲みたいなー、とは思うけれど、うおお飲めなくてつらい!ってことはないです。飲みたいなー、まあでもやめてるしなー、という程度。 私はコーヒーを飲むようになったのが40歳過…

気持ちが荒んでるかも

3日前の私は、寝つきが悪いことを愚痴っていたのですね。 今日の私は、腰が痛いことを愚痴ります。 腰が、痛い…。久しぶりに腰が痛いです。職を変えてからというもの、ほとんど無理をしない生活だったためか、身体が痛いということがあまりなかったのですが…

人生で何よりも大切なこと

眠い、眠い、と言いながら、寝なきゃ、寝なきゃ、と言いながら、ここ数日、寝つきが悪くて、イヤになります。 何度も言っていますが、私は、自分で自分をコントロールできないのがイヤなのです。寝ると決めたら寝たいのです。眠ると決めたら眠りたいのです。…

書いておくと実行できる

へへいへーい。 カラ元気を出してみました。いや、普通に元気です。本当に、元気です。 こんな、毎日愚にもつかない文章を、読んでくださっている方がいるというのは、本当にありがたいことです。スターをいくつもいくつもつけてくださる方までいらっしゃる…

ガンバレナイ病は生涯つづく

眠い。眠いぞよ。 夜10時に寝るという目標さえクリアできない私は、ダメダメなんじゃないか。 嘘です。 ちょっとヒマになるとすぐスマホでFacebookだのTwitterだの見てしまう私は、ダメダメなんじゃないか。 嘘です。いや、完全に嘘ではありません。 ちょっ…

自分の身にふりかかったことを書く

うにゅにゅにゅにゅ。3日空いてしまった。こうしてどんどん、このブログが私の人生からフェードアウトしていくのかなあ。なんだかさみしいなあ。 って、自分のことなのに、自分で距離感を調節できないなんて、ヘンなの。 人生って、自分って、身体って、思考…

メモ帳を作って気分がよい

この週末は、たぶんいつもと同じようにだらだらと過ごしたはずなのですが、なぜか充実感があります。 その秘密は、メモ帳です。 私は、食べることにも着ることにもほとんどこだわりがないと思っていますが、持つものは厳選します。厳選、というほど厳しい感…

人生が思うように進まない

自分の人生が思うようにいかないと、人はひがみっぽくなりますね。 人は、と一般化してはいけませんね。 私は、自分の人生が思うようにいかないと、ひがみっぽくなるんですよ。 これって、他の人はどの程度、そういうことが起こるのだろうか。人は人、自分は…

やりたいこととやめられないこと

また2日空いてしまった。「睡眠が大事」と書いておきながら、睡眠を削ってブログを書くのはあまりに矛盾していると思って、この3日間は、よく寝ました。この3日間だけじゃなくて、ここ2年くらい、めっちゃよく寝てます。寝るのは大事です。だらだら寝ている…

さてもう寝ます

10時半だ。寝なければ。目標就寝時刻は10時だったのだ。もう、30分も過ぎている。寝なければ。 なぜかというと、明日の朝も早起きしたいからなのだ。今朝は、久しぶりに早起きすることができた。すると、朝にストレッチをすることができた。ストレッチしても…

あっという間のできごと

今日も今日とて、無為に過ごしてしまった気がする、そんな日曜日。 夜の7時ごろに、何か食べてから買い物に行こうか、買い物から帰ってきてから何か食べようか、と迷い、昨日考えた「お腹すいた時間をなるべく伸ばす作戦」で、食べずに出かけたら、スーパー…

ちょっと始めてみた

(この記事の執筆時、ここにusagikamoのマシュマロが埋め込まれておりました。) なんだかちょっと調子に乗って、マシュマロを登録してみました。 ベビカムとかいう育児用のサイトに始まり、ミクシィ、ツイッター、アメブロ、フェイスブック、と、いろいろSN…

名前とタイトルのこと

ぐわぐわ団のブログで引用していただきました。ありがとうございます。昨日、グリーンのスターを付けましたが、今日、あらためてまた嬉しかったので、普通のスターも付けました。重ねてお礼申し上げます。重ねてうれしかったのです。 私は「読んで損する楽し…

バスタオルを煮ながら

www.gw2.biz ものすごく久しぶりに、敬愛するぐわぐわ団さまのエントリーを埋め込んでみました。あまりに素直に影響を受けて、今、バスタオルをぐつぐつと煮ながらこの記事を書いています。あまりにタイムリーに、私もバスタオルのにおいが気になっていたと…

私の言葉は私の言葉ではない

人はいったい、一生で、思ったこと、考えたことの、何パーセントくらいを、言葉にできるのだろう。 言いたくても言えなかったこと、伝えないほうがいいと思って胸にしまったこと、思いがあふれすぎて言葉にならなかったこと、ひらめきがやってきたのに書き留…

できるならやらなきゃ病

まあ、なんだか、なかなかに…ハードな夏休みを迎えております。 ハードかな。ハードだと思う。さすがにこれは、ハードだと言ってよいと思う。 んだけど、毎日24時間ずっとハードなわけでもなく、めっちゃ笑える瞬間もあれば、完全に脱力してるときもあって、…

この先の人生に起こらないこと

本当は、夜の10時くらいに寝て、朝5時くらいにすっきり目覚めたいんですが、今日はいちおう夏休みの初日なので、朝「これぞ惰眠をむさぼるってやつだなー」とぐだぐだしてたら、9時くらいになってた。 そこまで寝てしまうと、夜が寝られないというか、こんな…