名前とタイトルのこと

ぐわぐわ団のブログで引用していただきました。ありがとうございます。昨日、グリーンのスターを付けましたが、今日、あらためてまた嬉しかったので、普通のスターも付けました。重ねてお礼申し上げます。重ねてうれしかったのです。 私は「読んで損する楽し…

バスタオルを煮ながら

www.gw2.biz ものすごく久しぶりに、敬愛するぐわぐわ団さまのエントリーを埋め込んでみました。あまりに素直に影響を受けて、今、バスタオルをぐつぐつと煮ながらこの記事を書いています。あまりにタイムリーに、私もバスタオルのにおいが気になっていたと…

私の言葉は私の言葉ではない

人はいったい、一生で、思ったこと、考えたことの、何パーセントくらいを、言葉にできるのだろう。 言いたくても言えなかったこと、伝えないほうがいいと思って胸にしまったこと、思いがあふれすぎて言葉にならなかったこと、ひらめきがやってきたのに書き留…

できるならやらなきゃ病

まあ、なんだか、なかなかに…ハードな夏休みを迎えております。 ハードかな。ハードだと思う。さすがにこれは、ハードだと言ってよいと思う。 んだけど、毎日24時間ずっとハードなわけでもなく、めっちゃ笑える瞬間もあれば、完全に脱力してるときもあって、…

この先の人生に起こらないこと

本当は、夜の10時くらいに寝て、朝5時くらいにすっきり目覚めたいんですが、今日はいちおう夏休みの初日なので、朝「これぞ惰眠をむさぼるってやつだなー」とぐだぐだしてたら、9時くらいになってた。 そこまで寝てしまうと、夜が寝られないというか、こんな…

私の感情は私だけのもの

なぜかこのところ、人と会って外で食事する機会が多い。財布はさみしくなるし、ダイエットもなしくずしだが、それなりに楽しい。食べてむなしくなるようなこともなく、好きな人と楽しくごはんを食べて、お酒を飲まないから酔っぱらって苦しいわけでもなく、…

この3日間も生きていた

はい、生きてます、生きてます。元気です。 究極の愛って、「その人が生きていてくれたらいい」だと思うのですけどね。私が生きていると知って、ほっとしているそこのあなた、あなたは私を愛してるってことだと思います。ありがとうございます。 私も、生き…

いい気分と失敗した話

はい、あと11分で日付が変わります。 昨日はすっかりブログのことを忘れていました。そういう日が最近多い。2日空くのは悔しいというか、さっき、今日は何か書こう、と思ってパソコンを開いたのに、ネット内というかはてなブログ内をうろうろしてたら時間が…

具体的なことを書きたい

せっせせっせと働いております。そうか、仕事って、こうやってやるのかー、と43歳にもなって、やっとわかったことがある感覚。 これまでやったことのない仕事なので、これまでやり方がわからなくて焦るばかりでしたが、ほんの少しのお金を払って、やり方をサ…

すこぶる体の調子がいい

今日中に書かなければいけない原稿があって、でも、その原稿の材料になる資料がまだ届いていなくて、したがって、私は仕事を終えることも進めることもできなくて、まだ会社にいます。 まあ、資料を待っているだけじゃなくて、別の仕事もあるからどうせ帰れな…

親子それぞれの人生

人と比べると落ち込んだり、調子に乗ったり、いろいろあんまりよくなくて、比べるべきものは過去の自分だ、みたいに言われることがありますが、現在の私の場合、過去の自分と比べると、あーあ、年とっちまったなあ、みたいにこれまた凹んだり、あるいは、あ…

気まぐれな私の体が好き

ちょっとヒマな時間ができると、すぐにスマホのFacebookとTwitterのアイコンを押してしまう。「おっと、いかんいかん、こんなことをしていはいかん」と思ってアプリを閉じたところで、さて何をするんだったかな、と閉じたばかりのアプリをまた開いたりするこ…

なぜサボることができるのか

私にはとても良い友人がいるので、「やりたくないことだったらやらなくていいよ」とか、「うさぎだって休みが必要なんだよ」とか、私がモラルに反するとか人を傷つけるとか中毒性のあることに手を出すとかじゃない限り、「うさぎはうさぎのままでいいんだよ…

歩き出した

おおう、投稿が2日空いてしまった。この2日間で、だいぶ回復したのだ。ひざをかかえていた日曜日から、少しだけ、歩けるようになったのだ。 バッターボックス、ねえ。今は、とりあえず向かっているのがバッターボックスなのか、ベンチなのか、はたまたサッカ…

バッターボックスに立てない

世界の片隅で、膝をかかえて、ただただ1日が終わるのを待っていた、そんな日曜日。 どうしちゃったんでしょう、私。もしかして、これが精神的にやばい状態だったら、どこで気づけるかしら。もしかして、すでにやばい? 自分で気づいていないだけで? いや…そ…

最近気づいたこと

ふと気づくと、いろんな人が私のことを褒めてくれるのだけど、そこで考えたことが2つ。 1つ目。 みんな本気で褒めているのかしらん? これって社交辞令? お世辞? 大人の世界ってもしかしてそういうもの? 2つ目。 私は最近だれかを褒めているだろうか? 仕…

現実と幻想のうさぎ

昨日の夕方くらいからだいぶ元気になってきました。 それでも、自分が何をやりたいのかは、わからないままだけど。 このところ、人から「何がしたいの?」「どうしたいの?」と、そればかり尋ねられて、めっちゃ疲弊している。 みんな、そんなにやりたいこと…

私の心は焼け野原

昨日の夜までは大丈夫、と思えたのだが…。 今日になって、もう、どうにもこうにもならない感じです。私の心が、戦後の焼け野原になってしまった気分。 もう、離婚したいと言い出してから2年半になりますが、それより前の12年以上、夫は私にとっての神だった…

感情のシャッターを閉じる

前述の通り、日曜日の飲み会もキツかったし、月曜日は出社して会社の売り上げを計算してたらこのまま蒸発したろうかってくらいくらいキツかったし、さらには弁護士事務所から連絡がきて婚姻関係のことで片づけなければいけない問題が発生して、もう、ホント…

飲み会所感

昨日は大学時代の友人と飲んでいたのですが、まー、人と会って話すと、いろいろ思いが湧きあがりますね。特に昨日は、来ていた女子の一人が「どーしちゃったの!?」と思うくらい、一人でずーーーーっとしゃべっていたので、私はほとんど話せなかった。私は、…

黒いうさぎが現れた

自分の書いた文章を読み返して、「なんじゃこりゃー支離滅裂じゃねーか」と思うことしょっちゅうなので、たぶん私も、話し言葉だとさらに支離滅裂なことを言っているのだろうなあ、という気はします。が、「うさぎさんの話は分かりやすい」とか、「うさぎさ…

ハイヒールを買いたい

家に帰ったらきっとまたぐったりで、書かずに寝てしまうだろうから、今のうちに書く。 なんだかんだで忙しい1日だった。6年くらい履いているハイヒールが、もうがばがばのゆるゆるで、足に全然フィットしないものだから、ヒールのついてるサンダル、ってそれ…

大好きな14歳の彼のこと

こんばんは。お久しぶりです。といっても、2日間ここのブログを書いていないだけですが。 月曜日はとにかく頭が痛くて、昨日は勉強をして帰ってきたら遅くなってしまって、で、今日はまだ会社にいます。今週はまた、なんだか超絶忙しいのです。なんでかなー…

ふてくされてます

おっと、もう11時半か。 今日はなんだかまた体調が悪くて、一日中布団のなかでぐずぐずしていた。午前中は、体がだるくて重い、という程度だったのが、夕方から頭が痛くて、薬を飲んで寝てしまおう、と思ったものの値つけず、なんだか何もしていない、かとい…

一眼レフのカメラの話

頭の中のことをごちゃごちゃ書くのは意味がない気がしているので、目で見えて、手で触れるもののことを書きます。 私は、一眼レフのカメラをもっています。3年前(4年前になるのか?)、会社を辞めるとき、私は実はライター(物書き)になりたいと思っていて…

今の人生の目標

今日は、ちょっと舞台を見に行ってまして、帰りの電車の混むのがイヤで、遠回りプラス各駅停車で帰ってきたら、こんな時間になってしまった。 夕方にサンドイッチとコーヒーゼリーを食べていたので、帰り道でお腹はすいてないな、と思っていたのですが、家に…

ばらんばらんでお腹が痛い

書くことがひたすら好き、と書いておきながら、ぱたりとブログへの興味がなくなってしまいました。興味がなくなったわけではない。今もこうして書いているのだし。 ただ、何となく毎日必ずやること、という位置からいつの間にか滑り落ちていた、という感じ。…

書くことがひたすら好き

ずいぶんと早い時間に息子に起こされて…まだ9時前なのか。すごく、ゆったりした時間を過ごしている。ちょっと久しぶりな感覚。 昨日のイラストとデザインの話。 これ、文章に置き換えると、エッセイとエディット、つまり「書くこと」と「編集すること」に相…

リズムとバランスとアートとビジネス

暑くなりましたね。寒いのはとことんダメですが、暑さにはめっぽう強い私。ですが、冷房をつけています。我慢する必要はないのです。手に入る快適さは、どんどん追い求めたらよい。誰かに遠慮する必要なんてありません。 エアコンが、ぽたぽたと音を立てます…

すべてうまく行くことはない

実はここ数日、体重が減ってすこし喜んでいたのだが…、今日、また食べてしまった。とほほ。 すべてがうまくいくって、難しいなあ。あれがうまくいけば、これが不調になり。こっちがうまくいけば、あっちでミスをし。 すべてがぴったり、順調、よしよし、みた…