心のままに書いてたら性格の悪さが浮き出た

頭の中に浮かぶことを、次から次へと吐き出していく、という書き方を昔はずっとしていたと思うのですが、なんだか最近、それができなくなってきた気がします。書いてみても、それを自分で面白くないな、と思って消してしまって、また書き始めるのだけど、や…

季節のことを考える

過ごしやすい季節になってきました。少なくとも私の住んでいる東京は。 暑いのはかなり得意なほうですが、でもやっぱり秋がいちばん好きです。いちばん過ごしやすいから。 でも、私のまわりには秋があまり好きではないという人がけっこういます。まず、母親…

気づいてしまった私の美点

自分の母親とあんまり年齢のかわらないような女性から、なぜだかわからないけれどほんの数回お会いしただけでずいぶんと信頼していただけて、その女性がやりたいと思っていることについて「月々これだけお支払いするから手伝っていただけないかしら」と頼ま…

おろおろしております

なんだかちょっと、久しぶりに混乱している。夏季休暇明けからこちら、わりとすっきりとした気分で過ごしていたのに、なぜだか今、職場がものすごく散らかっていて、どこからどう手をつけて片付けたらいいのかおろおろしてしまって、どうにも片づける気にな…

今の私がやりたくないこと

最近、自分に対しての認識があらたまりつつある。認識があらたまっているのか、本当に自分が変わっているのか、それはどちらなのか分からない。とにかく、自覚する自分、というものが変わってきているのを感じる。 私は、自分で自分をよくしゃべる人間だと思…

変えたいと思わないから変わらない

まあまあ、それなりに真面目に仕事をしているつもりだし、それなりに私の仕事を褒めてもらえるというか、感謝してもらえるというか、継続的にお仕事をくださる人もいるので、私はまったくもって使えないおばちゃんではない、とは思うものの、今、どうにもこ…

明後日までに決めなければならない

結局、青汁は飲んでいないのだけど(そして粉末スティックがたまる一方なのだけど)、口内炎は治ってきました。完治までもうすぐだ! まだ、舌でさわると違和感があるけれど、何を飲むにも、歯磨きをするにも、しみてしみて、口をへんな形にゆがめていたころ…

物理的な肉体としての私

いろいろ、物理的な肉体としての私を知っている人に冗談を言ったり、愚痴ったり、毒づいたりしたいな、と思いつつ、もうFacebookでそういうことができなくなっているので、なんとなく、生きづらい。 少し前までFacebookは気心しれた友達ばかりで、なんという…

小さいけれど本当に痛い

いつもいつも、愚にもつかない私の頭の中のことばっかり書いていますので、今日は口の中のことを書きます。 口内炎ができて、めっちゃ痛いんです。 はたしてこれは、口内炎だろうか? 口唇ヘルペスの、かなり内側にできている発疹ではないだろうか? しかし…

さわるために買ってきたもの

実は、この夏は1週間ほど海外にいました。半分仕事、半分趣味、といったところでしょうか。というか、今の私にとって、仕事と仕事以外ってあんまり切り離せなくて、すべてが自分の人生を楽しむためにやっていること、という感じなので、あまり区別に意味がな…

時間が流れるのは早くない

あらまあ、また日にちが空いてしまいました。皆さま、お変わりありませんでしたでしょうか。 私は、よく遊び、ぜんぜん勉強していないので、なんだかものすごく日に焼けてきました。5,6年前は、シミそばかすが怖くて、絶対に日焼けしてはいけないと思ってい…

ひたすら元気な夏です

おはようございます。元気です。前に投稿してから、こんなに時間が経っているとは思いませんでした。びっくり。 もしかして、心配していてくださった方がいたら、たいへん申し訳ありません。申し訳ないくらいに、毎日、とても元気でした。 ああ、私、本当に…

お出かけ前の1000字

わーい、夏休み! 暑いし、雲はもくもくしてるし、空は青くて太陽がまぶしいし、仕事はしてないし、心身ともに健康だし、なんだかもう、ほんとに、まさに、わーい、夏休み! という気分でおります。ああ、うれしい。 今日、めっちゃ久しぶりに会う友達と、ビ…

悲しいことを上回る幸せ

ものすごく久しぶりに、1日2投稿。なんとなくそういう気分なんです。なんとなくそういう気分だからって、ビールを飲みにお店に寄ってしまったことを後悔した話を昼間に書きました。なんとなくそういう気分だから、2本目の投稿をしてみようと思ったわけですが…

今は酔っぱらってないです

何日前だったか、仕事帰りに魔がさしてビアホールに寄ってしまった。はー、なんかビール飲んで帰りたい気分だからビール飲んで帰ろうっと、ってな感じで。 で、ジョッキの半分くらい飲んで、心臓がばくばくして頭がくらくらして顔がかっかと熱くなって、なん…

面白く書こうとするのをやめる

考えてみたら、自分のことだけバカ正直に書いていても、そもそもが大して面白くもない人生なのだから、面白いことなんて書けるわけがないのですよ。 ここで考えられる選択肢は2つ。1つは正直であることをやめる。もう1つは、面白いことを書こうとすることを…

自分がつまらないのはイヤなのです

わりと元気な日々を過ごしているので、うおおおお、これを吐き出さなければ心が病んでしまう!みたいなことがなくて、あんまり書くことがありません。 昔の自分の投稿を読み返すと、あの頃に書いてることは面白かったなー、と思う。かなり心がすさんでいて面…

コントロールできないから難しい

何かを続けるって…、何かを続けて成し遂げるって…ホント、難しい。 先週は元気なはずだったのだけど、元気であったとしても、全てをうまく自分でコントロールできているというのとはまったく違うのであって、何が言いたいかって、食欲の部分でなんだか自暴自…

スリッパほどの重要性

大人になると恋なんてしなくなるかと思ったらそれは大きな間違いで、かといって大人になっても思春期と同じように恋をするかといったらそれも大きな間違いで、なんというか、ひとことで言うと、大人になると自分の人生を構成する要素がものすごく複雑になる…

あまりにバカな私の恋の話

好きだった人の夢を見てしまった。そしてまた、その人のことを好きになってしまった。 誰かを好きになるというのは、まったくもって一方通行の、自分勝手な、独善的な行為です。 そこに理由なんてありません。優しいから好きとか、親切だから好きとか、指が…

リラックスできることが優先

ふと気づくと、なんだか私は元気になっていた。ほんの数ヶ月前だか、数週間前だか、覚えていないけれど、ホントにもう、早く私の人生終わらんかな…とそればかり考えていたのに、ふと気づくと、なんだか私は元気になっていた。 なんで? 不可解なことが起きる…

好きなことができるのは良いが

やめておきゃいいのに、こんな時間まで事務所に残って、書きもの。誰に頼まれたわけでもなければ、お金になるかどうかもまだ分からないのに。だって、書くことが好きなんだから、仕方がない。 ついついやってしまうことを、していても良い環境にいられるとい…

また腹の立った話

基本的に私は温厚な性格で、めったに声を荒げたり、人に感情をぶつけたりすることはない人間だと思っているのだけれど、なんでこうも、腹の立つことが続くのか。 腹の立つことが続いてはいるけれども、それを吐露するのはここ、匿名のブログだけなので、「め…

とにかく面白くなかった

先日感じていた怒りについて、その理由が分かりました。 私は、面白くなかったのだ。 とある人と会って、食事して、話して、別れたという、それだけのことなんですが、なんだかやたらに腹が立って、何がそんなにいちいち私の気に障ったのだろう、と自分でも…

怒りの解釈

まあ、なんとなくいろいろ書きたいような、しかしどう書いたらいいのか分からないような、まあ、いつもの感じです。自分の身に起こったことって、すぐには書けないのですよ。時間は、力。時間が経つことで、自分が経験したことを解釈できるようになり、解釈…

ソーリー・アンド・ヘルプ・ミー

ごめんね。と、ふと誰にともなく謝りたくなった。がっかりさせているかもしれないことに対して。これからがっかりさせるかもしれないことに対して。傷つけてしまっているかもしれないことに対して。これから不意に傷つけてしまうかもしれないことに対して。 …

私はどういう人間か

昨日はなんだかあんまりよくない精神状態、って感じだったのだけど、今朝になったら元気になっていて、がーっと会社来て、がーっと仕事して、なんだか燃え尽きて、これからどうしよう。今、7時過ぎです。まだ家に帰ることはできないので、何か仕事をしようと…

あんまり良くない状態

なんだか忙しかったのと、なんだか落ち込んでいたのとで、記事が書けなかった。うわー、そういえば、とある男子から食事いきませんか、って誘われてたんだった。それも忘れるくらい、余裕がないわ、このころの私。 いや、違うんだよな…たぶん、ホントは。誘…

女の人でひげに相当するもの

きっと、もうこの先叶うことはないだろうな、と半分あきらめているけれど、それでもやっぱり希望として持ち続けている夢の1つに、「カッコいい男の人と付き合いたい」というのがあります。「うさぎの彼氏、カッコいいよねえ」と言われてみたい。っていうか、…

人生は主観でできている

ああ眠い。ああ眠い。今日も10時に寝るつもりだったのに、なぜか2時間もオーバーしてしまっている。なんでじゃー。これでまた明日の朝が起きられないんじゃー。しかもお風呂も入っていないし、明日の朝、予定通りに始業時刻の30分前に会社へ行くのが難しいん…