都合のよいことだけ採用する

会社のツイッターで、つぶやけばつぶやくほど、フォロワーが減っていくというこの悲しみ…。負けないけど。3人増えて2人減る、です。ツイッターは、ワンツーパンチ。 このブログも、いつの間にやら書けばそれなりにスターをいただけるようになりました。嬉…

酔っぱらうのもめんどくさい

こんばんは。しばらくお酒は最低、最少に抑えていたのですが、何日か前に、いつも寄るコンビニで「赤玉パンチ」を買ってみたら、これが予想外においしくて、今日も買ってしまいました。はじける甘さのワインサワー、赤玉パンチ、サントリーです。なんという…

他人の人生をコントロールしない

こんばんは。日曜日の夕方、やるべきことはたくさんあるにもかかわらず、のんびりと過ごしております。 このところ、長男とまた仲が良く。受験生でもありますので、夜遅くまで私のところにいます。そうすると、ブログが書けませんので、今、書いております。…

傷つけないより傷つかないが大事

なんだかんだと忙しかった1週間が終わった。とは言え、明日も明後日も仕事をすることは決まっているので、私にとっての1週間の区切りがどこなんだか、よく分からない。 それでも、金曜日の夜はほっとする。土曜日の夜はだらだらする。日曜日の夜はほっとして…

すぐに反応して書くのは本質ではない

みんな大好きまけもけさん。誰もが読んでるぐわぐわ団。 まけもけさんのブログを取り上げたことで、まけもけさんのブログで取り上げていただきましたし、スターをたくさんいただきましたし、読者も増えましたし、ありがたいことです。便乗、便乗。まけもけさ…

感情のおもむくままにつづる

好きで通っていたお店が閉店してしまったりとか、よく食べていたお菓子が製造中止になったりとか、ファンだったバンドが解散してしまったりとか、人生にはそういう悲しみがときどき起こるものかもしれませんが、私が最近なくなってしまってちょっと困ってい…

だらだら過ごしてしまう原因をつきとめた

やりたいことと、やらなきゃいけないことと、やらなきゃいけないような気がすることが、たくさんあって、結局、やりたくもなければやらなきゃいけないわけでもないことばっかり、していたような気がする週末。 やりたくもなければやらなきゃいけないわけでも…

髪の毛にハイライトを入れた

数日前に、美容院へ行って髪の毛を染めました。白髪染めではありません。ヘアスタイルがあまり変わらず飽きてきたので、ハイライトを入れたのです。ハイライトを入れるのは2回目。今の私の気持ちは、 ちょっと明るくしすぎてしまった。 と、 ぎりぎり明るす…

揺れて戻って思うこと

久しぶりに友人と話すと心が揺れる、ということが分かりました。 正しくは、久しぶりに会う友人が、お仕事がんばっていたり、キャリアを築いていたり、自分よりも安定な人生を歩んでいたり、そういう話を聞くと、心が揺れる、という感じでしょうか。 一人で…

よくもまあこんなことを書いてみる

おっはよーございまーす。うそです。今、時刻は夜の11時を少しまわったところです。今日は仕事がまあまあ忙しくて、ついさっき、帰ってきました。会社で歯をみがいてきたので、あとは、お風呂に入って寝るだけです。はい、今日もまた、お風呂のお湯をはって…

脳みそがこんがらがっている

今日という日があと2時間で終わろうとしています。なんだか落ち着かず、お風呂に入る気が起こらないので、ここへ来ました。今日は、すでにお風呂のお湯は張ってあって、蛇口はとめてます。お湯はどんどん冷めるばかりです。でも、なんだかお風呂に入る気にな…

ごきげん伺いと食器の話

特別な主義主張やさしたる理由があってブログを書かなかったわけではないのですが、なんとなく書けない日が続きました。皆さま、お元気でいらっしゃいますか。私はすこぶる元気です。 特に何をするでもない10連休でありながら、それでも仕事をほとんどしてい…

体を洗うときに使うもの

突然ですが、皆さん。皆さんはお風呂で体を洗うとき、何を使っていますか? タオル? 手ぬぐい? 体を洗うために作られたタオル? 体を洗うために作られたスポンジ? それとも食器を洗うために作られたスポンジ? 10連休に突入したことも、まもなく平成も終…

かかえているリスクと寂しさ

最近、なんだかちょっと忘れっぽくてですねえ。昨日の夜は、ネットサーフィンしてたらじゃばじゃばじゃばじゃば…と水の音が聞こえてきて、「うおおおおお、お風呂のお湯を入れてたの、忘れてたあああああ!」となりました。じゃばじゃば…は、お湯が湯船から…

人生における大きな不安

私は今、体力的にも精神的にもすこぶる元気で、たぶんあんまり誰にも迷惑をかけていないと思うのですが、じゃあこのまま年をとっていけばそれで安泰か、というとそういうわけにはいかない気がします。いかない気がします、とは書いてみたものの、もしかした…

読むだけ無駄な文章

私、いちど見た映画はほとんど2回目を見ることはないし、本も、いちど読んだら読み返すってことをしないし、外国に行くならまだ行ったことのない国に行きたい。 なんでもかんでも法則にしてしまうのはどうかと思うけれど、新しいことをするのが好きだ。新し…

景気のよろしくない話

ほんっとーーーにお金を節約したかったら、「まあこのくらいいいよね…」をやめて、とことん買うものを絞り込むしかないと思うのですが、それってあまりに寂しい生活なのではないか、という気がしてしまって、ついつい「これくらい、いいよね」って買い物をし…

私のことを気にかけてくれる人

なんとなくこの半年くらい、世界に対して反抗期というか、ぐれてしまっているというか、ほとんど世捨て人のような生き方をしている…と思っているのですが、それでもなぜか、老若男女問わず、一定の人々が私のことを好きでいてくださるようで、ありがたいこと…

心の底からくっだらない文章

なんとなく最近、また節約が全然できてなくて、けっこうお金を使ってしまっています。我慢が続くのって、よくない。めちゃめちゃ買ってるわけじゃないけど、ついつい、これくらいいいかー、という買い物を続けています。ちりつもで、お金の減りが早い。 今日…

感情的にはもうなれない

もう1年ほど、会いたいなー、会いたいなー、と思っている人がいて、今日の夕方にふと連絡してみようかな、と思って、LINEでメッセージを送る、その手前、感覚で言ったら95%のところまで心が動いたのだけど、結局、何もしなかった。最後の最後で、冷静になっ…

インパクトを受けましたのでレポート

うーんと、わりと、まあ、私の人生に大きなインパクトを与える出来事が、さっき起こったばっかりで、それを自分がどう受け止めたらよいのか分からないので、文字にしてみる。 と、書きだしたは良いものの、やっぱりあまりにインパクトが大きくて、文字にでき…

子供たちが私に与えてくれるもの

先ほどマニキュアを塗りまして、乾かす時間を使ってブログを書いております。 今日は、何を書こうかなー。 子供たち、明日から新学期だそうです。中3の長男は「クラス替えだー」と言っていました。そうか、クラス替えか。しかも中学校最後の学年。仲のいい子…

人生は秋たけなわである

日中、仕事で久しぶりにあった同年代の女性から、「えっ…どうしたんですかうさぎさん、その顔!? …メガネの後かと思ったら…クマですか、それ!?」と、開口一番に目の下のひどいクマを驚かれてしまった。オーマイガー。そんなくたびれた顔してんのか、私。クマ…

娘と過ごしている時間

子どもたち、春休み。家で過ごす時間が増える。私の家へ来る時間も増える。私は春休みではないけれど、それでもなんとか子どもたちと過ごす時間を増やそうと試みる。 娘に読んでやっている本がある。『世界を変えた100人の女の子の物語』。うまくリンクが貼…

私自身のことをひたすら書く

特に申し上げたいことがあるわけではありませんが、書き始めるとなんだかんだと1000字は書けてしまうので、今日もそうやってのらりくらりと人生の15分ほどを過ごそうと、ここにやってまいりました。 何のことを書きましょうか。何のことなら書けるでしょうか…

危険な食べ物

失敗するのがみっともないとか言ってないで、痩せよう、と宣言してから何日? 先週くらいには、もともとの体重から1.4キロくらい減って、がんばってる、がんばってると思っていたけど(実際、がんばってた)、今日になって、わずかマイナス0.6キロに戻ってい…

反抗期の反対

この4月から、つまり明日から中学3年生になる長男。つまり今日で中学2年生は終わり。 中学2年生といえば厨二病という病気もあるくらい(こんな字?)、難しいお年頃だと言われているけれど、息子と私の場合でいったら、この1年間は、ここ5,6年でいちばん…

本質ではなく多面がある

先日、営業というかなんというか、かつておつきあいをしてくださっていた大手企業のところへ、本当に久しぶりで恐縮ですがご挨拶を…という感じで訪問したら、こてんぱんというかけちょんけちょんというか、とにかく箸にも棒にもかからないという感じの対応を…

強い色を身に着ける

突如としてネイルカラーへの衝動が抑えきれなくなってしまい、数週間ほど、マニキュアを塗っている。今日は、昨日の帰りが遅くて、睡眠時間が短くてもう、会社でも眠くて、早く帰って早く寝たい、早く寝たい、と思っていたのに、出しっぱなしになっていたネ…

私が傷つくこと

はいはいはいはい、久しぶりに来ました、この感覚。仕事が忙しくて、何からやったらいいか分からなくて、現実逃避でブログに来ちゃう感覚。久しぶり。 仕事が忙しいのはいいことだ。ただひたすらにやることがある、というのはいいことだ。それさえやってれば…