もうやらないと決めた

なんだか消耗した1日でした。行きたくない昼食会に行ったからです。たかが3時間程度の食事会。いやなことを言われたわけでもなく、不愉快な思いをしたわけでもない。けれど、行かなくてはならない、と思い込んで、行きたくないけど行かなきゃいけない、とい…

少しずつ変わっていく

いろいろぐじぐじ悩んだりしてましたが、人間、ずっと同じ状況というのはありえなくて、何がきっかけか、何を理由としてか、わかりませんが、まわりも自分も変わっていきます。 いや、わからないってことはないな。人に話したことで、状況が変わったな、今回…

私が苦手なこと

ありゃー。とうとう連続投稿記録がとだえました。昨日の朝、なんだかばたばたしていて、夜には夜で、最近使いはじめたPhotoshopをいじり出したらあっという間に時間が経ってしまって、いかんいかん、このままだとまた寝不足だ、と思って早々に布団に入ってし…

それなりに頑張っているはず

ふっ、かつ。 復活しました。あー、よかった。昨日までは、明らかに体調がおかしかった。体の調子というか、体そのものがおかしかった。年をとったから仕方ないのかと思ったけど、昨日までのだるさ、重さが抜けて、今日はまた快適に、普通に過ごせたので、昨…

老いる私と育つ娘

おはようございます。もうすぐお昼ですが。 ちょっとびっくりするくらい疲れていて、今朝もぜんぜん早起きできなくて、家でキュー〇ーコーワみたいな錠剤飲んで、会社の近くのコンビニでチョ〇ラBBみたいなドリンク飲んで、たぶん、そのうち体内から真っ黄色…

もう体力が残っていない

そろそろ…自分で「体力が落ちたと認めること」を許してあげようと思う。30歳を過ぎたくらいからずっと、「30過ぎるとがくっと来るよ」「35過ぎると体力の衰えを感じるよ」「40過ぎたら無理は効かないよ」と言われ続けて、えー、そうかなー、全然私は感じない…

私はまだ母親なのか

今日はなんというかもう、てんこ盛りの日でした。歌いまくり、会いまくり、働きまくり。朝、起きたときはもう、どうにもこうにも疲れていて、あかんわー、年とったわー、と思ってましたが、行くべきところがある、やるべきところがある、というのはありがた…

相対的にはあまり落ちていない

たぶん私は、自分で自分の気分の浮き沈みに敏感なので、1日の中で気分がころころ変わります。 とは言え、浮き沈みするとはいっても、沈んだところでたぶん普通の人よりずいぶんきげんがよかったり、あるいは体調としても問題なく出社できたり、といった具合…

何度でもリバウンドすればいい

いろいろなものに失敗ばかりしていると、自分に自信がなくなっていくというか、自己肯定感が下がっていくというか、そういうことを前にも書いたかと思いますが、今、体重が増えはじめているので、ちょっと自分が嫌いです。 人って、自分とか自分のまわりのこ…

脳内のことは適当に流す

普段、炭水化物は控えるようにしているのですが、友達とゲテモノ食いの話で、私はイナゴの佃煮なら普通に食べられる、という話をしていたら、どうにもイナゴの佃煮が食べたくなって、昨日の晩に近所のスーパーで探してみましたが売ってなくて、代わりにアサ…

一部の人には有効

毎日これだけはやろう、と年始に決意して続けていた語学の勉強が、この3週間ほどでできなくなってしまい、なんとか挽回するために早起きしてみたのですが、ブログをうろうろしてしまった。これをやめたい。やめたいのだが、ついついやってしまう。 やめたい…

いいかげんな大人になりました

好きな人ができたくらいで幸せになれる年齢ではなくなってしまいましたが、生きていくための張り合いができたというのはありがたいことです。 私、とても仕事が好きだったので、子供が生まれて産休に入ったとき、会社に行きたい、とぼろぼろ泣いていました。…

突然の告白

何をしたわけでもないのに、10時前から眠くて眠くて。もう、今日は何もしないで寝よう、と思いつつ、何を待っている時間だったか、あー、この時間を使って、今日、会社へもっていったパソコンをデスクに置きなおそう…と思ったが最後、いや別に、パソコンが悪…

書けないことなら話せる

音声入力のできるガジェットがもてはやされているようですが、私は、しゃべるよりもキーボード入力をする方がずっと楽です。キーボード入力なら10分で1000字くらいを書けますが、たぶん10分で1000字を話すのは無理。 友達とのおしゃべりだったらいいかもしれ…

空腹と『ミスティック・リバー』

お腹がすきました。夕方から、レタスしか食べていません。昨日、明らかに食べ過ぎたので、今日はあまり食べるのをやめようと思ったのです。たまには空腹に耐えるべし。 映画『ミスティック・リバー』を観ました。 ミスティック・リバー (字幕版) 発売日: 201…

ただそこにある大きな存在

昨晩はとてーも仲のいい女友達と食事してました。会うのは2年半ぶりくらい。この間に起こったことを、がんがんしゃべり、彼女がケタケタ笑ってくれて、私も彼女の話を聞き、楽しかった~。食事もおいしくて、しかも地元でお値段は安い。 5時間近くお店で過ご…

時間と父親の話

人を動かすのに使えるものは、お金、言葉、体の3つかと思っていましたが、もう1つあるかな、ということに気づきました。それは、時間。 お金と言葉と体はそれぞれ足し算もできるけど、それに、時間をかけたら最強。 (お金+言葉)×時間 例:(家賃+挨拶)×…

爪の話を書くつもりが

爪のことを書こうかと思います。キーボードに置いた手を見ていて、思いつきました。いつも、脳内のことを、だらだらと垂れ流すだけなので、脳の外にあるもの、そして、目できちんと見えて、触れて感触の確かめられるもののことを書こうかと思いました。 私の…

アドリブで生きていく

自分と他人を切り離す。切り離しつつ、相手の立場に立つ。 人間関係を良好に保つ秘訣も、読みやすい文章を書くのも、基本は同じかな、と思います。 自分と相手は違う。ここが大前提。これが押さえられていないと、何も始まらない。 と、ここまで書いて、文章…

大切にする順番

おはようございます。なんだかとても忙しいです。忙しい、忙しい、と言っている人を、私はあまり好きではありませんが、今、私はたぶん確実に忙しいです。 昨日の夜、次男となんだかたくさん話をして、「お母さん、お風呂入らないの?」と言われ、「入ってる…

間に合った

さて、あと8分で1000字が書けるかどうか。今朝、いちど投稿をしたので、連続日数が途絶えることはないけれど、どうせ今日のうちに書き始めたのなら、今日のうちに投稿まで済ませてしまいたい。そして、誰に決められたわけでもないけれど、1000字のノルマを達…

悩みのドアを開ける

人間関係は、ガラス玉なのか。いちど手放して落としてしまったら、もう割れてもとには戻らないのか。 先日、久しぶりに会って、なんだかぎこちないまま帰ってきてしまった人のこと、私はやっぱりもう一度、仲の良かったことに戻りたい、と思っているようで、…

キーボードが大好き

過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分。 そう分かってはいるものの、他人を変えたい、過去を変えたい、と、ぐじぐじ悩むのが人間というもの。変えられるはずの自分だって、ままならないのだから、もう、人生なんてほんと、ままならなさの塊み…

人様の文章を直す

今日はもう、ひたすら感情にふたをして、ざくざく、ざくざく、仕事をしました。 私がいまやってる仕事は、人様の文章を直すことです。正直、かなりこの仕事は得意だと思います。 が、それ、本当に??? っていつも思います。私が読みやすい文章にしているだ…

一人になれない

なんでブログ投稿のタイミングがずれたか、わかりました。友人が恋をしているのです。で、私を含むグループLINEでいろいろな話をするので、それに付き合っていると、あっという間に時間が過ぎるのです。 結局、自分ひとりに向き合って、自分ひとりでキーボー…

イレギュラーな投稿

なんだかちょっと、生活が乱れています。いや、乱れているのはブログ投稿のタイミングだけかな。別に生活はそこまで乱れているわけではない。 ただ、早くに目がさめてしまうことが続いてました。睡眠を確保するというのは、私の最優先課題なので、そこたダメ…

隣で眠る人

おはようございます。 昨日の夜、別居を始めてから初めて、娘が泊まりにきました。 隣で誰かが眠るのは久しぶりで、私は寝つけるか心配でしたが(自分が緊張して寝つけないのではないかと)、娘の寝息が聞こえてきて、安心して眠りました。 でもやっぱり緊張…

幸せになりたい

家でやることが増えました。会社でやれない仕事を全部家でやろうとしているのだから、当たり前です。 体重が減りません。減らす努力をしていないのだから、当たり前です。 部屋がめちゃめちゃ散らかっています。掃除をしていないのだから、当たり前です。 今…

書けばいいというものではない

あ、あの作業の続きをしよう♪ といつもより早起き。 分かってます。これ、続かないです。そのうち飽きるし、したくない仕事になるし、そもそも、認めてもらえるかどうかも分からないので、続けられるかどうかも分からない。 でも、とりあえず楽しい時間を過…

久しぶりに生き生き働く話

まったくもって自慢するつもりもないというか、自慢には全然ならないと思うんですけど、たぶん、私って初対面の人に対して、めっちゃ自信もってるように見えるんだと思います。 今日、「仕事ください」って話で初めての場所、初めての人に会いにいったんです…