私が嫌いな人はだれ

どこかに何かを書きたいな、と思う。何を書きたいのかは分からない。どこに書いたらいいか分からない。 何かが決まっているときには、その他も決まっている。決まっていないときには選ぶしかない。選ぶのは、作り出すのとは違う。あるものから選ぶ。持ってい…

とある人物とともに老いております

めちゃんこお久しぶりです。うさぎです。生きてます。めっちゃ元気に生きてます。 まず最初にご報告。といっても、どこからご報告さしあげていないかが未確認です。 一昨年、離婚しました。 昨年、マッチングアプリでお付き合いしてくださる方が現れました。…

ちぎりブレッドを買いに行きたい

こんばんは。めちゃめちゃお久しぶりです。うさぎです。生きてます。 「誰か私と一緒に老いてくれる」人を見つけたいと思って始めたこのブログ、残念ながら、まだ一緒に老いてくれる人は見つかっていません。 っていうかですね、一緒に老いてくれなくてもい…

知らなかったことを教えようかと思ってやめた

お久しぶりです。うさぎです。生きてます。とても元気に生きています。 時間に余裕ができると、気持ちがざわざわしてしまうのが、私の悪い癖。悪いんだか、そもそも癖なんだか、よくわかりませんが、とにかく自分では「気持ちがざわざわする」というのがいち…

前向きに生きています

なんとー。 一ヶ月近く、記事を書いておりませんでした。どうも、お久しぶりです。と書いてはみるものの、はてさて、これを読んでくださる方はいらっしゃるのでしょうか。 なんだかずっと忙しかった、というのはうそではありませんが、ここに来なかったいち…

問い詰めても過去は変わらない

「なんで言ってくれなかったの?」というセリフほど、意味のないものはない、と思う。AさんがBさんにCという内容を伝えられなかった、という事実はもう変えがたい過去のことであって、その理由を聞いたところで、Bさんに何かメリットがあるのだろうか? 「な…

名もないスキルを駆使する

うーん、そうかー。なんとなく、ここ数日、気分がふわふわとしていて、自分の時間の軸はどこにあったんだっけかなー、と思っていたが、そうかー。11日に、ものすごいダイエットのリバウンドをして、へこんでいたんだな。そうかー。成長しとらんなー。昨日も…

今日はとことんネガティブです

今朝はもう、1200グラムのリバウンドという、私の今回のダイエット開始以来もっともひどいリバウンド記録を出しちまいまして、本日とことん落ち込んでおります。 こうなることは分かっていたのです。昨日、なんだかもうずっと食べていた。しかも、パンを。パ…

別に私が悪いわけじゃないけど

あかん…、この数日、腹の立つことが多すぎて、今朝はもうどうにもこうにも、気持ちのもって行き場がない。 「は? バカじゃねえの?」 「あんた、なんでこんないいかげんなの?」 「勝手なことばかり言ってこないでよ」 その場で、面と向かって、言ってのけ…

つまらないかもしれませんが

他人のダイエットの記事ほどつまらないものはない、と私は思っているのだけれど、今の私にとってはダイエットくらいしか書くことがないのだから、書かせてくださいまし。というか、つまらないと思うなら書かなきゃいいと思うのだけど、それでも他人のダイエ…

そして明日の朝に後悔する

2か月ほど前に始めたダイエット。途中、停滞期と言うのですか? なかなか体重の減らない時期もありましたが、それでも投げ出したりすねたりせず、お菓子は食べるけどお酒は飲まず、できる限り夕食は食べない(間食は食べても夕食は食べない、昼食だけはしっ…

今年も残りあと2ヶ月

11月になりました。そろそろこの1年の振り返りをするころです。やり残したことはないか? 今年のうちにしておくべきことはないか?(あ、同じか…) Facebookを見ていると、友人の中にも「今こそ1年の振り返りを」みたいな記事を書いてる人がちらほら。占いと…

すでにもう寒いのがイヤだ

東京……いよいよ寒くなってまいりました。私が極度の寒がりということは、このブログではさんざん、書いてきたかと思います。 と書いて思い出しましたが、私、プロフィールのところに「嫌いなものはウソと鶏肉。」と書いてましたが、最近、鶏肉が食べられるよ…

キューバサンドにまつわる気持ち

先週、日曜日のランチにきのこサラダを作り、そして今日はキューバサンドを作った。正しくは、キューバサンドもどき。朝、切って開いたバゲットに、ガーリックトーストのもとみたいなチューブ入りのマーガリンとマスタードをぬって、とけるチーズとロースハ…

いろいろ自分にぴったり来ている感じ

ちょっと大げさに言うと「1日一食のみ」を決心したダイエット、本当のところで言うと「夕飯はバナナと豆乳だけにする」と決心したダイエットなんだけど実はおにぎり一個とかサンドイッチ一個とかのときもあるしいろいろおやつも食べちゃっててほとんど実態は…

目のまわりの話

ちょっと心がざわざわするので、ココアを飲んで、自分の言葉を書きとめてから、仕事をしよう。 視力が落ちてきたな、と思う。スマホを見るのがつらい。文字を読むのがしんどい。眼科へ行って、メガネを作るべきか。 コンタクトを入れていた時期もあったし、…

どす黒い言葉が出てきた

他人の気持ちは理解できないものだけれど、なんとかして理解したいと思ってしまう心理はいかんともしがたい。完全な理解はできないけれど、解釈をしないことには、相手との距離感も関係も進展させることもできなければ収束させることもできないので、なんと…

関係ないトラブルが解決しない

お久しぶりです。もう、半月くらいここの投稿をしていないかと思ったけど、まだ1週間くらいだった。 悩むことなく、淡々と、日々を生きています。完全に平和というわけではない。直接に自分には関係のないのだけれど、週に何日か顔を合わせて一緒に過ごす立…

個人が貶められると私は怒る

私はどうも、「誰とも違う特別な私」「たった1人の際立つ個としての自分」というものにかなりの価値を見出しているようなんである。 5年前までは会社員をやっていて、それも超一流企業でもなければ、超零細企業でもなく、まあわりと普通と言っていいような会…

私は数で解決したい

美容院に行ってきた。「今、めっちゃ短い前髪が流行ってますよね」って言ったら、「やります? 似合うと思いますよ」って言われて、その気になった。が、「どうします?」って言われて、「ぶ、無難なままで…」とひよってしまい、まあ、普通の前髪にしてもら…

元気になって美味しいものを食べる

週末、っていうか昨日、久しぶりにママ友と飲んだ。昔はよくママ友と集まっていたけれど、今回はなかなかに久しぶり。 親権を手放してでも離婚する、と決めてから、親権以外の部分でぜんぜん離婚の話が進まず、別居状態のまま、だけど親権についてはほぼほぼ…

私があこがれているもの

1週間前に「1.2キロ落ちた」と報告していたダイエット、その後もさらに0.8キロ落ちたのですが、その後リバウンドしたりまたちょっと落ちたりして、今日の朝の時点ではスタート時と比べてマイナス1.4キロです。 そりゃそうだ。最初の勢いで体重が落ち続けてい…

食べなくて良いスイッチが入った

突如として、「私、このままでは見苦しいかも」スイッチが入ってしまい、月曜日から本気のダイエットを始めました。月曜日からなので、まだ5日目です。なので、ダイエットが続いているとはまだまだ言えない状態です。 が、本気のダイエットなので、一気に体…

メイク用品をめぐる思考

身の回りを整理することにあこがれます。必要最低限のものだけ所有して、いつもすっきり暮らしたい。 ときどきその状態に対するあこがれが局所的に爆発して、メイク用品とか一気に捨てちゃったりする。けど、そうすると、次に来るのは物欲の開花。 結局、「…

心のままに書いてたら性格の悪さが浮き出た

頭の中に浮かぶことを、次から次へと吐き出していく、という書き方を昔はずっとしていたと思うのですが、なんだか最近、それができなくなってきた気がします。書いてみても、それを自分で面白くないな、と思って消してしまって、また書き始めるのだけど、や…

季節のことを考える

過ごしやすい季節になってきました。少なくとも私の住んでいる東京は。 暑いのはかなり得意なほうですが、でもやっぱり秋がいちばん好きです。いちばん過ごしやすいから。 でも、私のまわりには秋があまり好きではないという人がけっこういます。まず、母親…

気づいてしまった私の美点

自分の母親とあんまり年齢のかわらないような女性から、なぜだかわからないけれどほんの数回お会いしただけでずいぶんと信頼していただけて、その女性がやりたいと思っていることについて「月々これだけお支払いするから手伝っていただけないかしら」と頼ま…

おろおろしております

なんだかちょっと、久しぶりに混乱している。夏季休暇明けからこちら、わりとすっきりとした気分で過ごしていたのに、なぜだか今、職場がものすごく散らかっていて、どこからどう手をつけて片付けたらいいのかおろおろしてしまって、どうにも片づける気にな…

今の私がやりたくないこと

最近、自分に対しての認識があらたまりつつある。認識があらたまっているのか、本当に自分が変わっているのか、それはどちらなのか分からない。とにかく、自覚する自分、というものが変わってきているのを感じる。 私は、自分で自分をよくしゃべる人間だと思…

変えたいと思わないから変わらない

まあまあ、それなりに真面目に仕事をしているつもりだし、それなりに私の仕事を褒めてもらえるというか、感謝してもらえるというか、継続的にお仕事をくださる人もいるので、私はまったくもって使えないおばちゃんではない、とは思うものの、今、どうにもこ…