うどんとポン酢

ちょいとひっさしぶりぃ、な感じで仕事が忙しく、家に帰ったら日付が変わっていたのだが、まさかと思ったが、息子がいた。まさか。はよ帰れ。こんな時間まで自宅に帰ってないのはあんまりよくないよ。さらに、あんたテスト前でしょうが。 私が「あんたこんな…

過去の自分を受け止める

昨日は久しぶりにたくさん食べて、たくさんワイン飲んで、ちょっと気分悪くなるかなー、と思ったけど、大丈夫だった。けど、朝起きて、あれー、今日って何曜日だっけー、休めるんだっけー、寝坊できるんだっけー、と思ったけど、火曜日は基本的に週の中でも…

めんどくさい女

友達と食事して、酔っぱらって帰ってきたら、息子(中2)が遊びにきていた。酔っぱらった勢いで、「ムスコー、ムスコー」とからんだら、うるさがられた。以下、息子とのやりとり(イメージ)。 「ムスコぉ―、ムスコぉー」 「何、あんた」 「ムスコぉー、あ…

健康とお金の節約の話

今年の冬は、お風呂で入浴剤を入れたお湯にしっかりつかり、布団乾燥機でほっかほかに温めた布団で寝る、という毎日を過ごしているためか、めちゃめちゃ元気です。のどが痛いな…とか、なんか鼻水が出るな…とか、一切ありません。いつも、寒い時期はわりと膀…

素敵な高齢の男性

昨日は父親と同じような年齢の男性とのデートだったけれど、今日は実の父親に久しぶりに電話をした。今年になって初めてか? というか、去年、電話で話したかどうかも分からない。それくらい、ドライな関係だ。ドライだからといって、冷めているとか、仲が悪…

特別なデートをしてきた

仕事の関係でクラシックコンサートのチケットを2枚もらったので、前の会社で研修後に初めて上司になった男性を誘ってデートしてきた。 デート? うん。デートだ。電車でコンサートホールに向かうとき、天国にいちばん近いデート、という言葉が思い浮かんだ。…

意味のないチャレンジ

日付が変わるまであと10分で1000字書けるかチャレンジ。と思っていたら、あと5分になってしまった。5分で1000字はきつい。たぶん。 なんで10分前からの5分を使ってしまったかというと、会社のGoogleアカウントでログインしているので、このページの履歴が他…

身体を大切にしたい話

このブログ、1日のアクセス数が記事を書いた日でも10前後なんですが、昨日なんぞはスターがその倍くらいの数ついているという…皆さん、ありがとうございます。新しく読者になってくださった方も。いつもたくさんのスターをつけてくださる方も。 基本的に、つ…

久しぶりにコーラを飲んだ

朝から根を詰めて仕事をしていたら、夕方になって身体がジャンクなものを求めてしまい、コンビニでコーラとポテチを買ってきてしまいました。飲んで、食べて、もちろん自己嫌悪です。はあ。 身体が求めた、なんて言い訳です。自分に言い訳するのって、なんて…

まったくもって景気のよくない話

こんばんは。2月ですね。2月になって、すでに48時間が過ぎようとしています。 今年になって、お金を節約しよう、と思い立ち、おこづかい帳アプリを使っています。お金を思うように使えない、制限がある、なるべく節制しなければいけない、と思うと不自由です…

元気になりたい

珍しく、こんな時間にこんな場所(っつっても自宅ですが)から投稿。最近、なんだかポジティブになれなくてですね。自分の好きなこと、つまり自分の思いを吐き出すことをやって、ちょっとでも元気になろうという作戦。 ポジティブになれないのは、たぶん寒さ…

悔しい話と気持ち悪くなった話とびっくりした話

左手の小指が痛い。あなたに噛まれた小指が痛い、わけではない。歌詞も、本当は「あなたが噛んだ小指が痛い」だった。 書店に行って、本をめくっていたら、左手の小指が切れたのだ。ほんの少し。だけど、ものすごく痛い。ものすごく腹が立つし、ものすごく悲…

フリーズから抜け出すために書く

ふむ。 久しぶりにフリーズしております。 私にとってのフリーズとは、何をしたらいいか分からなくて、何も手につかない状態。 今の私の人生にとっての最優先事項はお金を稼ぐことだと思うのですが(扶養してくれる人のいない自営業の立場なので)、どうした…

なぜこれほどまでに愛しいのか

最近また、中2長男と仲がいい。彼がやたらと私のところで時間を過ごす。今日は友達まで一緒にきて、学校行事で使うための音楽を集めたCDを作りたいからと言って、その作業を手伝った。友達のKくんというのもお茶目な子で、ふとした会話の端々に、息子の恋愛…

区切ったところで欲しいもの

本日もせっせと勤務中。はあ、疲れた。ちょっと休憩。自分で淹れたコーヒーがおいしい。 元日は完全オフだったけれど(んで12時間くらいで「もうお正月飽きた」とか投稿してたけど)、その翌日、2日からここまで休みなし。土日祝は、1日数時間の勤務とか、自…

最近していないこと

Facebookに飽きてしまって、新年が開けてからほとんど更新していない。友達の投稿もあまり見ていない。 以前は、仲のいい友達ばかりで、投稿すべてに心の底からいいね!していたが、最近は知り合いが増えすぎて、その人の活動内容とか、人柄とか、よくよく理…

いまだに怒りを手放せない

世の中には、とてもかなわないと思うほど素敵で素晴らしい人が多い一方で、この人なんでこんなにクズなんだとか、どうしようもないほどくだらない、と思う人も多い。 後者のふるまいを目の当たりにすると、心底げんなりしてしまう。そういう人たちとは、分か…

非論理的に落ち込む

今日は特に失態も失敗もない日だったと思うのだが、過去の失態や失敗を思い出すできごとがあって、それで落ち込んでいる、今。思い出さなきゃよかったのに、思い出してしまったのだから、仕方ない。まこと、心とは不便なものよのう。 必要があって過去のメー…

おこづかい帳アプリを使い始めた

ふと自分の貯蓄額がけっこうまずいことになってるんじゃないかと思って、先日通帳記入をしてみたら、案の定、というか気づいていないふりをしていただけで、やっぱりものすごくまずいことになっていました。 この2年ほど、残高が減る一方。そしてその減り方…

元気ですが毒を吐きます

去年の今ごろと、今年の今ごろ(っていうか、今)を比べると、去年の今ごろの私を落ち込ませていたものの状況はさらに悪化している(ぶっちゃけ会社の売り上げが致命的)なんだけど、私の心理状態としては、今のほうが格段に良い。 去年は、落ちていたなあ、…

娘と買い物をした

娘が買いたいものがあるとのことで、付き合ってほしいと言われて、会社を少し早退させてもらって、駅で待ち合わせをした。ほとんど毎日のように顔を合わせているとは言え、外を並んで歩いたのは1年半ぶりくらいだった。家の中で近くを歩くのと、外で二人で並…

息子の友情と信頼の話

今日、Kくんが遊びにきたそうだ。 Kくんは、中2長男の友達だ。 仕事から帰ってきたら、娘と次男が「今日、久しぶりにKくんが遊びにきたんだよ」と教えてくれた。 Kくんと長男は、小学校3年生のときから卒業までの4年間クラスが一緒で、通っているスポーツ教…

泣いてしまった後のタバコ

おおう。明日から仕事だぜ。その仕事が、ピンチだぜ。 年明けから大きな仕事を頼もうと思ってた外注先から、都合によりできません、って言われてしまった。おおう。大ピンチ。 先方の都合も分かるから、無理は言えないし、言わないし、このピンチを私はきっ…

ルールの話と太ったよーって話

冬休みで子どもたちがしょっちゅう遊びに来るので、なかなかブログも書けません。が、noteは書いています。 note.mu 子どもがいるときにブログは書かない、というマイルールを作っていたら、ブログが書けなくなったので、noteは子供が一緒にいても書くという…

お正月にもう飽きた

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年あけて、まだ12時間も経っていませんが、すでにお正月に飽きてしまいました。だって、何にもすることないんだもん。 昨日は夕方まで会社にいたのですが、さすがに5時くらいには…

コントロールできないこと

年賀状を書いていて、「公私ともにいろいろあって、もう人生へとへとです。」という一言を添えたい年末である。 本当にねー。生きていくって大変。 そうそういつも前向きでポジティブでパワフルでいられないのよー。私、アイドルじゃないので。アイドルは大…

noteに初投稿してみました

年末のこの日、この時間なら行ける、と映画館へ行ってきました。そして、ちょっとひるみましたが、えーい、何をいつまでもぐずぐずしとんじゃ! とnoteに初めて投稿をしてみました。 note.mu すみませんね。有料設定。書くことでお金を稼いでみたい、と思っ…

湯船と防虫剤の話

週に何回かは湯船につかるように努めてみたら体調がものすごくよくなった、と知人がFacebookに投稿していたので影響を受けて、このごろ、ときどき夜に湯船につかるようにしています。帰りが遅いと、なかなかそんな悠長なこともしていられないのだけれど。 習…

現実的に現実を見据える

明日で、仕事が終わろうとしている。仕事オンリーの人生ではないし、仕事最優先の人間でもないつもり。だけれど、納税義務のある大人だし、っていうか、いちおう会社を代表する立場だし、仕事のことは人生だったり、私という人間だったり、この1年だったりの…

歯医者に行った

2018年、最後に残されたミッション。果たせないままに終わるかと思っていましたが、今朝、とある場所に電話をして、あっさり果たされました。 歯医者です。 なーんとなく、左の奥歯が痛い、ような気がして、歯医者に行きたいなー、行かなきゃなー、と思って…